« 自転車通勤2周年 | トップページ | ピスト! »

2009年5月25日 (月)

チャイルドトレーラーでポタリング

徹夜明けの日曜日の午前中、久しぶりにチャイルドトレーラーに子供を乗せてポタリング。







チャイルドトレーラーはトレックのデラックスゴーバグ
車重は14㎏あるんですが、走り出すと結構軽いんですよ。



一応2人乗りですが、まともに乗れるのは1歳~幼稚園の年長さんくらいまでかな?

ママチャリにつないで吉野川北岸土手~川島の潜水橋~南岸~中央橋のルートです。


長男は小4。おお、結構走れるようになったなぁ。
Nec_0244
いつのまにか22インチのMTBが小さく見えてきました。







このチャイルドトレーラー、こちらでは乗ってる人がほとんどいないので、
もう目立つ×2・・・・・。


農作業の人や工事の人も手を休めて全員こっちを見てるし、堤防道路に上がる細い道や潜水橋の対岸では車がこちらの通過を待ってくれてたのですが、みんなチャイルドトレーラーを見るとニコニコしながら待っててくれました。


潜水橋を渡ったところで休憩。ここらへんは多分banさんのご近所かな?

Nec_0246
こんな感じ。クロスバイクやMTBにつなぐともっとかっこいいんですが、ママチャリなんでなんだか間抜けです。

軽トラに乗ったおっちゃんが、「ほれええなぁ、なんぼするん?」と声をかけてくれました。





Nec_0247

後ろには荷物入れもあって、おやつや弁当、着替えも入ります。

ベビーカステラはあっというまに3人が平らげてしまいました。




Nec_0250

さあ、出発。

ちゃんとシートベルトはしてお くれよ。

2番目はサイズ的にそろそろ限界か?



帰りに吉野川遊園地のそばを通ったら、観覧車とジェットコースターを見て「遊園地いこー」の3部合唱。


「昼から雨がふるけん今度行こうな」とかなんとかごまかして、そそくさと帰路につきます。



ブリジストンのアビオス(那賀川CRで見かけた人かな?)とウィリエールの黒いモルチローロかな?に乗ったローディに遭遇。

ウィリエールをこの辺で見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかったです。


Nec_0242

3番目はいつの間にか輪っか付の自転車に乗れるようになってました。

この後坂道を上ったり下りたり。上るときは押してくれというし、下りでは田んぼに落ちないかヒヤヒヤします。

のんびりした日曜日でした。

もう少し大きくなるとこういうチャイルドトレーラーもいいなぁと思います。

道交法の問題がありそうですが・・・。












|

« 自転車通勤2周年 | トップページ | ピスト! »

コメント

これいいですね~まだ子供が小さかったらぜひ欲しいところですがみんなおおきくなっちゃったので。。。
でも、これで登板はきついでしょうねw

投稿: けんさん | 2009年5月25日 (月) 20時48分

( ゚д゚)ホスィ…
うわー!!
びっくり、先輩チャイルドトレーラー買っちゃってたんですね。
でもかなり行けてますよ。
ちゃんと旗も刺してるしバッチリです。

フランスのお父さん達はみんなこうやって引っ張ってます。
基本的にフランスにはいわゆるママチャリの部類はまだ都心部でしか見られないので皆さんMTBですね。

おっと、よーくみると まー君の愛車は先輩同様ジャイアントですね。みんな元気そうでなによりです。
bicycle

投稿: marcas | 2009年5月25日 (月) 22時27分

なるほど!これを繋げて日々の練習にしてるんですね
子供と遊びながら脚力アップ 一石二鳥だ!
黒いウィリエールさんは通勤途中に見かけます
南岸堤防を川島方面から走ってきてまた川島方面に戻っていくので朝練してるのかと推定します

投稿: キャノンデール | 2009年5月25日 (月) 22時28分

トレーラーすごいですね。
私もほしくなりました。

ただ、長男(3歳なったばかり)にはそろそろチャリを与えても良いかなと考えています。
子供のぶんでも、「やっぱスペシャかな~」なんて考えているときが一番楽しいです。

投稿: ISO | 2009年5月26日 (火) 01時01分

>ここらへんは多分banさんのご近所かな?
ご近所ですよ、しっかり奥さんが目撃してました。
とんじんさんとは分からなかったようですが、
「ウッワッ!変わった自転車が土手を東に走った」って
いってました。
とんじんさんだったのですね、お会いしたかったです。

