« 4/22夕方眉山八万と通勤平均時速更新 | トップページ | 勝浦~木沢~土須峠~神山練習 »

2009年4月30日 (木)

室戸TTに参加してきました。

サイクリングショップTOKUさん主催の室戸TTに参加してきました。







午前10時、宍喰道の駅に集合。Teamー7%のキャノンデールさんも既に来られていました。

そこから野根のスタート地点まで約10キロ。

たねさん、コンさんと(お名前勘違いしてました。失礼しました。)アップがてら自走です。

思ったよりアップダウンがあるのと・・・あぁ・・向かい風だよ・・・・shock
うわ、こりゃ本番が思いやられます。

Nec_0229

受付でゼッケンプレートをいただきました。私の番号は8番

なんだか縁起が良いぞ。

40人エントリーでゼッケン番号の最後からスタートするので私のスタートはまだまだです。

プレートを逆に付けてしまっててあわてて付け替え。

Nec_0230_2

N名さんやたねさん、コンさん、キャドンさん達とおしゃべりしながらスタート地点でしばらくまったり。





そうこうしているうちにいよいよ本番TTスタート。ブログ見てますよ~とO山さんからも声をかけていただきました。

自分の後ろからスタートする人は有名な速い方ばかり。

頑張らないと後ろからすぐに抜かれそうです。

が、なんせ強烈な(私にとっては)向かい風。

目標の40㎞/hキープは最初の2,3㎞だけ・・・ですぐにへたってきます。

それでも先行する何人かを追い抜き、なんとか気持ちを奮い立たせて、36,7㎞/hくらいをキープ。前に人がいると頑張れます。

そろそろ半分くらいかな?と思ったところ、おそらく40㎞/h以上の猛スピードでミニットマンのM兼さんが追い抜いていきました。

ひゃ~速え~~~~。

頑張って追いつこうとしたのですが、全く相手にならず。

追い抜かれると気持ちが萎えますね。

後半になるとだんだん追い抜ける人もいなくなり、ところどころに緩い上りもあったりして本当に長く感じる30㎞です。

後半残り2㎞ほどの地点でまたも推定40㎞/h以上のスピードで抜いていく人が!

やっぱりミニットマンのAーロンさんでした。

遠ざかるAーロンさんを追いながらゴールのホテルが見えてきたので気合いでスプリントをかけます。

31492869_31415880

写真提供キャノンデールさん

82d3

 

こちらはチーム・ミニットマンご提供

やっとの思いでゴール。ぶひー、しんどかった。

タイムは46分07秒。アベ39.03km/h

6位でした。・・・・もう少し頑張ってたらなぁ。

Nec_0231

ゴール地点の風景










Nec_0232
帰りは再び野根のスタート地点までのんびりサイクリング。

1人でちんたら走りながら、あぁ、こんなに海岸線の風景ってキレイだったんだ~と改めて感動。


でも30㎞1人で帰るのは長いな~誰かいないかな~と列車を探していると・・・・

来ました。I田さん、M兼さん、たねさん、O山さん達が乗車する特急列車です。
M兼さんからみんなで走ると「楽」ですよ~との声をかけていただき、ありがたく乗車させてもらいました・・・・。

が、これがとんでもない高速特急でした。皆さん40~45㎞/hキープで走る×2。

上りでもまったくスピードは落ちず、みなさんダンシングで駆け上がります。
ひえ~きつい~でも、やっぱり集団走行は楽しいなぁ。

最後は足が攣りそうになりましたが、ちぎれずにスタート地点まで高速サイクリングを楽しむことができました。

Nec_0233
今回の反省点

1.通勤時、全力で走るのが18㎞程度で、TT30㎞を全速力で走るという練習をしていなかったこと。

2.やっぱり、練習不足!これにつきますね。

普段練習していること以上のことは本番ではできないのです。

・・・・・ちなみにI田さんは南阿波サンラインを廻って自走で徳島市内?まで帰られたそうな・・・やっぱり違うわ~~。

そのほかやはり上位の方々は普段からかなり走り込んでおられる様子。

なので、反省点を踏まえて、来年はもう少し良いタイムを出したいと思います。

Nec_0234
参加賞のステッカー。かっこいい。

ボトルとジェリービーンズもいただきました。

TOKUの皆様、サポートの皆様、一緒に走ってくれた皆様、そして宍喰道の駅までの帰り道、GOLFで前を牽いていただいた方!

