« 10/10鵜の田尾から引田でワッフルとプリン | トップページ | チャレンジサイクルDNS »

2009年10月18日 (日)

第24回吉野川センチュリーランに参加しました。

今年もやってきました。吉野川センチュリー。

淡路島に引き続き、今年もサニーサイドの皆さんと走るのが楽しみです。

それと最近ブログつながりで自転車仲間もたくさんできたのでその方々にお会いできるのも楽しみです。

昨日の天気予報では大陸性高気圧がやってきて天気の心配はなさそう。
だけど、ちょっと冬型?

NHKの天気予報の風向きは吉野川に沿ってまっすぐの西風→を示しておりました・・・あぁ、今年も往路は向かい風なのね。



さて今年の様子です。

ちょっと早めに7時前に会場入り。Z-ONE仲間のけんさんや、bubeさん、キャノンデールさん、クワトロさん達とおしゃべり。そのうち開会式も近くなってきたので慌てて集合場所へ。


開会式
Imgp1003



パンフレットによるとAコース282名、Bコース235名の参加だそうな。


スタート地点。昨年も案内より10分ほど早めにスタートしたので、今回も早めに集合です。
スタートはゼッケン番号関係なくバラバラ。

Imgp1004
まーしーさんとキャノンデールさんがお見送りです。

今年はサニーサイドの皆さんが先頭でスタート。

山○レーシング・ゼブラジャージのkyoheiくんも一緒。彼は一目見て昨年と全然体つきが違います。背もなんだか伸びてる?足回りなんて二回りぐらい大きくなってない??

彼、なんだか凄くなってない?とvanbooさん達と顔を見合わせます。

・・・・この後、この悪い予感は的中するのでした。






スタート時間がなかなか決まりません・・・・。そろそろスタートしそうなので、ストップウォッチのボタンを押したけどちょいと待たされてやっとこさスタートです。


それでも定刻より10分ほど早かった?ま、参加人数が多いですので、ある程度弾力的に運用しないといけないのかもしれません。

当初15名ほどの集団で吉野川堤防へ。

予報どおりの強烈な向かい風です。集団で走ると結構楽ちんなのですが、その分先頭が廻ってくるとしんどい。ここでK澤さんがゲリラで合流。でも2,3名が切れてしまい、10名ほどで阿波病院から鳴池線へ。

「あ、鉄線さんだ。」

鉄線さんがカメラを構えているのが見えましたが、なんだか「あぁ~失敗した~」って感じでした・・・・。キレイに撮れましたか?

阿波町でK澤さん離脱。


脇町あたりで、結構いいペースの原チャリが前を走ってて、トラック野郎さんが後ろにつきます。私は2番手で、「おお、いい感じや」と思ってると、すかさずGFT(8耐T氏?)さんがトラック野郎さんにチェックを入れて大笑いです。

例年どおり脇町を越えたあたりから千切れてくる方もちらほらと。





それにしても・・・・kyoheiくんが強い×3!

先頭でサニーサイドのメンバーを牽きまくりです。それも長い。


三野付近??

Imgp1005
このパールイズミジャージの方も強かった。



池田のチェックポイントが近づいてふと気がつくとbubeさん、クワトロさんの姿がない。

と思ったら、2人が少し遅れて到着。お疲れ様です。

チェックポイントでは皆さん異口同音に昨年よりも向かい風がきついなという感想でした。

出発後、ダム湖沿いの道へはいる信号待ちでのこと。

コースガイドのおじさん
「今年の先頭がここに来たんは去年より10分ぐらい遅れとるでよ」


「結構向かい風きつかったですからね~」
(しょうがないですよね~という心のつぶやき)

vanbooさん
「なっとらん。ちゅうこっちゃな。annoy

このあたりの意識の差が実力の差となって出てくるのかもしれません・・・・。
(((゚Д゚)))ガタガタ




折り返しすぎて追い風を期待しつつ、後半戦へ突入。



池田のコンビニ前の登りでサニーサイドのトラック野郎さん、パールイズミの青ジャージの方がいなくなり、昨年と同じサニーサイドvanbooさん、GFTさん、kyoheiくん、私の4人で追い風の192号線を爆走します。今年はすーさんがいないので、ちょっとローテーションが大変・・・・・。

なんせ、皆さん飛ばす飛ばす。ゆっくりでも40km/hは切りません。kyoheiくんが前を牽くといつの間にかスゴイ速度になってることも・・・当然下りでは爆走です。

Imgp1006
あの・・・・追い風って楽なはずでは・・・?



