« アビオスツアラーで通勤 | トップページ | 1分19秒97 »

2009年7月18日 (土)

トラ3回目車検終了

我がトラヴィックもとうとう3回目の車検を迎えてしまいました。

走行11万5000㎞突破。まだまだ絶好調。

今回ちょっとした問題が・・・・。

17インチのホイールの前輪が「フェンダーからはみ出してるのでノーマルに換えないと車検通りません」とのことで急遽ノーマル16インチホイールを持ち込んで無事車検終了。

元に戻してくれるのかと思ったら「それはできません。」

おっかしいなぁ、前の車検のときは17インチのままで何も言われなかったぞ。

久々のノーマル16インチ、乗り心地はまぁまぁなのですが、タイヤのスリップサインが近くてやっぱりこのままじゃ危ない。

17インチのも結構減っててひび割れも。8月にはスズカにも行くし、まだまだ雨も多そう。

・・・・ええい、17インチタイヤ、1セット購入じゃ。
ってことで2年ぶりに前回と同じくパイロットスポーツPS2/225/45/R17となりました。

細かな故障とか、バッテリーの突然死とかいろいろありますが、このサイズで7人乗り、買い換えるだけのカネがないのと魅力のある車が見つからないので、まだまだ乗ってやろうと思います。

次は・・・・ゴルフトゥーランか、プジョー5008か、ルノーグランセニックあたりが気になりますが、2年後に考えることにしましょう。

|

« アビオスツアラーで通勤 | トップページ | 1分19秒97 »

コメント

うちのも来年9月が3回目の車検。
7人乗れて、自転車積めて…
なかなか無いよね~、特にカーゴスペースがフラットになるタイプがほとんど無い。その点、ザフィ&トラは優秀。

そんな中、最近発売されたNV200バネットワゴン。
ヨーロピアンテイストが湧き出ております。
しかし、実車見たんやけど、鉄板むき出し部分が多い。
走り,内装はダメやけど、道具として割り切ればなかなかいいかも、トランポとして大注目されております。

投稿: ken | 2009年7月18日 (土) 18時23分

kenさん>
ホンマによくできた車ですよね~。最近の車、どんどん大型化してるので、子供4人乗れて仕事にも使う(結構狭い道でもOKのやつ)となれば選択肢がホントに限られます。かっこええオープン2シーターと流行のLサイズミニバンは最初から対象外(笑)
NV200バネットワゴン、見ました。ホ○ダのエ○シ○ンのマイチェンかと・・・似てません?
全長440は魅力ですね。モトクロスやってる知り合い曰くトランポはハイエースに限る!だそうです。

投稿: とんじん | 2009年7月18日 (土) 19時25分

とんじんくん、ご無沙汰!
ね、最近Dラーさんはかなり厳しくなってるやろ!
うちも、「今までいけたのに何で今回ダメなん?」みたいに言ったけど全然相手にしてくれなかったからね~。

うちのも僅か数キロの通勤にしか使ってないので走行も全然やし、特に調子が悪くもないし、同じく乗り換える候補の車もないので、動かなくなるまで乗ります。

あ、17インチいらなくなったら引き取るので言ってね!(笑)

この前、うちの嫁と奥さん会ったらしいね。宜しく伝えといてね。

投稿: あんがー | 2009年7月19日 (日) 09時20分

私の車は6回車検受けてますよ~
来年7回目の車検予定ですよ~(汗)
減税あってもお金が無いので買えないだけですが・・・

パイロットスポーツ、以前履いていましたが良いタイヤですね。グリップ至上主義の国産と違ってバランスが良いのでしょうね。今は安さに惹かれてプレセダですが非常に後悔しています(笑)

とんじんさんの車の志向、なるほどそうなんですね。
私はコンパクトなのが好きなので、ルノートゥインゴリミテッドなんか、面白そうに思います。

投稿: ドカ | 2009年7月19日 (日) 10時19分

あんがーさん>
車業界に限らずウチの業界もそうですがコンプライアンスっていうんですかね?あらゆる場面で、ぎっちりギチギチ杓子定規に処理しなきゃいけないことが求められてるような気がします。
これぐらいいいんちゃうん?っていうのが全くない社会って間違ったものではないので異論反論てなかなか言えないのですが、窮屈なもんです。
(あんがーさんの19インチはあかんやろけど、私の17インチは大丈夫やろって思ってたんで、ちょっとショックでした。笑)
奥さんには子供の検診でお会いしたみたいですね。また遊びましょう。

投稿: とんじん | 2009年7月20日 (月) 10時52分

ドカさん>
私もイタフラのコンパクト大好きです。
ドカさんのインプレッサ、7回車検ですかぁ。
現行インプレッサの前のSTIに試乗させてもらったことがありますが、強烈なトルク・パワーとクラッチの重さに驚いた記憶があります。
こんなのを振り回す腕があれば楽しいでしょうね・・・。
現行の1.5Lも車検時に代車で借りてましたが、タイヤがよれる割にボディなんかすごく良くできてるなって思いました。ホイールをインチアップ&ショックを硬くしたらかなりいい線いくのではと思います。

投稿: とんじん | 2009年7月20日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アビオスツアラーで通勤 | トップページ | 1分19秒97 »