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2009年7月 3日 (金)

アップって大事?

朝の通勤で吉野川堤防を走るときは1㎞スプリント(っていうほど持続しないのですが・・・)を3本やることにしてます。

1本目は柿原堰下流から、2本目は第十堰上流から、3本目は名田橋南詰を降りたところあたりから。

ただし2本目は走りながらのスタートなのでタイム計測はなし。

1本目はものすごく苦しいけど、3本目になると比較的タイムはマシ?ということはやっぱりアップをちゃんとやってないとダメってことですね。

課題はスタート~できれば300mあたりまでダンシングで50㎞以上キープしたいのと、できれば最後まで平均45㎞/hになるようなスピードを維持したい。
ピストを意識して50-14,15あたりで廻しますが、時速53キロ以上がなかなか出ません。やはりケイデンス=ペダリング技術がまだまだのようです。

スタートでちょっと出遅れただけでも何秒か違うような気がするので、改めて自転車に限らず陸上競技や水泳の世界でいい記録を出すのは難しいんだなぁと思います。



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コメント

朝練のときは眉八を一本上がってから200mダッシュを5×2本しています。なので、じゅうぶんアップを通り越してからのダッシュとなっていると思いますがラップはやはり最初が一番いいですね。2本目3本目と少しずつ落ちていき、最後2本は気合いを入れて踏んでいるので少し戻ってきています。

参考にならない話ですみません…。

投稿: bube | 2009年7月 4日 (土) 02時00分

50-15tケイデンス120で時速50kmなのですが
競輪選手みたいに常用ケイデンス150とかなかなかできませんよね~。
僕は50-16tで50kmを超えるのが目標ですが平坦で出したことはありません(--;

投稿: | 2009年7月 4日 (土) 06時37分

bubeさん>
1㎞ダッシュはそのあとヘロヘロになってしまってあまりインターバルトレーニングになってません。
やはり緩めの坂道を200m×5本とかの方がいいのかなぁ?私は眉八1本登ってからだとやっぱりヘロヘロになってダッシュにならないかも知れませんが(笑)。

投稿: とんじん | 2009年7月 4日 (土) 20時41分

  さん>
コメントありがとうございます。内容からしてたねさん?(違ってたらすみません)
昨日の夜中は阿波中央橋の上で50-16試したのですが、全然50㎞なんて出ませんでした。もうすこしギア比を高くして、筋力で押し切る方がいいのかなぁ?

投稿: とんじん | 2009年7月 4日 (土) 20時44分

しかし、凄いこといってますね~。50kmですか
?そんなの平坦で出たことないですが?そんで通勤日には
必ずそれやるんですか?そりゃ速くなりますよ。
まいった~!!!crying

投稿: すーさん | 2009年7月 5日 (日) 16時29分

す~さん>
またまたぁ~、すーさんなら50㎞/hはフツーに出してますよ。私のメーターの設定がおかしかったりして?

投稿: とんじん | 2009年7月 7日 (火) 19時30分

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