« 12/29眉山~神山森林公園 | トップページ | ベアリング交換 »

2009年1月 5日 (月)

新春サイクリング

あけましておめでとうございます。

Nec_0184
今年もよろしくお願いします。


12月の練習不足と忘年会、天候不順にて、年末休みに入ってからというもの・・・・ええ、増えましたよ。体重が。
年明けに計ったら75㎏オーバー!体脂肪計は怖くて乗れません。
ありえねぇ。やばい。


1月2日には母校のラグビーOB戦にてタッチラグビーをちょいとやっただけで膝が痛くなる始末。後輩はもちろん先輩方は40越えてもガンガン試合のできる方がいらっしゃるというのに・・・。でも15年ぶり!にボールをもって現役とスクラム組んで楽しかったです。

で、本日からいよいよ自転車始動。

やまさんの呼びかけにて徳島~日和佐まで往復約135㎞の新春爆走サイクリングに参加しました。

集合場所の文化の森駐車場に到着してビックリ!

十数人集まってます。オーカーラ掲示板でおなじみの方に、おおっmasaさんもいらっしゃる!他に見慣れない方もちらほら・・・

聞くと大川原高原・眉山八万コースレコード保持者の3yanaさんとさぬきシクロ3位のS原さん、MTB大滝のレースやアドベンチャーラリーに出られてる女性の方とのこと・・・。

うわ、こりゃすごいメンバーだ。

今日はチームメイトのK先生も参加。素足?にレーパン。
わたしゃソックス2枚重ねにシューズカバー3枚重ね、グローブも3枚重ねですが・・
これで寒くないそうです。みんなで絶句。

仕事が入ると帰るとのことですが、大丈夫かいな??

55号線~橘湾を抜け、最初のコンビニ休憩までは追い風にもかかわらずみなさん30㎞ペースで淡々とゆっくりサイクリング。
気がつくとK先生が帰られてました。やはりお仕事が入ったそうで、お疲れ様です。

伊座利峠まではフリー区間でしたが、やはり+5㎏に練習不足がたたって足が重い×2、息が苦しい×2。

登りだしてふと前を見ると、とさやんさんと3yanaさんが談笑しながらすいすい~っと登って行かれてました。やっぱ違うわ~。

登ったあとは下りとダラダラの登り、眼下に穏やかな太平洋の素晴らしい景色が続きます。素晴らしいコースです。

休憩場所の潮吹展望台に到着。絶景です。

Nec_0208



日和佐へ抜ける旧道の登りでまたもmasaさん、3yanaさんが飛び出す。
招待選手?この2人がめちゃくちゃ速い。

きっちょむさん、とさやんさん、すーさん、リョウjrさんと懸命に追うもまったく着いていけず。苦しすぎて誰とどこまで走ってたのか記憶がおぼろ。

でも斜度が比較的緩かったので、さっきの登りよりは頑張れたかな?



日和佐のローソンで昼食を兼ねた大休憩。
クロワッサンのサンドイッチにおにぎり、シュガートーストにフルーツジュース、ポカリ・・・

今日帰ったら2㎏は体重減ってるなぁと言ったらみんなに「そんなわけないやろ~」と突っ込まれました。えへへ。食べ過ぎですね。

案の定、その後の赤松越えがメチャメチャしんどかったっす。

しかし、峠を下って相生に出るまでの道の素晴らしいこと。
広い上に平坦~緩い下り坂でスピードが出る出る。

S原さん、masaさん、きっちょむさんが飛び出してぐんぐん離れていくのが見えます。

追いかけようかどうしようか迷ったのですが、ま、サイクリングだしいいかな?とのんびり集団で走ってると3yanaさんが牽き出して段々ペースアップ。

これがホントに楽しいのなんの。気分はツールドフランス。
集団が44㎞/hペースを超えたあたりでリョウjrさんから先頭集団を追え!とのサインが。

よっしゃ。私が先頭牽きますよ~。と飛び出して53km/hあたりまで加速。しばらく走り、ふと後ろを見るとあれ?誰もいない。私の勘違いだったようで・・・。

一人旅の途中先に逃げていたきっちょむさんに追いつきましたが、masaさん、S原さんにはとうとう追いつけずじまいでした。


その後は那賀川センチュリーのコースを下って勝浦へ。
緩い下りのコース。体重のある私はこのコースも大好きです。
けど、40㎞/hで牽いていたのはきっと私ではありません(笑)。

気がつくと38㎞/hくらいにはなってましたけど・・・。

勝浦までの緩い登りでもちょいとしたバトルがありましたが、ここでも全くS原さん、masaさんに追いつけず。


勝浦のコンビニで徳島駅伝とかち合いました。
す~さんと阿波市を応援してたのですが・・・

Nec_0209
厳しい世界のようです。



ここらで右膝がだいぶ痛みだし、大丈夫かな?と心配してたんですが、皆さん疲れが出始めたのか、今日はこの辺にしといちゃろと思われたのか?ペースはゆっくり。

日が暮れる前に帰り着くことができました。

いや~本当に楽しかったです。
それにしてもやまさんをはじめ、皆さんお世話になりました。

道を知らないので、1人では絶対こんなところに来られないし、こんなペースでは走れませんからね。

事故やケガなく皆さん無事に帰られて良かったと思います。
来年も是非参加したいです。

今年も頑張るぞ~。































|

« 12/29眉山~神山森林公園 | トップページ | ベアリング交換 »

