« 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの | トップページ | チャイルドトレーラーでポタリング »

2009年5月23日 (土)

自転車通勤2周年

あっという間に自転車始めて2年が経過。

現在のTCRの走行距離は15,972キロ。先月から749キロ走っております。

昨年の1周年記事では走行距離が8407㎞でしたので、1年で7565㎞走ったことになります。

イベントで長距離を走っても月1,000キロはなかなか厳しいなぁ。

最近もっぱら朝は吉野川の土手23㎞、夜は広域農道藍住~御所の里経由で30㎞、遅くなると192号線か徳鴨バイパスで帰ります。

これだと往復一日50㎞走るとしても20日(週に5日)走って月1000㎞になるんですが、それに満たないということはまだまだ練習が足りないってことですね。

広域農道往復60㎞通勤も考えてるのですが、なかなか実現できません。

とここまで書いて、昨年の記事を読むと同じようなこと書いてました。通勤マシンは昨年より格段によくなってるはずなのですが、今日の通勤平均時速は去年より遅かった。

体重はほとんど昨年と変わらず。-5㎏が目標だったはずなのですが、相変わらず痩せておりません。進歩がないですね。

体の進歩はないのですが、今回自転車は2周年記念事業としてバーテープ交換+FRディレイラーとブレーキ、STIを7800DURA化しました。やっぱええわ~。

Imgp0952

FRディレイラーは105から、ブレーキはアルテグラSLから、STIはアルテグラからのグレードアップなのですが、ディレイラーの変速は「ガ チャ」から「スチャ」とスムーズになったし、フロントの変速も確実になりました。STIも乗ってはっきり分かるほど軽い。ブレーキはよく効く。といいこと づくめです。

これが最新の7900DURA、あるいは電動DURAならもっとすごいんだろうなと思いますが、それは将来の楽しみにとっておこう。

|

« 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの | トップページ | チャイルドトレーラーでポタリング »

コメント

いやいや、素晴らしい。
この記事で、とんじんさんの速さの秘密を見ました。
私なんか通勤片道5kmですから速くなる訳ないですよね(汗)

この前、電動DURA試乗しましたが感動ものです!特にFD。
チェントに付けて、更に速くなって下さい!

投稿: ドカ | 2009年5月23日 (土) 22時14分

ドカさん>
たとえ5㎞でも毎日続けることが大事ですよね。私は2,3日走ってないとすぐに心肺機能が低下するような気がします。実際低下してるのでしょうが。(笑)やっぱり練習量+練習の質が大事なんだなぁとあらためて思います。電動もいいなぁと思うのですが、今のクランクがとても気に入ってるので・・・互換性がないのが痛いですね。

投稿: とんじん | 2009年5月24日 (日) 00時07分

とんじんさん、おはようさんです!
遊びに来てみました。(^^)
いやぁ~、普段から鍛錬されているのですね!
どおりで、速いはずですね。う~ん、ナットク!
これから雨の季節になりますが、気を付けて
走ってくださいね!いやぁ~、速いはずだわ!!

投稿: 鉄線 | 2009年5月25日 (月) 09時11分

鉄線さん>
いらっしゃいませ。鍛錬というほどのものではないのですが、自転車に乗れる日はサイクリング兼通勤兼練習で楽しいです。広域農道から見る満月と夜景はなかなかですよ。雨の日は軟弱なのでクルマで通勤ですが(笑)。殺風景なブログなのですが、また覗いてやってください。

投稿: とんじん | 2009年5月25日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45100153

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤2周年:

« 那賀川センチュリーで準備したものと食べたもの | トップページ | チャイルドトレーラーでポタリング »