« チャイルドトレーラーでポタリング | トップページ | 体組成の測定 »

2009年6月 6日 (土)

ピスト!

トラック競技やってみたいなぁって話をしていると、リョウさんがピスト車を貸してくださいました。ありがとうございます!

なんでもお友達からもらってローラー専用でほとんど走ってなかったそう。

Imgp0953
なんとフレームはチタン!私にはもったいない・・・
チューブラー仕様です。

フリーがなく、ペダルを止めようとしてもホイールが廻ってる限り止まりません。


ギア比はいろいろ変えられるのですが、とりあえず49-15で試してみます。
ブレーキも取り付けて街道練習。

名田橋~四国三郎橋のストレートで1kmTT計測。

2本走ってヘロヘロになりました。


タイムは1分23秒77。緩い追い風参考なので、もっと廻す・持続しないとダメですね。

リアはもう少し小さい方がいいのかな?


それにしてもピスト、やはり乗り慣れないと結構怖いです。
ブレーキがないとなかなか止まれない。ノーブレーキピスト乗ってる人はこれで急ブレーキなんてできるんでしょうか??

スタート時のペダルの位置にも気を遣います。

でも流れるように加速する感じ、ダイレクト感は楽しい。回転の慣性が利用できるので、坂道も案外楽です。

目標の1㎞1分20秒切りを目指して頑張ります。


|

« チャイルドトレーラーでポタリング | トップページ | 体組成の測定 »

コメント

とうとうピストに行っちゃいましたね、
とんじんさんなら大丈夫でしょう、乗りこなせます。
私は見るのは好きですが、乗るのはダメです。
くれぐれも落車には気を付けてください、大事な身体ですからね。

投稿: ban | 2009年6月 6日 (土) 19時52分

ピストに乗ってるとペダリングが上手くなるみたいですよ。
とんじんさんさらに速くなるんですね~。
banさんも書かれてますが、落車には気を付けて乗って下さい。

投稿: 104 | 2009年6月 6日 (土) 22時49分

ピスト、俺も興味はありです。
でも、怖いです。
とんじんさんならピスト慣れれば確実に
1㎞1分20秒切り出来ると思うので頑張ってください。

投稿: クワトロ | 2009年6月 6日 (土) 23時46分

つ・ついにピストに。。。(((( ゚д゚))))ガクガクブルブル。

とんじんさんはやはりトラック向きだと個人的には思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ。

で、ピストになれるのなら3本ローラーでもがくのも一つの方法かと思います。
‥と物欲をあおってみたりするヾ(・ω・o) ォィォィ。

あとはバンクに馴れたらとんじんさんならすぐに1分20秒は切れますよ。
そういえば、名田橋~四国三郎(南岸)はフルに使えば約2kmありますね。

秋の競輪場が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ。

投稿: きっちょむ | 2009年6月 7日 (日) 11時08分

とうとう、とんじんさんがピスト
職場に3本ローラーが設置されるのも、もうじきな予感がします

投稿: キャノンデール | 2009年6月 8日 (月) 19時49分

banさん>
零細事業者は体が資本なので、ケガだけはしないよう道路ではゆっくり気をつけて走りたいと思います。この間はそごうの前をノーヘルノーブレーキのピストカップルが逆送してました。見てるだけで怖かったです。

投稿: とんじん | 2009年6月 8日 (月) 22時18分

104さん>
そうそう、私もそういう話を聞きました。
足が強制的に円運動で廻されるのでペダリングが矯正されるのかも知れません。140回転くらいで廻したいですが、全然ダメです。

投稿: とんじん | 2009年6月 8日 (月) 22時19分

クワトロさん>
クワトロさんは絶対ピスト向きだと思うので、是非1台。ロードに較べると安いですよ。
今年のチャレンジサイクルは痩せて軽くなったクワトロさんに負けないようにしないと・・・。

投稿: とんじん | 2009年6月 8日 (月) 22時22分

きっちょむさん>
私もトラック向きかと自分で思ったんですが、やはり走ってみると全然遅いです。やっぱりロードかなぁ・・・
おそらく1分20秒切りは一回り足を太くするぐらい・眉八アウターで登れるくらい・140回転で廻せるくらい鍛錬しないとダメなんだろうと思います。
ギア比をどうすればいいのかもよく分からないので、しばらく試行錯誤です。

投稿: とんじん | 2009年6月 8日 (月) 22時26分

キャノンデールさん>
うっ先を読まれてる・・・。実は欲しいんですよ~。でもローラー台置くスペースがないんですよね。買ってもろくすっぽできない可能性大です(笑)。

投稿: とんじん | 2009年6月 8日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45254757

この記事へのトラックバック一覧です: ピスト!:

« チャイルドトレーラーでポタリング | トップページ | 体組成の測定 »