« 5/9夕方眉山 | トップページ | 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの »

2009年5月17日 (日)

第20回那賀川流域センチュリーランに参加しました。

2回目の参加となる那賀川流域センチュリーラン。

今年は20年記念大会ということで史上最多の申込があったとか。
大会パンフレットによると、Aコース270名、Bコース185名でした。

連日良い天気だったのですが、どうも土日の天気が悪そう。しかも日曜日は必ず雨が降るそうな・・・・

TCRとCENTOどちらでいこうか迷った挙げ句・・・・当日の朝の天気をみて決めようと。

起きてビックリ。

晴れてますがな。さすが晴れオトコま~し~さんのパワーか。

よっしゃ、速い人たちと走らないかんし、今日はCENTOにディープリムホイールで行こう。

 

けど、開会式あたりからパラパラと雨が・・・。

今年は抽選で折りたたみ自転車があたるなど景品が豪華です。
(当たりませんでしたが)

Nec_0238

怪しい雲行き。





スタートは当初9時半ということでしたが、雨の影響か9時スタートに変更となりました。

頼むから帰ってくるまで降らないでくれよ~と祈りながら、Kさん、リョウさん、すーさん、K澤さん、217さん、bubeさん、O山さん達と先頭列車を形成します。

今年はゲリラの方は鳴門先生だけ。昨年牽きまくってくれたメンバーは参加しておらず、ちと寂しいトレインになりました。

序盤はゆっくりサイクリングペースで廻していきますが、それでもすーさんが前に出るとペースが上がります。

雨が段々降ってきたにもかかわらず、沿道にはスタッフの方が大勢出てきて、交通誘導や応援などしていただいてます。本当に感謝です。


もみじ川温泉の手前あたりから雨足が強くなりましたが、それでも集団で走るのは楽しい。

Img_0924_2

Img_0925_2


折り返しの手前あたりでいつのまにか集団はKさん、すーさん、217さん、私の4人になってました。この頃になると雨も上がって、路面も乾いて来てます。

第1チェックポイントの木沢支所でリョウさんも追いつき、バナナと水で手早く補給の後は、待望の下りです。
高速列車が駆け下ります。


Img_0993_2

この3枚の写真は鉄線さんに撮っていただきました。

ありがとうございました。

追い風かと思いきや、強烈な向かい風もあったりでどうも風向きは安定しなかったですね。

すれ違う方と手を振り、あいさつできるのもこのコースの素晴らしいところだと思います。

あれ、いつの間にかとさやんさんも合流してます。強力な助っ人登場ですよ。


あっという間に第2チェックポイントの鷲の里。

このあたりになると完全に路面は乾いて青空が見えてます。

やはりBコースを走ったま~し~さんのパワーでしょうか。

・・・・同じことは本日多数のブログに書かれることとおもいます・・・(笑)


十八女大橋をすぎてアップダウンが何カ所かありましたが、このアップダウンが結構キツイ。

気がつくとすーさんと私だけになってたので、「2人でいっちょ3時間切り行きますか!」と談合成立。

2人で調子に乗ってさらにハイペースになって飛ばしますが、そこは所詮2人のトレイン。


あっという間に2人揃ってヘロヘロになってペースダウンしたところに217さん復活。とさやんさんも追いついてきましたが、217さんはいつの間にかいなくなり・・・。

とさやんさんとすーさんと私の3人で最後の堤防まで。

強烈な横風にディープリム振られながらちょっとスプリントやっちゃってゴール。

スタッフの皆さんのおかげで安全に、楽しく、サイクリングすることができました。
手厚いおもてなし、本当に感謝しています。





今回の記録
走行距離 111.79km
ave35.4km/h
平均心拍159、最高心拍189
消費カロリー1598kcal
時計での所要時間 03:17:40
サイコンでの所要時間 03:09:22・・多分休憩時間等除いたタイムです。

Imgp0943_2
昨年よりタイムはちょっと遅かったですが、少し余裕もできたので満足です。

来年は晴れてくれ~。













|

« 5/9夕方眉山 | トップページ | 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの »

コメント

Aコース!お疲れ様でした。
今日はお会いできずお話出来ませんでしたが。
やはりAコースは降りましたかぁ、Bコースは濡れることなくのんびりポタれました(笑)

