« 8/12眉山 | トップページ | 自転車通勤2年と3か月 »

2009年8月24日 (月)

心拍計使って練習

以前から教えてもらいたいなあと思っていた心拍計を使った自転車のトレーニング。
やっとその機会に恵まれ快晴の日曜日に行って参りました。

午前6時 CS集合。
講師のパンタさん、リョウさん、とさやんさん、bubeさん、きっちょむさん、キャノンデールさん、K原さんも!これは充実した練習ができそうです。

104さんも来られるそうですが・・・姿が見えない。

まずはアップでドイツ館の横を通って卯辰峠へ。

ここはできればALLダンシングでゆっくり登ってみてくださいとのことで、やってみました。
けっこう登れるもんです。けど、2,3回腰を下ろしてしまいました。


ここから北灘でメディオ1本、アラソリア(荒そりあ?)5本、スプリント5本・・・・

メディオは走りの基礎となる練習だそうです。やるとやらないで全然違うそうです。

アラソリアはきつかった。2本目からスピードが激落ちになります。

3本目あたりで吐きそうになりました。

104さんはここから参加。

ミニットマンご一行様もTT練習してました。頑張れ~。

スプリントで目からウロコが落ちました。

下ハンフルもがきでハンドルがぶれてしまうのは、まだまだきちんとしたペダリングができない証拠。やっぱりローラー台でもがく練習がいいみたいです。

スプリントで最後の1本をパンタさんとやったんですが、まくっても全く追いつけず。

うーん、リア15の方が廻せたかな?

パンタさんは私と同じスプリント型ですが、見た感じも走った感じもやはりレベルが違います。

その後ローソンでアイスとドリンク、星越峠行く組と11号南下組に別れてリョウさんのご自宅にてコーヒーをごちそうになり、楽しく2時間ほどお邪魔してしまいました。

パンタさん、リョウさん、他参加の皆さん、どうもありがとうございました。

・・・・その後、仕事を片付けるつもりが、カバンを自宅に置き忘れ、確認しなきゃいけない書類があったので、慌てて自転車で帰るはめに。

午後1時の暑い暑い国道192号線でメディオ練が2,3回できました。おまけに向かい風。

帰ってシャワーを浴びると仕事する気も失せ、不在者投票をすませて洗濯してビール空けて昼寝しちゃった。禁酒の誓いが見事に破られた瞬間でした。ま、いっか。

スズカまであと何日もないけど、リョウさんのアドバイスどおり、疲労をためず、かつ、体がなまらないよう適当に調整しましょう。所詮普段練習したこと以上のことはできないのですから。

メディオ=下ハンゼロスタートで最初に全開ダンシングで最大心拍の80~85%、ケイデンスは100~110回転にもっていく。

これを10分継続して20分流す・・・・・一本ぐらいは毎日の通勤でできてるかな?これを2,3本意識してやると違うんだろうな。

アラソリア(荒ソリア?) =下ハンゼロスタートで最大心拍の100%~110%!要するに全開フルパワー・・・私はピストを意識して50×15でやりました。

できればケイデンスは100回転以上で1分間もがき。2分流す×5本

スプリント=コンパクトで34×14、50×14で交互に140mを下ハンダンシング。1本やって4分休み×5本。

|

« 8/12眉山 | トップページ | 自転車通勤2年と3か月 »

コメント

お疲れさんでした。
他にもメニューがあるので、また参加して下さい。
僕は土日だけですが、パンタさんはほぼ毎日やってますので
スズカがんばって来て下さい

投稿: とさやん | 2009年8月24日 (月) 21時53分

とさやんさん>
お世話になりました&お疲れ様でした。
今日、ちょっとCS寄ってたんですが、もっときついメニューもあるそうですね。またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年8月24日 (月) 22時49分

もの凄いメニューですね、私にはお口に合わないようです(笑)
私の場合もがくとそのまま気を失います。
しかし凄いです、恐いです、羨ましいです。

スズカ!完全燃焼でがんばってきてください。

投稿: ban | 2009年8月24日 (月) 22時54分

お疲れ様。
秘かに参加するつもりでしたが、DNS。
今年の私を象徴しているようです。

とさやんさん:
日曜日だけでなくやっている?
6時にCSに行けば誰かいるのですかね?

