« アップって大事? | トップページ | トラ3回目車検終了 »

2009年7月12日 (日)

アビオスツアラーで通勤

嫁さん用&子供乗せポタリング用ってことでニューフェイスがやってきました。

実はクロスバイクが欲しかったんだけど・・・フツーのダイヤモンド型フレームだとチャイルドシートをつけたときに背の小さい嫁さんの乗り降りが困りそうで却下。

小径車もいいなぁ。
特にタイレルマンハッタンバイクM451r_wht なんてオシャレでサイコーにかっこいい。

こんなやつ

が、これもチャイルドシートのベースとなるキャリアを取り付けるネジ穴がなかったりで・・・。

いろいろ考えてるとこの間ポタリングしてたときに見かけたブリヂストンのアビオス・ツアラーを思い出しました。

そういや昔サイスポでこいつを改造した記事があって「羊の皮を被った狼」とかなんとか・・・・。


このフレーム形状なら背の小さい女性でも乗り降りがしやすそうです。おまけにフレームサイズもSなら適応身長147cm~と乗れそう。

ブルホーンハンドルのツアラーと、フラットバーのプレイヤーと内装変速のSB8がありましたが、ツアラーの方がギア比がちと高いのと、サドル・ホイール・クイックレリーズもいいのを使ってる、おまけに白のフレームがキレイだったので、白で即決。

チャイルドシートはトピークのにして、安全のためセンタースタンドもつけました。

装着するとこんなかんじ。

Dvc00004_2

ハイパーママチャリって感じです(笑)。

この間初めてチャイルドシートを装着して子供を幼稚園まで送っていきましたが、結構快適でした。が、その帰りに中央橋の欄干の上で川を見ながらダンシングしてきた暴走中学生に当てられて早速バーテープが破れてしまいました。あーあ。

バーテープ買ってきて修理。くっそ~。おろしたてなのに。

今日は休日出勤でしたが、一度こいつで通勤してみようとチャイルドシートを外して広域農道へ。

はっきり言ってロードに較べると重い!です。ごついセンタースタンドとキャリア(1.6Kg)が付いているのでしょうがないですね。

でも走行感は軽く、平坦ではフツーに30km/hが出せるし、シッティングで頑張ってみると43km/hくらい出ました。ので、改造すれば・・・・?

Dvc00007

タイヤは26×1.25いわゆるママチャリサイズ??
もう少し細ければもっとスピード出せるかもしれませんが、自歩道走ることを前提とすればこれぐらい太い方が安心でしょうか。





Dvc00008
サドルはなんとセライタリアのONDAっていうのがついてます。

結構柔らかいです。

シートクランプはクイックタイプに換えてもらいました。

Dvc00009
ペダルはSPDとスニーカーの両面踏みです。
クランクはSUGINO F50-36、R13-26がついてます。

ギア比が比較的低いので重くても坂道は結構ラクに上がれました。



Dvc00010

初めて自分で巻いたバーテープ。
不器用なので先端がボコボコに。



Dvc00011

ボトルゲージはペットボトルも入れることができます。





10㎞~20㎞くらいの距離で荒れた道や自歩道を走らなければいけないならアビオスで充分快適に通勤可能ですね。
これをドロップハンドルにして、タイヤサイズをワンサイズ細くすればかなり走行感は変わってくるでしょう。

嫁さんはまだ一度も乗ってませんが。いい自転車だと思います。

エンジンがへたれなので「羊の皮を被った狼」とまではいきませんが、「羊の皮を被った柴犬」くらいかな?

子供とサイクリングするのを楽しみにしてるんですが、くそ忙しい日々が続いてしばらく無理そうです。なにやってんだか??





|

« アップって大事? | トップページ | トラ3回目車検終了 »

コメント

w(゚o゚)w オオー!
Newマシーンですか!
良いですね~。
これでチャイルドトレーラーも楽しくなりそうですね。

とんじんさんが乗ったらママチャリでも「羊の皮を被った狼」
になると思いますよ(*゚ro゚)コッチョリ

投稿: クワトロ | 2009年7月12日 (日) 23時12分

>平坦ではフツーに30km/hが出せるし、シッティングで頑張ってみると43km/hくらい出ました。

とんじんさん限定の話しなのでは…。

でも、NEWマシーンってとにかくうれしいですよね。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 23時39分

すいません。↑のコメントISOでした。

投稿: ISO | 2009年7月12日 (日) 23時40分

とんじんさん限定>私もそう思います。。。

「羊の皮をかぶった山羊」のきっちょむでした(ぉぃ)。

投稿: きっちょむ | 2009年7月13日 (月) 13時05分

おおー、これまた楽しそうな(とんじんさんが)NEWマシーンですね~
うちもMTBにトピークのチャイルドシート引っ付けて乗ってましたが斜度がきつくなると後ろにそっくりかえりそうになるので注意してくださいね~

投稿: けんさん | 2009年7月13日 (月) 22時46分

クワトロさん>
最近のクロスバイク(といえるかどうか分かりませんが)って侮れないですね。ママチャリ系?のクロスでこれですから、ロード寄りのクロス、sirrusとかエスケープR3なんてもっと速いんだろうと思います。


投稿: とんじん | 2009年7月13日 (月) 23時13分

ISOさん>
いやいや、ホンマ結構走りますよ。これ。
10速化+ハイギアード化+ブルホーン+STI・・・
改造の夢が膨らみます(ますます嫁さんは乗らなくなりそうですが・・・)

投稿: とんじん | 2009年7月13日 (月) 23時16分

きっちょむさん>
はりちゅう、おめでとうございました(遅いって)。
こいつを改造してカモシカくらい登れるようになりたいです。

投稿: とんじん | 2009年7月13日 (月) 23時21分

けんさん>
ショップの人には「思いっきり自分の趣味でしょ?」って突っ込まれました。バレてら(笑)。
けんさんは眉八や大川原でチャイルドトレーラー牽いて登っていたという伝説を聞いたことがあります。いやはや、そんなところには極力行かないようにします・・・

投稿: とんじん | 2009年7月13日 (月) 23時24分

また買ったんですかぁthink
ブルホーン、SPDにチャイルドシート付けたって…ヨメさん乗れんでしょ!?
そのうち前板が54-39に変わるんでしょwink

投稿: bube | 2009年7月14日 (火) 21時00分

bubeさん>
「また」じゃないですよ・・よっ嫁さん用ですがな・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ
ブルホーンぐらいなら多分乗れるんじゃないかと・・・やっぱムリ??54-39は私が踏めません

投稿: とんじん | 2009年7月14日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/45616228

この記事へのトラックバック一覧です: アビオスツアラーで通勤:

« アップって大事? | トップページ | トラ3回目車検終了 »