« 自転車通勤2年と3か月 | トップページ | 9/19鵜の田尾~大坂峠引田 »

2009年8月31日 (月)

スズカ不完全燃焼記

シマノ鈴鹿ロードレースに初めて参加してきました。各種目のリザルトは公式HPがまだ見られなかったので、後日追記します。

参加種目は
8/29(土) 2kmタイムアタック、オープンⅠ(フルコース3周 17.5㎞)、2時間ソロエンデューロ

8/30(日)オープンⅡ(フルコース5周 29.1㎞)

という、またまた自分の実力を全く考えないエントリーになりました。

いえ、初出場なので、土曜日はまずコースを覚えて、レースに慣れることを目的にほどほどのペースで走っておく。
そして、日曜日に気合いを入れて全力で頑張る!

という作戦を立てておったわけですよ。

今回は小4の長男もユースに出場の予定で初めての父子2人旅となりました。






金曜日午後11時30分頃出発。

早めに帰って寝ようと思ってたのですが、月末にかけて結構忙しかったこともあり、準備でバタバタしてたら結局眠れないままの出発となりました。

とにかく眠い。

淡路SAで1時間ほど、大津SAで1時間ほど仮眠したのですが、自転車と荷物満載のおかげでシートが倒せず、窓にもたれかかって寝ました。

結局鈴鹿についたのが午前5時半、自転車を降ろして荷物をゴソゴソやってたらああ、もう6時になっちゃったよ。
早く受け付けしとかないと試走できなくなっちゃうよと焦って受付に行くと、そこは


大渋滞でした。
Imgp0964



結局受付に1時間近くかかってしまいました。

かばさんご夫妻がピットの場所を確保していただいてましたので助かりました。
これは一人で来てたら大変なことになってました。

10分ほどしかなかったのですが、かばさんと一緒に試走して、注意点などを教えていただきました。
コーナーではなるべくイン側に入らないこと、シケインの手前での落車と、上り坂での集団のペースダウンに注意すること、ゴール手前では早く飛び出さないことなど、貴重なアドバイスをいただきました。

それにしても鈴鹿のコースは素晴らしい。

長男はウィラースクールに入学、シマノレーシングの選手がいろいろと教えてくれます。
ええなぁ~。

Imgp0966
Imgp0967





Imgp0968
阿部選手に自転車をチェックしてもらう息子

もうちょっとキレイにしとけばよかった。


さてさて、もうすぐ自分の出番です。

まずは2㎞タイムアタックから。
電光掲示板に合わせてスタート。

軽めのギアでダンシングをかけて加速していきますが結構ツライ。
オープン1のためのアップぐらいに考えてたので、ほどほどのペースでいこうと思ったんですが、そんなことはすぐに忘れて本気モードで走ってしまいました。

結果は、確か40位くらいだったと思います。
20位まで予選通過なので全然ダメダメですね。
パンタさんに負けましたが、そんなにタイムが違わなかったので、上出来とします。

続いてオープンⅠ
初めてのレースです。とにかく落車しないよう、集団に置いていかれないようほどほどに頑張ることにします。

最初のシケインで後方からガシャガシャって音が。うわ、早速落車かいな。
1週目はなんとかメイン集団に残り、2週目、デグナーカーブを抜けたあたりから集団のペースが落ちてきました。
よっしゃ、いっぺん前に出てみようと飛び出してみたら後ろには誰もついてこない。

こんなところで足を使うアホはいません。当たり前ですね。

それでも気分よく、第2コーナー手前まで先頭で走ることができました。

が、ゴールライン手前500mで売り切れてそこからヘロヘロ。
2週目のゴールラインあたりで何人もに抜かれて、ハイ、終了。

シケイン手前でなんとか集団に復帰。
先頭はすでに先行しているみたいなので、この時点で追いつくのは絶対ムリと判断して落車のないよう気をつけて走ります。

最後の第1コーナーで右前方で2,3台が絡んだ落車発生。
人間がタテに1回転半して地面にたたきつけらるのがスローモーションで見えます。

うわ、怖え~~。

そのすぐ後にも私の目の前で2台の落車が!急ブレーキでなんとか止まって回避できたのですが、あの回転していた人のケガが気になって最早走る気が失せていました。

のろのろとゴール。ロードレースって・・・・・怖い。

 

あの人は大丈夫だったのでしょうか?家族は?仕事は?無事帰れたのか?

あのとき自分が飛び出してなくて、あの集団のあの位置にいたとしたら?