投稿: や ま | 2009年8月24日 (月) 23時05分

頑張ってますね。
今の僕にはとても出来そうにありません。
またご一緒させてください。

投稿: 徳島屋 | 2009年8月24日 (月) 23時16分

お疲れ様でした
最初のアップで皆さんに取り残されてしまいました
まだまだ練習不足です
とんじんさんのスプリントは爆速でポカーンとなってました

投稿: キャノンデール | 2009年8月25日 (火) 00時13分

お疲れさまでした〜。
スプリント練1回一緒に走らせていただきましたがやはりまくれませんでしたweep
スズカお互い頑張りましょう!

投稿: bube | 2009年8月25日 (火) 10時25分

banさん>
ホントにきつかったのはアラソリア(1分全開)ぐらいで、あとはそんなに吐きそうにはならなかったですよ。
ですので、あれだけ乗られてるbanさんならきっと大丈夫です。スズカ、ケガしないよう頑張ってきます。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 20時29分

や まさん>
今度は是非ご一緒お願いします。やまさんのスプリントも拝ませていただきます。
パンタさん、誰か一緒に練習する人が分かっているときは6時CSに集合だそうですが、誰もいないときはご自宅からそのまま練習に出るそうです。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 20時34分

徳島屋さん>
いえいえ、徳島屋さんのレベルとは全然下のところでやっておりますので・・・県選手権では情けない走りだったので、もっとレベルアップを図りたいところです。ご指導いただきたいところが山盛りですので、またしごいてください。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 20時38分

キャノンデールさん>
アップと言いながら結構みんなペース上がってましたね。あのメンバーではしょうがない?
あのメニュー続ければ全然違ってくると思います。お互い頑張りましょう。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 20時41分

bubeさん>
私もbubeさんをまくれませんでしたのでおあいこですね。スズカ、一緒に走れたら心強いのですが、種目が違ってましたね。表彰台期待しておりますよ!

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 20時43分

私も自己流で走っているので、一度参加してみたいのですが、中々予定が会いません。。。

スズカお互い完全燃焼で頑張りましょう!

投稿: ま~し~ | 2009年8月25日 (火) 22時19分

練習お疲れ様でした。
気分屋なもので、きっちりした練習は嫌いです。
特に1人だと。

鈴鹿頑張ってきてください。
私は乗鞍頑張ってきます。

投稿: 三河屋 | 2009年8月25日 (火) 22時44分

ま~し~さん>
私も自己流だとこれでいいのかな?って不安になってすぐにやり方を変えてしまったりします。
これがよくない点なのかもしれません。自転車雑誌などにもいろいろ載っているので、眺めるだけでなく実践していきたいです。スズカ頑張りましょう。
オープンⅠでSKBCのメンバーの方と走ります。
よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 23時56分

いい練習してますね~。はやく参加できるように、腰痛と
おさらばしたいよ~。
スズカぶっ飛ばしてきてください。

投稿: すーさん | 2009年8月25日 (火) 23時57分

三河屋さん>
嫌い嫌いも好きのウチ?と思います。
そんなにガチガチ固まった雰囲気の練習ではないので是非一度やりましょう。楽しいですよ。
乗鞍頑張ってきてください。くれぐれも表彰台には立たないように(笑)。

投稿: とんじん | 2009年8月25日 (火) 23時59分

すーさん>
大分調子が悪いようですが大丈夫でしょうか?
スズカはコースのアップダウンやカーブのイメージがまったく掴めずかなり不安なのですが、とりあえずケガしないよう楽しんできます。
腰が治ったらまた山に行きましょう。

投稿: とんじん | 2009年8月26日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/46015706

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍計使って練習:

« 8/12眉山 | トップページ | 自転車通勤2年と3か月 »