本当にお世話になりました。またよろしくお願いいたします。

|

« 4/22夕方眉山八万と通勤平均時速更新 | トップページ | 勝浦~木沢~土須峠~神山練習 »

コメント

室戸TT、楽しそうですね~。
しかし、とんじんさんが6位ですか…。
早い人は沢山いるんですね。
来年は是非都合をつけて参加したいです。
あっ、それと那賀川センチュリーのハガキ来てましたよ。
俺はかなり後方スタートのようです、どうなる事やら…。

投稿: クワトロ | 2009年4月30日 (木) 18時56分

昨日はお疲れ様でした。

なにがなにが、とんじんさんにもサクっと抜かれた僕であります(^^;
M兼列車はハンガーノックのため途中下車させて頂きました。

投稿: たねぽん | 2009年4月30日 (木) 19時03分

室戸TTお疲れ様でした。
しっかしとんじんさんが6位とは(驚)
ミニットマンのメンバーすごいっすね!
上には上がおりますな~(汗)
これを期にさらにレベルアップ目指して頑張って下さい。

投稿: しまやん | 2009年4月30日 (木) 19時48分

クワトロさん>
TT中は景色見る余裕もなかったのですが、海岸の風景はすごくキレイでしたよ。クワトロさんならいい線いくと思いますので、来年は是非ご参加を!那賀川、私は先頭グループでのスタートになります。追いついてきてくださいね。

投稿: とんじん | 2009年4月30日 (木) 20時19分

たねさん>
お疲れ様でした。ピスト+DHバー+マラソン走ってなかったらもっと上位を狙えたのでは??
帰りの特急列車、たねさんが下車してからも全くペースが落ちず・・・凄かったです。

投稿: とんじん | 2009年4月30日 (木) 20時22分

しまやんさん>
京柱練習お疲れ様でした。予想どおりまったくのんびりじゃなかったようで・・・(笑)。
もう、凄い人達でしたよ。レベルが違いますね。
来年は40突破を目標にします。

投稿: とんじん | 2009年4月30日 (木) 20時24分

昨日はお疲れ様でした 楽しい一日でした

帰り道でのとんじんさん達の超特急列車に抜かれたときは
「みなさん、往路の30kmでは満足できずに復路で後半戦をしてるのか~」と恐怖に震えておりました
こちらは綺麗な景色を楽しみながらまったりとハンガーノックになりかけながらサイクリングを楽しみました

那賀川センチュリーではまたよろしくお願いします

投稿: キャノンデール | 2009年4月30日 (木) 20時48分

室戸TTお疲れ様です♪やはり早いですねぇ
この調子で那賀川も暴れまくりですかぁ?(-^▽^-)

投稿: naka | 2009年4月30日 (木) 21時16分

とんじんさんで6位ですか
ミニットマンは速いですね。練習の量と質がいいんでしょうね。
今年の夏場は早朝の3時間くらい広域農道&大坂峠&北灘走あたりで、ギュッとした練習したいので、またよろしくです。

投稿: とさやん | 2009年4月30日 (木) 22時03分

キャノンデールさん>
後半戦のつもりではなかったんですが・・・後でリョウさんに聞いたら先頭集団は毎年あんなペースで帰られるそうで・・・結構ハンガーノックになった人多かったですね。やっぱり補給大事ですね。
那賀川には補給食たくさん持っていきましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月 1日 (金) 17時59分

nakaさん>
いえいえ、私なんぞまだまだ修行が足りません。
那賀川はみんなで楽しくサイクリングですよ~。

投稿: とんじん | 2009年5月 1日 (金) 18時01分

とさやんさん>
上位の方はホントに凄かったです。
ギュッとした練習、是非お願いします。
TOKUさんでは6月に柴小屋ヒルクライムトライアルもあるそうなので、とさやんさんにはピッタリかと思います。

投稿: とんじん | 2009年5月 1日 (金) 18時04分

お疲れ様でした。
ちょっと不完全燃焼でしたか?
多分走り方でしょう、とんじんさんの実力なら、もっと速く走れますよ。
去年は7割方、緩い追風だったので、今年の記録はI田君を見ると2分落ちですから、昨年なら40km/h over間違いなしです。

投稿: や ま | 2009年5月 1日 (金) 22時40分

や まさん>
いやはや完全燃焼ですよ。思い起こせば最初に気合いを入れすぎて飛ばしすぎたのかも知れません。
気持ちを持ち続けることができるかどうかも大きいですね。良い経験になりました。
来年は同条件で40オーバーを目指したいです。

投稿: とんじん | 2009年5月 2日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/44843025

この記事へのトラックバック一覧です: 室戸TTに参加してきました。:

« 4/22夕方眉山八万と通勤平均時速更新 | トップページ | 勝浦~木沢~土須峠~神山練習 »