いろんな思いがぐるぐると回ります。

2時間ソロエンデューロでも結構落車がありました。

エンデューロはコースに慣れようとゆっくり走ったのですが、見てると結構人が廻りにいるのにコーナーでアウトインアウトで人の前を横切ってしまう人 とか、下りコーナーの入口出口でふらつく人、左右に危ない追い越しをかけていく人など危なそうな人がいました。ははぁ、こういう人の廻りにいると落車の確 率が高くなるんだなぁとちょっと学習。

聞けば、今年は落車が多いんだそうな・・・。

ゆっくりでもアップダウンのコースを走れば結構足にきています。

こりゃ、明日は大丈夫かいな?と思ってたら、息子が体調を崩して日曜日はDNS。

なんとも不完全燃焼の鈴鹿デビューとなりました。

息子の相手から何から全面的に助けていただいたカバさん、リョウさんご一家に心からの御礼と息子の体調からご迷惑をおかけしましたお詫びを申し上げます。

それとミニットマンの皆さん、おめでとうございます。徳島のチームとして誇りに思います。


来年は・・・・エンデューロかな?自営業で落車してケガすることのリスクと駆け引き・スピードの楽しさを天秤にかけてエントリーしたいと思います。

|

« 自転車通勤2年と3か月 | トップページ | 9/19鵜の田尾~大坂峠引田 »

コメント

スズカお疲れ様でした。息子さんの体調はその後、いかがでしょうか?疲れちゃったかなぁ。
落車は本当に怖いですね。自営業との天秤、よ〜くわかります。仕事と趣味の天秤ですもんね。安全に楽しみたいですね。

投稿: キルワニ | 2009年8月31日 (月) 20時04分

お疲れ様でした。
不完全燃焼に終わりましたかぁ、残念でしたね。
場慣れも影響しますよね、回数を重ねることで良い結果に繋がるのでは。
子供さんもデビューですね、数年後には超されますよ。

投稿: ban | 2009年8月31日 (月) 20時15分

鈴鹿お疲れ様でした。

乗鞍も楽しかったですが、レースもいいですね。

来年はどっちにしようか、悩みます。
土曜鈴鹿で、日曜乗鞍?

絶対に死にます。
が、やってみたいかも。

投稿: | 2009年8月31日 (月) 20時30分

鈴鹿、お疲れ様でした~。
落車多かったようですね。自分の知り合いも何人か落車しました。大事なかったようですが、、、

乗鞍は完全燃焼できました。それでも入賞できなかったのは自分の力がまだ足りないからですね。
徳島ジャージ探しましたが、見つけられませんでした、、、
残念。

投稿: おくも | 2009年8月31日 (月) 21時04分

お疲れ様でした。
やはりロードレース、厳しそうですね。
私では参加すら無理そうです(落車も聞くほどに恐怖)。
ウィラースクールは、息子をダシにして私も盗み聞きしましょうか。

投稿: ISO | 2009年8月31日 (月) 21時25分

お疲れ様でした~
落車が近くであったんですね ご無事で何よりでした
息子さんは大事無かったですか?
サイクルマラソンもいいですよ
来年は子供さん全員参加でバンビーノもいいのでは?

投稿: キャノンデール | 2009年8月31日 (月) 22時40分

お疲れ様でした〜。
息子さんはどうですか?
私の方は残念な結果となってしまいました。
来年、一緒にチームエンデューロってどうです?

投稿: bube | 2009年9月 1日 (火) 11時01分

キルワニさん>
おかげさまで熱も下がりました。それにしても入賞はすごい!日々の努力の成果ですね。
レースは怖いからやめようかと思う反面、次はああしてこうしたら勝てるんじゃないかと考える自分もいて、やっぱり自分はロードバイクのスピードが好きなんだと思います。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時43分

banさん>
器用な方ではないので、初レースだとこんなもんですかね。日曜日のことは考えずに思い切ってガンガンいっとけばよかったかな?と思います。
息子はウィラースクールの友達のロードバイクを見て、高学年になったら買ってくれといってます。
バカ親父はすぐに買ってしまいそうです(笑)。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時46分

名無しさん>文面から察するに三河屋さんかな?
乗鞍お疲れ様でした。
三河屋さんならどっちも向いてるかな?最後の200m緩い坂道でのスプリントが勝負ですよ。来年は両方エントリーお願いします。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時49分

おくもさん>
乗鞍お疲れ様でした。入賞惜しくもならずとのことでしたが、来年は是非期待しております。
私も来年こそ!の意気込みで頑張ります。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時51分

ISOさん>
ある程度の脚力と心肺があれば、私がエントリーしたレースの集団の中で走るのはそれほど難しくないと感じました。けど、集団から勝つにはやはりアタマ一つ抜け出す瞬発力と位置取り、判断力が、安全に逃げて勝つには集団を凌駕する相当のレベルの脚力と心肺が必要だなと感じました。
エンデューロなどは比較的穏やかなペースなので来年は是非どうぞ。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時55分

キャノンデールさん>
マジで危なかったです。来年は出る種目をもう少し考えます。子供全員+荷物+自転車・・・マイクロバスが必要になりますよ(笑)。そうだ、来年はみんなでバスをチャーターしていくのもいいかもしれませんね。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 18時58分

bubeさん>
オオカーラ掲示板でチームエンデューロいいですねぇ。もう一度オープンⅡかマスターズで走りたい気持ちもあります。土曜日は2種目エントリーしましょうか?←懲りてない。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 19時01分

