« ピスト! | トップページ | 勝手にグランフォンドに参加しました。 »

2009年6月12日 (金)

体組成の測定

なんだか込み入った仕事が連続して連日午前様でした。

寝不足で車通勤はツライです。自転車なら朝からシャッキリできるんですが、真夜中に自転車で帰るのは酔っぱらい運転車との事故リスクがあるので怖いですからね。

保険も下りないような相手に後ろから追突された日にゃ・・・・目も当てられません。

大体において支払い能力を欠くだろうし・・・。


で、火曜日の朝から自転車に乗ってません。今週末はやまさん主催の勝手にグランフォンドで山岳ツーリングなのに・・・・やばいっす。

そんな中、忙しいくせに仕事のついでに立ち寄ったデポにて、キャドンさんから教えてもらった体組成計で私のボディを分析してきました。

結果はこちら

Img6112343260001_2







えーと、体重は標準よりおよそ10㎏増 ??

えっ、標準の人は62㎏チョイしかないの??

気になる体脂肪率は18.8%で標準比+1.8%でまぁこんなもんかいな。

脂肪量は13.5㎏で標準比+3.5㎏。ついでに肥満の基準とされるBMIは25.5。

嗚呼・・・いかに重い荷物を担いで自転車に乗っているのか・・・・。


もっとやばいのは、内臓脂肪で「やや過剰」なんだそうな・・・・。
これはビールと日本酒とワインとつまみを減らしたら多少は減るかもしれません。


部位別脂肪データでは左腕に比較的脂肪が多く、あとは平均値。

逆に部位別筋肉量データでは左腕と体幹部の筋肉が平均でした。体幹部はもっと鍛えないといけません。

あとは足の筋肉がちょいと多めだったのがうれしいなぁ。

全体的には筋肉質やや多め・体脂肪やや多めながらも標準の範囲に収まっていました。
自転車を始めて2年が経ちますが、始めた当時は体重84.5㎏、体脂肪率は確か35%超でしたので、自転車はやはりダイエット・健康作りに効果大です。


梅雨入りしましたが頑張って乗りたいと思います。

|

« ピスト! | トップページ | 勝手にグランフォンドに参加しました。 »

コメント

お疲れさまです。最近私もちょい忙しくふらふらです。
自営業・・・。自衛しながらがんばりましょう。笑。
デポって藍住のですか?僕も量ってもらお~っと。

日曜よろしくお願いします。

投稿: すーさん | 2009年6月12日 (金) 21時39分

私も最近乗ってません。。。
↑の体組成、D○P○で測ってもらったことがあります。
もう長いこと測ってません‥。
ちなみに私も標準よりは重めです。

グランフォンド、楽しんできて下さい!

投稿: きっちょむ | 2009年6月12日 (金) 21時53分

さすがですね~
除脂肪量が多い 鍛え上げられてるボディなんですね
うらやましい
筋肉がやっぱり多いですね
こちらが数字的に上を行ってるのは体脂肪率だけですw

投稿: キャノンデール | 2009年6月12日 (金) 21時59分

日曜日、よろしく。
当方も今週多忙で疲れ果ててます。
まさか、当日ドタキャンってことのないように祈っていてください。

データ、確かに筋肉量が多いと読みました。

投稿: や ま | 2009年6月12日 (金) 22時11分

同じような機械がこの前まで会社にあって
パンツ1枚でたまに測定してました。
筋肉量がホンマ多いですね!
僕も最近太ってるんで日曜は脂肪を燃やし尽くしましょう!

投稿: とさやん | 2009年6月12日 (金) 23時04分

す~さん>
そうそう藍住のです。オンライン申請を最近始めたんですが、ちょっとしたことが分からず手間取ったりで結構大変でした。日曜日は富士山帰りの健脚を披露してください。

投稿: とんじん | 2009年6月13日 (土) 17時57分

きっちょむさん>
お仕事の方も忙しそうですね。きっちょむさんでも重めになるんですね。あの標準って平均っていうことなんでしょうか・・・。自転車乗りの友人を除くと私の年代のオトコ(アラフォー)はけっこうおデブになってる奴が多いので標準62㎏ぉ?とちょっとショックでした。

投稿: とんじん | 2009年6月13日 (土) 18時01分

キャノンデールさん>
鍛え上げには程遠いボディですよ。内臓脂肪の量は私の圧勝かと・・・笑。
あれから、あの着物のお姉さん どうでしたか?


投稿: とんじん | 2009年6月13日 (土) 18時07分

や まさん>
凄まじい勤務をされてるんですね。38時間ぶっ続けのお仕事お疲れ様でした。
筋肉は確かに多めと出たんですが、それに負けず脂肪も多めですので、やはり後5㎏脂肪を減らしたいです。
日曜日は自転車に思い切り乗って疲れを取りましょう。よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年6月13日 (土) 18時10分

とさやんさん>
会社にこういう機械があるのはいいですね。
日曜日は富士山メンバーが多いのでついていけるかどうか不安ですが、後ろからヘコヘコ登ります。

投稿: とんじん | 2009年6月13日 (土) 18時12分

先ほどはどうもお世話になりました
僕が着物のお姉さんを見物しにいったのをしっかりチェックされてましたか(・∀・)ニヤニヤ
あの後、門のなかに入り付き添いの方にポーズを指定されて撮影されてましたね
着物のお姉さん以外、全員黒ずくめのスーツだったのでいったい、何の撮影だったのか気になります

投稿: キャノンデール | 2009年6月13日 (土) 18時45分

筋肉量多いですね~。
僕は体全然無さそうなので
羨ましいです。

投稿: 104 | 2009年6月13日 (土) 20時41分

キャノンデールさん>
声をかけようかと思ったのですが、す~っとあっちへ行ってしまわれたので・・・。着物は3割増しといいますからねぇ。私の先輩は山中湖の合宿でAV撮影の現場を目撃したと言っておりました。今回は違いますね(笑)。

投稿: とんじん | 2009年6月15日 (月) 20時42分

104さん>
その分体重が軽いので登りには強いじゃないですか。私には軽いのがうらやましい・・。プロテインとか飲んで筋トレすると大分違うみたいですよ。私はザバスのウェイトダウン買おうかとちょっと思ってます。

投稿: とんじん | 2009年6月15日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45318479

この記事へのトラックバック一覧です: 体組成の測定:

« ピスト! | トップページ | 勝手にグランフォンドに参加しました。 »