Imgp1007
サニーサイドのお二方も登りは軽~く平然と。
さすがに平地でも全く切れません。




ああ、こんなものすごい人達とあと70㎞も走らないかんのかいな・・・・・。
なんだか脚もピキピキしてきたぞ。


それでも一緒に走るのは楽しい。吉野川堤防の景色も今日はよかったけど、やっぱり
自分は自転車でスピードを出すのが好きなんだなぁと改めて思いました。

追い風なんだけど、その分スピードが上がるので、ちっとも楽じゃありません。
(これって往路よりもしんどいんちゃうか・・・・?)

やっとこさ名田橋をすぎてゴールが近づくとkyohei君とGFTさんがペースアップ。

2人のゴールの写真を撮ろうと思ってたんですが、ちょっとムリでした。

Imgp1008




ヒィコラいいながら、なんとか最後まで3人に千切られずに、午後12時31分ゴール到着。

ゴール後にvanbooさん、GFTさんにコーラをごちそうになりました。

これがもう、強烈にウマかった
小さい頃初めてコーラ飲んだときの記憶はすでにありませんが、今日のコーラはきっとそれに匹敵する最高のコーラでしたよ。

あぁ、このために頑張ってよかったよ・・・・・。

恒例のカップラーメンをいただき、自転車仲間の方々との楽しいおしゃべりの時間もあっというまでした。


本日ご参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

また、運営スタッフの皆さん、事前の準備から、当日の受付、コース沿いの道案内など、ととても楽しむことができました。どうもお世話になりました。

Imgp1009



本日の記録。信号待ちやチェックポイントでサイコンが止まると走り出してもしばらく止まってることがあったので、距離や平均時速はそれなりに不正確です。

走行時間(手元時計) 04:31:00 (サイコン)03:57:42
走行距離(サイコン) 146.36km(10㎞くらいロスト?)
平均時速 36.9km/h
平均心拍 170 最高心拍202
ケイデンス平均86 最高124

2週間後はチャレンジサイクル。
頑張ろうっと。

















|

« 10/10鵜の田尾から引田でワッフルとプリン | トップページ | チャレンジサイクルDNS »

コメント

お疲れ様でした。

復路は5台くらいの集団に入れてもらいましたが、35~45km/h近くでずーと行きましたわ。こんな速度で50km以上の長丁場を走るのは初めてやったんで、気持ちはええけど、しんどかったっすわ。
来年は5時間切り目指します。

投稿: ken | 2009年10月18日 (日) 18時30分

お疲れ様。
最後まで行っちゃいましたか!scissors
しかも、Ave 37km。往路の向かい風と信号ストップを考えるととんでもないスピードですね。

それにしても、凄い参加数ですね。

投稿: や ま | 2009年10月18日 (日) 19時28分

今日はお疲れ様でした。
来年は怪我をしないようにして、千切れるでしょうが一緒に走りたいもんです。

投稿: 三河屋 | 2009年10月18日 (日) 19時46分

お疲れさんです。ハードで楽しそうっすね!
僕は今日も1日ゴロゴロ寝てました。
復活したらまた、練習よろしくです!

投稿: とさやん | 2009年10月18日 (日) 19時48分

お疲れ様でした。
コメントを書いているまさに今、足が攣りました(笑
また、一緒に練習できる機会があれば、
よろしくお願いします。

投稿: kyohei | 2009年10月18日 (日) 19時55分

今日の風は強かったみたいで?
って、とんじんさんの脚には影響無いと思いますが(笑)

私は今回エントリーしたなかったのでコタツ守でした。

投稿: ban | 2009年10月18日 (日) 20時23分

本日はお疲れ様でした。
最初からゴールまでとんじんさんを見かける事は無かったです。
また、機会があればよろしくお願いいたします。

投稿: pilot | 2009年10月18日 (日) 20時39分

お疲れ様でした
スタートを見送ったときは、これから160kmの死闘が開催されるのね・・・と特攻隊を見送る気分でした
帰り道はトップ集団に追い抜かれはしないかとそれだけが恐怖で必死で追い風に乗って帰ってきました

投稿: キャノンデール | 2009年10月18日 (日) 20時51分

お疲れ様でした。
とんじんさんの積極的な走りはすばらしいですね。
楽しい時間をありがとうございました。

投稿: k澤 | 2009年10月18日 (日) 21時41分

お疲れ様でした。今年も先頭ゴールですか。。。さすがですね。私には信じられないアベですね。

投稿: ま~し~ | 2009年10月18日 (日) 23時07分

今日はおつかれさまでした。
先頭集団を追っかけて一瞬追い付いたのですが、そこで私の脚は終わってました^^;

すごいタイムで帰って来られたと聞いて、先頭集団を追いかけたのは無謀だったなと反省しております。

勝手ですが、ブログのリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: おにへー | 2009年10月19日 (月) 00時39分