お疲れ様でした。
とんじんさんのパワー炸裂出来なかったのは残念でしたね。
鈴鹿っていろんな種目があるんですね~。
楽しそう!!
来年は出場したい!!
でも落車は怖そう((;゚Д゚))ガクガクブルブル

投稿: クワトロ | 2009年9月 1日 (火) 19時08分

クワトロさん>
クワトロさん向きのコースですので、来年は是非!
落車は確かに怖いですが、注意すればある程度は巻き込まれるのを防げるのかなぁ?でも運もかなりあると思います。

投稿: とんじん | 2009年9月 1日 (火) 22時00分

お疲れ様でした。お子様の具合はどうですか?ちょっと残念な2日目でしたが、来年是非リベンジしましょう!

ロードレースはスズカしか出ない私ですが、幸いにもまだ落車はありません。(巻き込まれそうになった事は数回。。。やはり怖い?)とんじんさんならレース慣れすればすぐに上位入賞可能ですよ。

投稿: ま~し~ | 2009年9月 1日 (火) 23時13分

落車・・・。これなんですよ。恐。
だからエントリーできません。
お互い自営業。無理なく楽しみましょう。
しかし、今年はかなり落車あったみたいですね。
こわ~。
お子さんお大事に。

投稿: すーさん | 2009年9月 2日 (水) 00時33分

スズカ初参加(ひょっとしてロードレース初参加?)、お疲れ様。
とんじんさんにピッタリのコースと思うのですが、後は経験ですかね。
落車は最近のスズカは特に多いようですが、ゴールがもう少し坂の上になれば随分違った展開になると思うのですがね。

来年、どうします??

投稿: や ま | 2009年9月 2日 (水) 21時55分

ま~し~さん>
おかげさまで息子はケロッとしています。
落車に巻き込まれるのは運不運も大きいと思いますが、一番ダメージがあるのは接触した当事者じゃなくて、これに後ろからスピード出てて突っ込んでしまった人だと思います。ま~し~さんはある種の予知能力があるのでは??
2㎞タイムアタックの結果を見るにまだまだスプリント力は足りません。

投稿: とんじん | 2009年9月 2日 (水) 22時08分

す~さん>
一人で仕事を切り回してる状況でケガしたときのリスクたるや・・・。お客様は待ってくれませんからね~。今回すーさんのお気持ちが自分のこととしてよく分かりました。

投稿: とんじん | 2009年9月 2日 (水) 22時13分

スズカ、お疲れさまでした。
お子さんの具合も回復された様でよかったですね。

スプリント力は全く問題ないと思います。
「自分のツボ」をこれからの経験でつかんでいけば‥
面白いように勝てたりするかもしれません。

私から見たら雲の上のようなリザルトですよ~。

投稿: きっちょむ | 2009年9月 2日 (水) 22時18分

や まさん>
この間の県内選手権が初トラックだとすると、今回は初ロードレースでした。ホント、我ながらピッタリのコースだと思いました。でも同じくそう思ってる人が恐ろしくたくさんいたのですが(笑)。
どこかのブログでもやまさんと同様のご意見がありました。アップダウンが緩いのと種目によっては距離が短いので集団が最後までふるいにかけられず、ゴール前で団子になってスプリントするのが落車の多い原因であろうと。それと参加者のレベルがまちまちなのと、ラインを守ってコーナーリングするとか急な車線変更をしないなどもっと集団走行の基本をやかましく指導してからレースに出すべきetc・・・。
来年は迷っています。もう一度オープンⅡかマスターズで走りたい気持ちもあり、エンデューロ系にしようかという気持ちもありです。

投稿: とんじん | 2009年9月 2日 (水) 22時21分

きっちょむさん>
ゴール前で一馬身先に出るスプリントができるようになるにはまだまだ修行が足りないなぁと思いました。それとそれだけでは勝てないんだなぁということも学びました。うまい人は無理せずスムーズに順位を上げて行くんですよね。いつの間にか集団後方になってたり、ペースを落とした集団についていくのが我慢できなくて一人で飛び出して結局吸収されたりでいい経験ができました。ツボをつかむのは難しそうです。

投稿: とんじん | 2009年9月 2日 (水) 22時30分

こちらでは初めまして!
鈴鹿お疲れ様でした^^
親子でイベント参加とは良いですね~!
そのうち息子さんと一緒に練習とかもできそうですね。
来月の吉野川CR楽しみにしております!!

投稿: daigo | 2009年9月 9日 (水) 21時43分

daigoさん>
親子は楽しいのですが、今回初めての遠征だったので疲れました。大きくなっても息子には負けたくないですね(笑)。吉野川CRまたよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年9月 9日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/46081623

この記事へのトラックバック一覧です: スズカ不完全燃焼記:

« 自転車通勤2年と3か月 | トップページ | 9/19鵜の田尾~大坂峠引田 »