しかしあの強風の中Ave35.4km/hは凄いです。。。

投稿: ban | 2009年5月17日 (日) 19時05分

お疲れ様でした。
途中からでしたが、とんじん列車に乗車できて楽しかったです。
来年はぜひ同じ時間にスタートしたいです。

投稿: とさやん | 2009年5月17日 (日) 19時48分

お疲れ様です!
とんじん列車健在ですね!さすがですね~~sun
理学療法士とマッサージ師にマラソン禁止を言い渡されたんで
夏はもう少しは自転車に乗ろうかと思いますw

投稿: たねぽん | 2009年5月17日 (日) 20時49分

お疲れ様でした。
私は木沢のトンネルの中でとんじん列車とすれ違いました。
いつかは乗車したいですが、あの速度は一生無理ですなぁ~(汗)

投稿: ドカ | 2009年5月17日 (日) 21時57分

お疲れ様でした。
アベレージ35キロオーバーですか( ゚Д゚) ス、スゲー!
参りましたm(_ _)m
頑張って精進します。
ダイエットします(笑)

投稿: クワトロ | 2009年5月17日 (日) 22時03分

今日はお疲れ様でした。
Ave35.4km/hですか。すごすぎです。
とても一緒に走れそうにないです。

投稿: ISO | 2009年5月17日 (日) 22時32分

今年も、とんじん列車、健在だったようですね。
しかも、すーさんと二重連で。

天気も大きく崩れず、なによりでした。

投稿: や ま | 2009年5月17日 (日) 22時58分

お疲れ様でした。

AV凄すぎ!
私はサイコンを忘れるという大失態。
めちゃテンション下がりました。

初参加でしたが、めちゃ走り易いコースですね。
また、来年も参加したいと思います。

投稿: けん | 2009年5月17日 (日) 23時37分

お疲れ様でした。凄いアベというか凄すぎです。

もちろん、鷲敷まではほとんど雨が降らず、いい天気でした。。。


来年は当然Aの予定ですが、もちろん速過ぎてとんじん列車には乗れません。。。笑

投稿: ま~し~ | 2009年5月18日 (月) 07時44分

昨日はお疲れ様でした。
出合トンネルの下流ですれ違いましたが
早い人達は、音が違いますねぇ
それにしても凄いアベレージですね(汗)

投稿: naka | 2009年5月18日 (月) 14時50分

banさん>
お疲れ様でした。banさんお見かけしたんですが、声をかけそびれてそのままになっちゃいました。
今年もご家族で参加でしたね。息子さんは毎年背が伸びてるような・・・?来年は是非Aコースで!

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時19分

とさやんさん>
後半長いこと牽いてペースメイクしていただきありがとうございました。
大分足にキていたので助かりました。
今度はTOKUさんで柴小屋ヒルクライムがありますよ。また上り練習お願いします。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時21分

たねぽんさん>
マラソン禁止とは大変ですね。大丈夫ですか?
自転車ガシガシ乗ってリハビリ?してくださいね。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時24分

ドカさん>
お疲れ様でした。あまり話もできず、失礼しました。
下りのスピードが乗ってる状態ですれ違ったので、余計スピードが出てるように見えたのかも知れませんが、列車に乗ってると割とフツーに走れますよ。
来年は是非ご一緒しましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時29分

クワトロさん>
お疲れ様でした。一人旅だととてもあんなアベレージは出せないですよ。やっぱり集団の力は偉大ですね。次はディープリムで??

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時31分

ISOさん>
クロスバイクでの完走、お疲れ様でした。
ISOさんも速かったですね。記録を拝見するに新兵器搭載のロードだと充分先頭集団OKかと思いますよ。また練習やりましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時35分

や まさん>
今年はやまさんが参加されてなくてちょっと寂しかったです。いつもやまさんの的確な解説?が楽しみですので、またご一緒お願いします。
十八女大橋から帰りの上りでは多分すーさん、とさやんさんに手加減していただきました。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時39分

けんさん>
長距離遠征、どうもお疲れ様でした。
サイコン忘れると距離や速度が分からないのでツライですね。そういや、会場でトラ1台とBザフ1台見ました。Bザフいいなぁ。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時42分

ま~し~さん>
おかげさまで下りで晴れました。ありがとうございます(笑)。
先頭集団、上りではKさんとすーさんに長いこと牽いていただきました。ま~し~さんが入ってたらもっとAVEが上がっていたと思いますよ。Bコースだと走り足りなかったのでは?

