« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

12/29眉山~神山森林公園

今日はチーム仲間のK先生との練習が中止になったので、1人で走り納め。

通勤用の装備では汗ばむような暖かい一日でした。

12/29 眉山八万 00:14:56
       眉山庄町 00:18:01
    森林公園 00:20:35

森林公園は今年2回目です。

大坂峠も廻ろうかと思ったのですが、時間切れで断念。
しかし・・・絶不調です。練習不足ですね。

森林公園の下りにて
Nec_0208  
路面もキレイで車もなくサイコーでした。




ところで・・・・

実はサドルを換えたんですよね。
セライタリア SLR Kit CARBON FLOW

Nec_0202
公称125gですが、実測135gでした。
ま、そんなもんかな。

前のサドル、セライタリアPROLINK GELFLOWが291gでしたので、およそ156gの軽量化です。乗り心地はいいですよ~。TCRにつけてるテクノロジカよりも柔らかくていい感じです。ダンシングも軽くなった感じ。

今年はこれでおしまい。
来年も頑張ります。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

4人目誕生

本日午後4時18分、無事に4人目が生まれました。

体重2760g、身長48㎝の男の子です。

予定日より10日ほど早かったのですが無事に生まれて何よりでした。

父ちゃんはうれしいよ。どんどん大きくなぁれ。

Nec_0198
名前考えなきゃ~。
これから大変です・・・。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

12/7大坂峠~眉山庄町

一度は中止になった大坂峠TTですが、個人的に走っておこうとあせびに向かいました。

ロード用シューズをもってくるのを忘れたので今日は重たいガエルネエスキモーです。


リョウさん親子と、オーカーラ掲示板ではま~し~さん、やまさんも来られるとのこと。

このメンバーならサイクリングにはならないなぁとちょっとワクワクしながら走ってると前方にま~し~さん発見。

あせびへの近道を教えていただきました。

あせび温泉に着いてみるとビックリ。10人以上が集まってます。

寒くてもみんな好きですね~。

早速登坂開始。ちょっとペースを上げようと、とさやんさんを誘うとやっぱり来てくれました。途中まで引きますと言っていただきましたが、早々に引き離されていきます。

ま~し~さんも「サイクリング サイクリング!」といいながらペースが速い!

とうとう2人とも見えなくなりました。あ~あ、やっぱりこのパターンなのね・・・。

リョウjrさんとゴール手前までデッドヒートの結果、あせびはいいペースで登れました。 
あせび 00:13:53 自己記録更新です(≧∇≦)。

引田の下りの寒いこと×2。けど景色は絶景。

ローソンの日だまりで休憩。
Nec_0194




引田の登りも自己記録更新目指して頑張ります。

が、やはりシューズが重い。中腹で飛び出しましたが、ま~し~さん、とさやんさん、やまさん、リョウさんの先頭集団にすぐ吸収されました。
ああ、またまた先頭が段々遠くなる・・・・。

引田 00:18:07 自己記録更新です。
Nec_0196

うう、もう少し頑張れば17分台だったのに・・・・。残念。



小休止後、まだまだあせびを登る組と、眉山庄町組に別れて私はま~し~さん、クワトロさん、104さん、キャノンデールさんとともに眉山庄町へ。

眉山庄町は・・・・ま~し~さん、104さんに全然追いつけずダメダメでした。

タイムは 00:17:51

初めて登った104さんに完敗でした。ま~し~さんは「20分くらいかけて登る」とか言ってたんですが、
あれは絶対15~16分台のペースでしたね。

参加された皆さん、maru430さん、nakaさん、ま~し~さん、やまさん、とさやんさん、リョウさん、リョウjrさん、ミニットマンK原さん、キャノンデールさん、クワトロさん、104さん、かばさん、コウさん、どうもお疲れ様でした。

また今度も一緒に練習しましょう。





| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

HIDデュアルライト化

通勤マシンのTCRには前車から引き続きトピークのHIDムーンシャインライトを付けています。

これはメチャメチャ明るい!
自転車ツーキニストだけでなく、夜練の方にも是非オススメのライトです。

バルブが壊れて修理に出したのを機に予備兼チェント用にもう1個購入。

が、デュアルライト化してみたらどうだろう・・・と思いやっちゃいました。

Nec_0194_2
こんな感じ。



バッテリーパックはステムの上に1個ともう1個はトップチューブの上の小さなバッグの中です。

明るさはこんな感じ。

Nec_0196
すごいです。


これで真っ暗の広域農道を時速50㎞で下っても安心( ̄ー ̄)ニヤリ。

このライトの難点はちと重いことと、高いこと。

バッテリー+ライトで400グラムくらいなので、2つ付けると800グラム。
昨晩の広域農道は非常に楽しかったのですが、やはり坂道は重さを感じます。



でもね、明るいライトは安全のための最高の保険だと考えてます。


市街地だからそんなに明るいのはいらないよ、とか歩道をのんびり走るからチカチカ光るやつだけでいいって思う方もいるかもしれませんが、歩道を走るのは論外として市街地こそ明るいライトを付けてほしいと思います。

小さいライトだけだと車からの距離感がつかめないし、第一目立ちません。

車に「できるだけ遠くから」発見されること、自転車が近寄ってくるのを「できるだけ早く」認識してもらうことが車に対する最大の安全策です。


歩行者に対しても同様。小さなライトだけつけて(中には赤い点滅ライトをフロントに付けてる奴もいますが・・・)夜の歩道を爆走しちゃいけませんよ~。

実際、このライトをつけてて出会い頭にヒヤッとする経験は幸いにしてまだありません。

日が暮れるのも早くなりました。テールランプも、反射材もつけましょう。
そして、お互い気をつけて自転車ライフを楽しみましょう!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

11/30大坂峠

快晴の日曜日。

あまりにも山を走ってないので、いい加減走っとかないと・・・・。

ということで、ちょっと時間ができたところを見計らって久々に通勤以外で大坂峠へ。

2時過ぎに出たので、もう陽が傾きかけてます。

Nec_0195
あせびの登り口にて


今日は通勤荷物なし&久々のチェントでやる気満々。背中が軽いぜ~。

11/30 
大坂峠あせび 00:14:47 自己記録更新です。
ヽ(´▽`)/
大坂峠引田 00:18:44 あれ?

引田もそれなりに頑張ったんですが、やはり練習不足のようで・・・。
荷物無しとチェントでこの引田のタイムはちょっと不満。やっぱり16分台は遠いなぁ。

あせびの途中で青いローディにすれ違いました。や まさん??かと思ってちょっと止まりましたが、すでにコーナーの彼方へ。

クロスバイクの方と、LOOKの方、果てはMTBに乗った小学生まで!

引田を登る頃には大分気温が下がってきましたが、久々に美しい景色を楽しむことができました。やっぱり大坂峠は引田がいいなぁ。



下の写真は土曜日に行った髙松の某ショップ。
コルナゴのフレームとレーシングゼロのホイールがありました。
レーシングゼロかっちょええなぁ・・・
Nec_0194











| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »