« 室戸TTに参加してきました。 | トップページ | 5/9夕方眉山 »

2009年5月 3日 (日)

勝浦~木沢~土須峠~神山練習

とさやんさん主催の練習会に参加してきました。

参加者は、とさやんさん、リョウさん、かばさん、すーさん、bubeさん、ドカさん、クワトロさん、赤いFP3さんとそのお友達、私の合計10名。

午前8時、佐那河内集合、そこから勝浦を目指す。





今回の練習の目標は、富士ヒルクライムに向けたすーさん、とさやんさんの練習台になること、それと自分の苦手な上りを練習することです。

序盤からすーさんが飛ばす飛ばす。気合い入ってます。

勝浦のコンビニ前でダッシュ。とりあえず第1ポイントはとりました(なんのこっちゃ?)


勝浦から阿南へ、そこから木沢まで那賀川センチュリーのコースを走りますが、GW中とあってクルマが多い多い。

狭い道で大勢の自転車乗りとすれ違うのは非常に危険です。
センチュリー本番は大丈夫かな?


練習会とあって皆さんスピードが上がる上がる。
あっというまにもみじ川温泉へ。

Nec_0228





四季美谷温泉では鹿カツ定食をいただきました。おいしかった。

Nec_0229

ここでbubeさんがリム打ちパンク。
なんと前後ともパンクでした。

ホイールは大丈夫でしょうか・・・?


さぁ、ここから土須峠までの上りです。

Nec_0231

途中に滝や、渓流もあり美しい風景・・・・・なのですが、登るのに必死で最初は軽口叩いてたのが段々無口になり・・・・いつものゼェゼェハァハァ・・・・。




Nec_0232

大釜の滝。滝壺の中には大蛇がすんでいるそうな。







Nec_0233

かばさん到着。

Nec_0234

リョウさん到着。かなりお疲れのご様子。








そこからさらに土須峠頂上を目指して登りますが、やはりクライマーとさやんさんと、すーさんは速い。

おまけにすーさんは練習だと言ってアウター縛りで登っておりました。凄い脚力です。

とさやんさんのKEBEL号はまるで電動アシストがついているみたいにシュイーンと登っていきました。
ギア比は同じなんですけど・・・・。

やっとのことで頂上到着。

Nec_0235

クライマー2名がお出迎え。






かなり標高も上がっており、寒い。

リョウさんのアドバイスどおり上下長袖にウィンドブレーカーを持ってきて正解でした。


ここはスーパー林道の入口とあって、長~くて、寒~い下りではオフロードバイク、四駆車がたくさん。スピードを落とさないと危ないです。


やっとこさ神山に降りると平地は私が謹んでペースメーカーをさせていただきます。

10人いると集団も速い。かなり追い込んだ練習ができたかと思います。

神山で佐那河内方面と石井方面に解散。

石井方面組は鮎喰川沿いでも40km/hペースの練習となりました。


この人数とこのメンバーでないととてもこんな練習はできないので、非常に充実した練習となりました。

とさやんさん、りょうさん他、参加された皆さん、どうもお世話になりました。
特に赤いFP3さん、そのお友達はまだ自転車を始めて半年ほどということでこの先が怖いライバルになりそうです。負けないよう練習しなくては。

今日の練習結果

走行距離 140.29km
走行時間 4時間49分
最高速度 55km/h
平均時速 29.1km/h
平均心拍 149
最高心拍 198
消費カロリー 2229kcal

GW後半は子守で終わりです。

みなさん楽しんできてくださいね。

|

« 室戸TTに参加してきました。 | トップページ | 5/9夕方眉山 »

コメント

お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
次までにはもうちょっと鍛えておきます。

投稿: 赤いFP3 | 2009年5月 3日 (日) 18時04分

お疲れ様でした。
とんじん列車、相変わらずの早さでしたね。
那賀川で乗車する自信がなくなってきました。
スタートも遅いのでゆっくり行こうかと思っております(笑)

投稿: クワトロ | 2009年5月 3日 (日) 18時25分

お疲れさんでした。
とんじん列車は噂どおりでした。
僕は平地をもっと鍛えておきます。
また、みなさんで練習しましょう!

投稿: とさやん | 2009年5月 3日 (日) 19時37分

今日はお世話になりました。
初めてとんじん列車を拝見させて頂き、有り難うございました!
少しでも長く乗車出来るように精進いたします!

投稿: ドカ | 2009年5月 3日 (日) 22時10分

お疲れ様。
それにしても、土須峠登って、平均時速29キロって???

投稿: や ま | 2009年5月 3日 (日) 23時24分

お疲れ様です。
すごい練習のようで…
私はとても参加できそうにございません。

投稿: ISO | 2009年5月 4日 (月) 23時16分

赤いFP3さん>
自転車始めて半年でフツーあれだけ走れないですよ。さすが武道家です。眉山は既にタイム追い抜かれてるかと思います。また一緒に練習しましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 17時52分

クワトロさん>
最後までお疲れ様でした。ずいぶん走り込んで軽量化の効果が出てたのではないでしょうか。
大川原54分なら多分今のワタシより速いかと思います。こういうハードな練習もいいですよね。また行きましょう。

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 17時55分

とさやんさん>
平地と直線の下りは、デブ有利なんですよ。
土須峠はとさやんさんのペースメイクがなければ全くダレダレになるところでしたが、おかげで頑張れました。上りで追いつけるよう頑張ります。

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 17時59分

ドカさん>
お疲れ様でした。うどん屋のチケットありがとうございました。
那賀川もみんなで楽しく走りましょう!

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 18時00分

や まさん>
平地で結構皆さんスピード出してましたので・・・土須峠の上りはヒトケタ台のスピードと50~60台のケイデンスでヨロヨロでした。あれ反対側から登るのもハードそうですね。

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 18時03分

ISOさん>
いやいや、ああやって書くと凄く速そうですが、みんなで走ると結構スピードも出るので意外と走れますよ。今度は是非ご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2009年5月 7日 (木) 18時04分

遅くなりました。happy02
練習会楽しかったです。みんなと走るとやはり楽しいです。
次回の那賀川でまたとんじん列車に同乗させていただきます。しかし、平地の爆発力・・・。凄すぎます!!crying

投稿: すーさん | 2009年5月 8日 (金) 14時02分

すーさん、お疲れ様でした。
足の具合は大丈夫でしょうか?そりゃー土須峠であれだけアウターでガンガン登ってたら・・・・恐れ入りました。せめて平地ぐらいは練習台になれそう?ですので追い風限定でお任せを・・・向かい風ならすーさん列車に乗車希望ですwink

投稿: とんじん | 2009年5月 8日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/44882887

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦~木沢~土須峠~神山練習:

« 室戸TTに参加してきました。 | トップページ | 5/9夕方眉山 »