投稿: ban | 2009年5月26日 (火) 18時33分

けんさん>
これ、昨年買ってたのですが3番目はなぜか乗るのを怖がってて、私も忙しくてほとんど乗せてませんでした。小さい頃限定なのでもったいないなぁと思います。
登坂は確かにキツイですが、堤防道路への上り下りはなんとか登れたのでママチャリって絶妙のギア比なんだなぁと妙に感心しました。MTBやクロスバイクなら大坂峠くらいならOKかもしれません。眉山はやめときます(笑)。

投稿: とんじん | 2009年5月26日 (火) 20時21分

marcasさん>
向こうではポピュラーらしいですね。
日本で普及しないのは道交法の問題があるとかないとか?、それと決定的に道路事情が悪いです。
横幅が結構あってスピード出せないので、車道はこわくて走れないし、交通量の多い中途半端な幹線道路だと自歩道が狭く、電信柱や段差があって走りにくいです。結局田舎のだ~れも通らない割に広い道(要するにウチの近所周辺ですが・・・)限定になりそうです。
また遊びに来て下さいね。

投稿: とんじん | 2009年5月26日 (火) 20時26分

キャノンデールさん>
そうそう、これをつけて毎日広域農道・・・ってそんなアホな。確かに脚力アップにはなるかもしれませんが、その前にヒザ壊しそうですね。
黒ウィリエールの方、結構乗ってらっしゃるんですね。南岸堤防道路、川島~六条大橋は気持ちのよいコースだと思います。が、この前走ろうと思ったら通行止めでした。工事かな?

投稿: とんじん | 2009年5月26日 (火) 20時31分

ISOさん>
ええでしょう。ぜひ1台。乗ってる子供の視線はかなり低いところになるので、ゴーカートに乗ってる気分だそうです。多分スピード感は相当なものかと。私も乗ってみたいです(笑)。
子供用のチャリ、来年は2番目に買ってやろうと思うのですが、私も自分のじゃないくせにいろいろ考えますよ~。ホームセンターのええかげんなのじゃなくて、ちゃんとしたのを買ってあげたいですね。

投稿: とんじん | 2009年5月26日 (火) 20時36分

banさん>
やはりご近所&目撃されてましたか~。次回はぜひお声をかけてください。
あの辺は岩の鼻から見る吉野川の夕暮れの風景が素晴らしくて大好きなところです。
吉野川の南岸堤防も車が通らないので子供にはGOODですね。

投稿: とんじん | 2009年5月26日 (火) 20時40分

お子さんとのポタリング楽しそうですね!

うちの子はもう大きいので一緒にサイクリングしてます!

将来が楽しみですね!

投稿: みけ | 2009年5月28日 (木) 14時46分

みけさん>
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。まさに私が近い将来理想と思い描く親子の姿が・・・・素晴らしいです。
身近にもbanさん親子やリョウさん・しまやんさん親子など見てるとええなぁと思いますので、今から自転車の楽しさを教えてあげたいですね。
しかし、子供4人でこれをするとなると・・・yenすごいことになりそうです。

投稿: とんじん | 2009年5月28日 (木) 20時31分

うっひゃ~。トレール・・・。ちょっと笑える。
かわいいな~。羨ましい~。そりゃこれを引いて40kmで
巡航するんだもん。だれも敵いませんよ。笑。

投稿: すーさん | 2009年6月 3日 (水) 00時18分

す~さん>
誰が40㎞ですか?(笑)そんな人は今頃ツールドフランスに呼ばれてますよ。今度カベンディッシュあたりにお願いして牽いてもらいましょうか。
これ、おもしろいでしょう?子供を乗せないときはスーパーに大量のおかず買いだめにいくのにもいいんですが、さすがにその勇気はありません。

投稿: とんじん | 2009年6月 4日 (木) 20時43分

先日はサンカン日お疲れ様でした。
このコースだと12~3㌔はありますよね?
トレーラーもさることながらこれだけ着いて来られる長男さんすごいですねぇ!
羨ましいかぎりです。

投稿: 平キン | 2009年6月23日 (火) 23時02分

平キンさん>
お互いにお疲れ様でした。暑かったですね~。
1保でコマ外して乗れるようになったのですが、小学校低学年までは全然長いこと乗れなかったのが、しばらく一緒に走ってないうちにあっというまに付いてこれるようになってました。高校生くらいになるとちぎられそうです・・。平キンさんのお嬢さんもこれから楽しみですね。

投稿: とんじん | 2009年6月23日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45127411

この記事へのトラックバック一覧です: チャイルドトレーラーでポタリング:

« 自転車通勤2周年 | トップページ | ピスト! »