コメント

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

「新春サイクリング」楽しめたようですね。
来年は私も参加させてもらおうかな?無理!ムリ!むり!!
皆さんに付いていけません、帰ってこれなくなるかも(爆)

投稿: ban | 2009年1月 6日 (火) 08時20分

お疲れ様でした~。一緒だったK氏、またやまさんも
本気モードでしたら、これまためちゃくちゃ速いです。
また御一緒させてください。よろしくお願いします。

投稿: S原 | 2009年1月 6日 (火) 08時56分

banさん>
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。サイクリングほんとに良いコースでしたよ。参加者全員が爆走!というわけではありませんので、来年ぜひ一緒にいきましょう。

投稿: とんじん | 2009年1月 6日 (火) 18時14分

S原さん>
速い人と走るとものすごくいい刺激をもらえますね~。今回お会いできて良かったです。
また引こずり回してください(笑)。

投稿: とんじん | 2009年1月 6日 (火) 18時18分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
まだ、直接お会いしたことがないので、一度ご一緒したいですね。ただ私の鈍足では、すぐに置いてきぼりになると思いますが。

投稿: オークス | 2009年1月 6日 (火) 20時25分

参加お疲れ様&ありがとうございました。
多忙で走れてない中で、これだけ走れれば言うことなしです。
赤松の道は、私も大好きです。また高速巡航練習しましょう。

↑S原さん、K氏は間違いなく速いですが、私は普通ですよ。

投稿: や ま | 2009年1月 6日 (火) 21時56分

楽しかったですね。
masaさんや3yanaさんに追いつけるよう
広域農道なんかでみなさんと練習したいですね。

投稿: とさやん | 2009年1月 6日 (火) 22時30分

お疲れさまでした。登りはともかく、平地は十分力強い走りでしたよ。

鷲敷~勝浦間、ペース上げたのはやはりとんじんさん?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

投稿: ま~し~ | 2009年1月 6日 (火) 23時41分

お疲れ様でした。
かなりの増量と伺っていたのですが、微塵も感じさせない走りでしたね~。登りもかなり先行されてましたし(私視点です)。
が、何よりも圧巻なのはやはり平坦!
53km/h!?先行するお二方もそこまで出てないのでは???
とんじんさんに抜かれる度に凄い風切り音(主にホイールから)を聞かされました。

すーさんもおっしゃってましたよ「スプリントはとんじんさんにかなわない」って。

今年もよろしく揉んで下さいませ。

投稿: きっちょむ | 2009年1月 7日 (水) 11時19分

オークスさん>
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。昨年大坂峠で声をかければよかったなぁと思います。また一緒に練習やのんびりツーリングいきましょう。

投稿: とんじん | 2009年1月 7日 (水) 17時51分

や まさん>
どうもお世話になりました。伊座利の登りはきつかったですね~でも大体の感じもつかめたので来年の新春サイクリングは登りのバトルに参加できるよう精進します。

投稿: とんじん | 2009年1月 7日 (水) 18時00分

とさやんさん>
ほんま楽しかったですね。が、あの2人のお相手にはまだまだ修行が足りません・・・広域農道練習、またよろしくお願いいたします。

投稿: とんじん | 2009年1月 7日 (水) 18時03分

ま~し~さん>
鷲敷~勝浦のペースアップの牽引役は多分きっちょむさんあたりではなかったかと・・・。緩い下りはサイコーでしたね。

投稿: とんじん | 2009年1月 7日 (水) 18時06分

きっちょむさん>
お疲れ様でした。ホイールの風切り音って聞こえるんですね。
デブは下りが有利ですので、あのコースはまさにストライクゾーンど真ん中の楽しさでした。
こちらこそまた練習・アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿: とんじん | 2009年1月 7日 (水) 18時10分

お疲れ様でした。
あまり会話も出来ませんでしたが
またよろしくお願いします。
あの区間で53kmでてましたか!?そりゃ~憑いて行けません!!

投稿: 3yana | 2009年1月 7日 (水) 22時58分

3yanaさん>
お疲れ様でした。53㎞はチラッとメーター見ただけだったので、出たのはほんの一瞬だったかも・・・。
また是非お越し下さい。ツール・ド・オオカーラ各コースのレコード更新を期待しております。

投稿: とんじん | 2009年1月 8日 (木) 18時05分

お疲れ様でした~。
心臓が何度もくちから出そうになりました。笑。
また、一緒に走ってください。

投稿: すーさん | 2009年1月 8日 (木) 23時09分

すーさん>
またまたご謙遜を~。あれはアップで、あの後大川原も余裕だったかと・・・阿波市残念でしたね。
こちらこそまた練習よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年1月 9日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/43652357

この記事へのトラックバック一覧です: 新春サイクリング:

« 12/29眉山~神山森林公園 | トップページ | ベアリング交換 »