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時47分

nakaさん>
お疲れ様でした。お話しもできなくて残念です。
集団で走ると追い風効果で実力よりかなり速く走れますのでとっても楽ちんでしたよ(ついていくのが大変ですけど・・・)。
私も雨対策でビニール袋を被せてシューズカバーを付けたのですが、これがムレムレで大変でした。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 19時53分

ave35.4km・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
大変、お疲れ様でした

僕がゴールして会場内をフラーっとしてたらいつの間にかゴールしてた先頭集団の皆さんには驚かされました
皆さんのレーパンに実はお星様がペイントされてるのでは?と真剣に思いました

投稿: キャノンデール | 2009年5月18日 (月) 20時56分

キャノンデールさん>
お疲れ様でした。1人ならあんなAVEは絶対無理ですよ。お星様レーパン・・・になるには道が遠すぎます(笑)。
またリョウさんのところでお好み食べましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月18日 (月) 21時36分

お疲れさまでした~。雨も少々?降りましたが無事でなによりでした。
しかし、やはりとんじん列車は速かった~。前半は少し余裕もありましたが、最後のトンネル登りを越えた付近で急に体がややこしくなり・・・。南無~っで感じでした。
しかし、とんじんさんのあの切れがほしいです。
また、よろしくお願いします。

投稿: すーさん | 2009年5月18日 (月) 23時16分

折り返してきた、とんじんさん達を見て
相当速いなぁ~と思ってましたが
Ave35.4km/hとは...
さらにmax66.1km/hですか
...頑張ります。

いつか大窪寺TTしましょう。

投稿: 104 | 2009年5月18日 (月) 23時52分

お疲れさまでした。ave35.4km/h、max66.1km/hすごい数字ですね。私が往路をへコへコ登っているとき横をすごいスピードで通り過ぎて行きましたね。Σ( ̄ロ ̄lll)
私には地球がひっくりかえっても無理な数字です。
会場でちらっとお見かけしたのですが、挨拶できませんでした。またよろしくお願いします。

投稿: オークス | 2009年5月19日 (火) 08時38分

すーさん>
お疲れ様でした。どうもお世話になりました&大分牽いていただきありがとうございました。
それにしても楽しかったですね~。やはりミンナで走ると楽しいです。
私もあのトンネルがきつかったです。もう少しあの上りが続くと失速でした。切れなんかとんでもないですよ。

投稿: とんじん | 2009年5月19日 (火) 21時21分

104さん>
景色をゆっくり見て走りたいなぁとか思うのですが、いつも走る楽しさが勝ってついついハイペースになってしまいます。104さんもクライマー系で上りは相当速いはずですのでまた一緒の練習お願いします。

投稿: とんじん | 2009年5月19日 (火) 21時23分

オークスさん>
お疲れ様でした。天気がまずまずでよかったですね。いつもブログ拝見してて、今回もいらっしゃるかな~って探してたんですが、なんせ人人人・・で気付かずご挨拶もできず失礼しました。大川原もすでに登られてるんですね。また大坂峠あたりでみんなで楽しく練習しましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月19日 (火) 21時28分

お疲れ様でした。
某ローカル紙のカラー写真拝見しました( ̄ー ̄)ニヤリッ。
トクシマジャージのカッコいい男衆が「いざ行かん!」ってかんじで良かったですよ~!

今年もとんじん列車に乗らずに命拾いしました。。。

また練習会等でご一緒させて下さい!

投稿: きっちょむ | 2009年5月20日 (水) 01時00分

きっちょむさん>
あいや~、ご覧になってしまいましたか~。
どうもありがとうございます。
個人TTを遂行した精神力、おみごとです。
レースなど行ってみたいので、またいろいろ教えてください。

投稿: とんじん | 2009年5月20日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45043758

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回那賀川流域センチュリーランに参加しました。:

« 5/9夕方眉山 | トップページ | 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの »