« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

2/24夕方眉山八万

今週は雨が多いので時間を見つけて2本だけ。

2/24 眉八  00:14:18
2/24 眉八  00:15:26

これで正味往復1時間ちょっと。
タイムはダメダメですが、少しずつ何かが剥がれて元に戻っていく感覚が気持ちいいです。

集中してタイムアタックをするのか、ゆっくり何本か登るのかを決めて登らないとダラダラになりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2/21眉山と自転車通勤1年と9か月目

気がつけば2月も後半。

自転車通勤の記録を12月から全くつけてなかったので、久しぶりに走行距離確認。

現在のTCRの累計走行距離は14,053㎞。

やべぇ、11月から3か月で1,000㎞足らずしか走ってないよ。
チェントの走行距離なんて知れてるのでおそらく月平均333㎞??

気合いを入れ直すべく、仕事の合間に眉山へ。

2/21  眉庄 00:16:29
2/21  眉八 00:16:51


庄町は現状ではまぁまぁこんなもんかなという感じでしたが、ベストは15分台後半なんでまだまだです。

庄町で頑張りすぎてゴールでへばってたら軽やかにや まさん登場。
八万側を後ろから付いていきますが、ホテル手前で早くも離され・・・・

こういうペースでは当たり前ですね。


もう一本八万を登られるや まさんを横目に仕事場へ。
それにしてもすごいお人です。


とりとめもなく自問自答するに・・・・

1.仕事が忙しいのと自分のスキルが足りないのを混同して時間がないとか言ってないか?
2.寒いとかちょっと雨が降っているのを言い訳にしていないか?
3.基本ができていると高い次元で問題を処理でき、結果的に時間が生まれるようになると思う。やっぱりまだまだ勉強が足りんな。
4.眉山往復は休憩も含めて1時間もあれば可能。
5.広域農道通勤も1時間あれば可能。
6.結局、練習の多寡は自分の意識に左右される要素が多数あり。

そうなんですよね。ただ長い距離を乗ればいいってもんじゃないかも知れないけど、乗らない人は強くならないし、すぐに落ちていくのは真理だと思います。

体重もベスト+3kgオーバーのままでした。頑張ろうっと。










| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

こけてこすって

今朝はちょっと自転車通勤ルートを変えてみようと島田のNTT前へ。

路肩と車道の際のコンクリとアスファルトの段差にフロントを取られてすって~ん。

STIレバーとクランクにキズが付いたもののフレームは無傷。

体はというと肩と腰から着地したおかげで打ち身のみ。
ヘルメットがごつんとアスファルトに当たりましたが、衝撃はカルカッタ。
転び方は我ながら上手でした。

が、昨年12月に買ったばっかりのアソスのロブスターシェルグローブが破れちゃった。

今朝のサイコンのMAXスピードは98.5㎞/hを表示。
こいつも転倒でおかしくなったようです(笑)

ついでにとある駐車場でトラの左前方にポールがあるのを気付かずハンドルを切ってバックしたら「ガリッ」という音。

やってしまいました・・・・。
フロントのスポイラーが・・・・。

あ~あ。


今日はさんざんな一日でした。( ´;ω;`)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2/15大坂峠あせび

香川のZ-ONE仲間のけんさんが自転車で大坂峠に登るというメールが。

天気の良い日曜日にもかかわらず、ちょうど子守で一日家に居なきゃ行けないので帰りに近所を通るけんさんを家にご招待。

娘のカルタのお相手をしていただきました。

同じくZ-ONE仲間のあんがーさんにも上のお子さんを連れてきてもらってしばし談笑。
同い年なんでまた一緒に遊ばせたいですね。

けんさんが帰る時間なので、親に子供を預けて半ば強引に一緒にロードバイクに乗ってお見送り。

鵜の田尾峠にする?広域農道とおって大坂峠あせびを登る?って聞いたらあせびを登るとのこと。おお、そうこなくっちゃ。

サンクスで補給後出発。

けんさんはお疲れの様子で・・・・。牽いてるつもりだったんですが、ちょっとペースが速すぎてあんまり楽じゃなかったですね。すみません。

技の館の手前で派手な横転事故後の現場を目撃。あんなところでなんで??

まだ救急車も来てなかったので、ほんの数分後だったのでしょう。

もしサンクスに寄ってなければ・・・・・

怖いことです。

さてさて 2/15 あせび 00:20:56 でお見送り。引田も行けばよかったなぁ。

あせびで巨漢のローディを目撃。軽やかなペダリングでした。
あの体重であのスピードはおそらくすごい筋肉量なんでしょうね。

それにしても暑かった。また走りに行きましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン眉山

2月14日というだけで眉山とは全く関係ありません。

久しぶり・・・というか今年になって初めての眉山です。

体重増加中+練習不足でやばいなぁと思っていたんですが、やっぱりタイムは正直でした。

2/14 眉庄 00:16:54
2/14 眉八 00:15:21

八万側からす~さんにお付き合いしてもらいました。
す~さんはアウターで全く息が上がらず、わたしゃ34-25インナーローべたべたでゼェゼェハァハァ。

ダメダメですね~。

気合い入れ直さないと那賀川がツラそうです。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ベアリング交換

忙しさも一段落。1ヶ月以上ほったらかしにしてました。

今日は暖かかったですね。

今夜こそ眉山!と思ってたらポツポツ降り出しておりました。あ~あ。

先週、キシリウムESのベアリングをセラミックベアリングに交換したら・・・


これが廻る廻る回る回る・・・・。気持ちいい!
加速も体感で1.5倍スムーズです。

やっぱりヘタリもあるようでした。BBからの異音もしていたので調整も。



せっかく試そうと思ってたのにちょいとおあずけ。次回ヒルクライムが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »