« 自転車通勤2年と2か月 | トップページ | 7/28夕方眉八とローラー台 »

2009年7月26日 (日)

第44回徳島県自転車競技選手権大会に参加しました。

せっかくリョウさんにピストを借りたのだからと、何を血迷ったか選手登録しちゃって、挙げ句の果てに全種目出場という一部では無謀との声も・・・な大会に参加してきました。

まずは200mハロン・・・競輪場の400mトラックを一周の助走の後、バンクの最上部から駆けおろし、そのタイムを競います。

計測のラインからイン側を走るのは当然なのですが、事前に頭に入れていたにもかかわらず、本番走行中そのことが頭からすっぽり抜け落ちてて、大きくアウトコースを走ってしまいました。ハッと気がつきコース修正しましたが時既に遅し。

200mハロン 14秒43 29位

次は1000mタイムトライアルです。
単純に1000m(2周半)走るだけなのですが、いつも最後の400mあたりから筋肉が売り切れてヘロヘロになります。

スタートはまぁまぁのタイミングで出ましたが、トップスピードに乗せたところで足が空回りしたような感じがしてちょっとハンドルがぶれてしまいました。
最後の300mでヘロヘロ・・・・。

ですが、これは自己記録更新できました。1分20秒切ったのでうれしいです。
1000mTT 1分19秒85 24位

3つめは4km速度競争予選

4㎞走る間に、2本の計測線の先頭通過の本数が決められ、その先頭通過の回数と着順で順位を決めます。

2番手でスタート。元国体選手のI田さんが最初のポイントを取りに行ったので、負けないようにスプリントをかけますが、全然追いつかず。
1週目で売り切れてしまい、集団にも遅れて何週目かでメイン集団に追い抜かれ、あえなく足切りに終わりました。

4つめはケイリン予選
エンジン付自転車の先導車に牽かれて3周ほど走り40㎞~50㎞まで加速した後、残り1.5周で先導車がコースを外れたら一斉にスプリント勝負です。

先導車が外れた時点で2番手に付けていたので、おお、このまま行ったれと先頭の選手がスピードを落としたところで先頭に出たのですが、うまく風よけにされて、残り200mであえなく全員にちぎられました。もちろん予選落ち。

接触しそうでメチャ怖でした。

最後は24㎞ポイントレース。

24㎞(60周)走る間、5周ごとに計測線を先頭で通過した者にポイントが与えられ、そのポイントの多少で順位が決まります。ということはロードのように集団で楽をしていてはポイントが全然付きません。

雨がポツポツ来ていたので、先頭集団に追い抜かれた時点で足切りのルールとなりました。

スタートから集団はもう速い速い。先頭通過なんてとっくにあきらめてせめて完走したいと頑張りますが、周回を重ねてじわじわと集団から離されていって一人旅。

こうなるともうどうしようもなくて8周か9周目かで先頭集団に抜かれてこれも足切り。

元国体選手のI田さん、M本さんはさすがに最後まで残っておられました。

先頭はF井くんとF岡くん。高校生達もチョッ速でもう全然レベルが違います。

感想は・・・・・ケガしなかっただけ儲けもんだなと、しみじみ思います。

貴重な経験ができました。

来年は・・・・・今のレベルでは到底ムリですね。

もっと鍛えないと。

大会運営関係の皆様、本当にお世話になりました。

本日応援してくださったリョウさん、カバさんご夫妻、キャドンさん、クワトロさん、たねさん、217さんはじめミニットマンの皆さんも応援ありがとうございました。

閉会式で高校の同級生にばったり会ってビックリ!
聞くと某高校の顧問で送迎担当とのこと。

休日にホントお疲れ様。部活の顧問の先生、自分が高校生の時は日曜日の試合に来てくれたりするの当たり前みたいに思ってたけど、今から思うと本当に頭が下がります。先生ありがとうございました。

生徒諸君、ちゃんと言うこと聞くのだよ。
クロスバイクに乗っててロード欲しいなぁって言ってたので今度是非走りにイコーぜとなりました。






|

« 自転車通勤2年と2か月 | トップページ | 7/28夕方眉八とローラー台 »

コメント

お疲れ様でした!
ノーマルホイールでさすがのタイムですね!

僕は整備不良に練習不足に散々な結果でした・・・

投稿: たねぽん | 2009年7月26日 (日) 19時44分

フル出場、おつかれさまでした
ケイリン予選はとんじんさんの走りを間近で見れましたが大迫力でした
僕らが帰った後で雨がポツポツと降ったようですが事故もなく完走できたようでよかったです

投稿: キャノンデール | 2009年7月26日 (日) 20時41分

お疲れ様でした。
1000mTTで80秒切り、おめでとうございます。

今から来年が楽しみです。

投稿: や ま | 2009年7月26日 (日) 21時10分

お疲れ様でした。
とんじんさんが、その順位ですか。
みなさん、速いですね。
来年は、私もがんばってみます。

投稿: 三河屋 | 2009年7月26日 (日) 22時56分

お疲れさま~。しかし、とんじんさんが29位・・・。
ん~。すごいですね。

しかし、オリンピックの選手なんか1分くらいだったですよね?化けもんですね。苦笑。

投稿: すーさん | 2009年7月27日 (月) 00時41分

おはようございます。昨日はお疲れさまでした。
よい成績を残されたようで、何よりでしたね。 (^^)

今朝、クワトロさんのブログで、とんじんさんが
来られていたことを知り、すみません、いつも
コメントいただいているのに、愛想なしで申し訳
ありませんでした。

これからもますますタイム縮めていってくださいね。

投稿: 鉄線 | 2009年7月27日 (月) 06時27分

たねぽんさん>
お疲れ様でした。RUNとの2足のわらじはすごいです。それにしてもハロンのコースミスが悔やまれます(>_<)

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時21分

キャノンデールさん>
お疲れ様でした。
やはりケイリンは無謀だったと思います。
他の出場者との実力が違いすぎでした。が、ちょっとでも先頭走らせてくれて気分よかったですよ。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時23分

や まさん>
ありがとうございます。4㎞競争とかポイントレースに出るには1000mTTで1分15秒を切るくらいかつ平地ソロ40㎞/hオーバーで巡航できるくらいでないと相手にならないなぁと思いました。
皆さんどんな練習してるんでしょうね・・・。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時25分

三河屋さん>
みんなすごかったですよ。11月開催のチャレンジサイクルは是非参加してみてください。三河屋さんならちょっと練習すればすぐ1000mTTで80秒切りできますよ。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時27分

すーさん>
ケイリンと4㎞、ポイントレースは狼の群れに放り込まれた羊状態、又は動くシケイン状態でした。
みんな化けもんかと思いました・・・。
プロの競輪選手とロード選手のTTがどれだけすごいか体で分かりますね。リアディスクホイールで勝負する前にもっと鍛えないといけません。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時31分

鉄線さん>
あららー、来られてたんですね。
声かけていただいたらよかったのに・・って顔を知らないからムリか(笑)。いや~自己記録の更新だけで、レベル的には全然ですのでお恥ずかしい限りです。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 18時33分

遅くなりましたが…
昨日はお疲れ様でした。
80秒切りおめでとうございます。
俺も次回はライン取りと持久力アップで80秒切りを目指したいです。

投稿: クワトロ | 2009年7月27日 (月) 20時48分

マリオ・レッジェーラ・クワットーロさん>
お疲れ様でした。
ホンマにあのライン取りは惜しかった。
ええ線いってたと思います。11月は期待しておりますので、必ず80秒切りでお願いします。

投稿: とんじん | 2009年7月27日 (月) 23時43分

コメント、ありがとうございました。

ほんと、写真あったらよかったですね~。
ネコみたいに気まぐれな性格が悔やまれます。
朝起きてからいつも(どこ行こうかな)って
決めるんです。この日もそうでした。

写真。また機会がありましたら「大人の隠れ家」
情報をいただいたお返しをいたしますね。

投稿: 鉄線 | 2009年7月28日 (火) 07時33分

県選手権、お疲れさまでした。
しかし、登録までされるとは。。。すごいバイタリティですΣ(゚□゚(゚□゚*)ヒィィィ!

1kmTT、20秒切りおめでとうございます。ひとつ壁を越えて次回はまたタイムが伸びると思います( ̄ー+ ̄)キラーン。

私も秋に向けてがんばろーっと。

投稿: きっちょむ | 2009年7月28日 (火) 14時39分

コメント遅くなってしまいましたが、お疲れさまでした〜sign01
私も「去年は」登録してたんですが…。

その調子で鈴鹿期待してますよ〜good

投稿: bube | 2009年7月28日 (火) 17時28分

鉄線さん>
朝起きてから行くところを決めるっていうのはこの上ない自由で幸せなことだと思います。こういうノリで休日を過ごせたらいいなぁと・・。
被写体に耐えうるようダイエットしておきます(笑)。

投稿: とんじん | 2009年7月28日 (火) 20時25分

きっちょむさん>
知らないとは恐ろしいことで、好奇心とチャレンジ精神で登録しちゃったのですが、やはりレベルが違いすぎたようで・・・体が資本の自営業、趣味であまりリスクを負いたくないので秋は1000mと追い抜きだけにしようかと思います。今度は15秒切りを目標にします。

投稿: とんじん | 2009年7月28日 (火) 20時30分

bubeさん>
今年は登録しなかったんですか?
この調子ではスズカも思いやられますが、残り1ヶ月を切ってしまいましたね。また一緒に練習お願いします。

投稿: とんじん | 2009年7月28日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45746862

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回徳島県自転車競技選手権大会に参加しました。:

« 自転車通勤2年と2か月 | トップページ | 7/28夕方眉八とローラー台 »