おつかれさまでした。
苦しそう、いや楽しそうですに感じますw

やはり、とんじんさんの列車は健在ですね

投稿: maru430 | 2009年10月19日 (月) 06時24分

こんにちは。昨日はお疲れさまでした。
王子と一緒におられたと聞き、あー、見たかったなぁ...。
はい、写真は失敗でした。わかりましたか?すぐ画像を見て、
あの場所で王子のでっかい背中がだんだん小さくなるのを見ながら、
しばらく落ち込んでおりました。とんじんさんは那賀川
のときも先頭集団におられて、いつもそうなんですか?
画像があればチェックできたのですが、うーん、メモリ
を落としてしまい...あー、鈍くさい1日でした。
自転車の平均時速は大体35-40くらいですか?あの場所
でどれくらいで走られてましたか?競輪場とかになると
もっと速いですよね?そのスピード感を出したいと思い
つつ、なかなか儘ならないです~。またどっかで見かけたら
声をかけてください。

投稿: 鉄線 | 2009年10月19日 (月) 12時55分

昨日はお疲れさまでした〜。
ちゃんとその日にブログ書いてたんですね。

なんのお役にも立てず申し訳ございませんでした。
今度一緒になるときはもっと戦闘能力を上げておきます…crying

投稿: bube | 2009年10月19日 (月) 17時43分

kenさん>
私も追い風でも一生懸命走るとこんなに脚にきて、しんどいのかと改めて思い知らされました。またどっか行きましょう。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時34分

や まさん>
最後までついていくことはいけたんですが、消耗度合いは昨年よりも3割増でした。
やはり自転車ブームですね。復路ではBコースの方がまだたくさん走っていました。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時37分

三河屋さん>
格闘系のスポーツはほどほどに練習してもケガするし、真剣に練習してもケガするし・・・くれぐれも気をつけて。来年はAコース先頭集団お任せします。庄町でまた勝負しましょう。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時39分

とさやんさん>
苦し楽しのAコースでした。ゆっくり直していただき、完全復活、ツールドオーカーラ、ヒルクライム大会優勝でお願いします。
お大事になさって下さい。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時42分

kyoheiさん>
お世話になりました。往路の遅れを復路で完全に取り返したのはkyoheiさんの牽きのおかげです。
ゴール後もまだまだ余裕のように見えましたよ。
これからもどんどん上を目指して頑張ってください。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時44分

banさん>
向かい風でもしんどいし、追い風でもしんどいし。で、結局オールしんどいAコースでした。
ゴール後は座ってるだけで脚が攣りました。もうヘロヘロです。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時46分

pilotさん>
お会いできてよかったです。たまたまスタート順序がバラバラで一緒に走れませんでしたが、またいろんな機会にご一緒できればいいなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時49分

キャノンデールさん>
お見送りどうもありがとうございました。
Bコースの速い方はどうやっても抜けないですよ。
来年は是非Aコース走りましょう。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時50分

k澤さん>
どうもお疲れ様でした。
ちょっとの間だけでしたが、楽しかったですね。
BIZANジャージはすごく目立ってましたよ。
私もチャレンジはBIZANで行きます。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時52分

ま~し~さん>
お見送りどうもありがとうございました。
来年は先頭集団ま~し~さんにおまかせします。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時54分

おにへーさん>
お疲れ様でした。お会いできてよかったです。
後続集団から先頭集団に追いついたのはすごいと思います。集団から一度切れるともっと大変なんですよね・・・。来年は是非一緒に走りましょう。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時56分

maru430さん>
体調不良?とのことでしたが、大丈夫でしたか?
私も昨日ムリをしたせいか風邪気味なのが少々悪化してます。昨日は後半私が一番集団の中でペースを落としていたかもしれません。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 18時58分

鉄線さん>
昨日はお疲れ様でした。メモリ落としたのはショックですね。でも、ブログ拝見するとクワトロさんの写真こそなかったけれど、皆さん楽しそうな写真でGOODです。先頭なのはたまたまスタート順が先の方だっただけですよ。
スピードですが、あの場所だと交差点手前なので、多分30~35㎞くらい?競輪場だと皆さん40㎞オーバーは確実で、速い人は60㎞くらいでます。
チャレンジサイクルにはクワトロさん達とでますので、またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 19時03分

bubeさん>
どうもお疲れ様でした。お役に立てずなんてとんでもない。私もついていくだけで精一杯でした。
集団から千切れると空気抵抗がもろにくるので、疲労も倍増だったことと思います。
西湖に向けての調整になっていればいいのですが・・・頑張ってください。

投稿: とんじん | 2009年10月19日 (月) 19時07分

昨日はお疲れ様でした。
朝にお姿が見えなくて
今日は会う事が無いと思ってましたが
ゴール地点で休憩されてたんでビックリしました

後でクワトロさんから話を聞きましたが
壮絶なハイスピードバトルだったみたいですね
チャレンジサイクルでも好記録を期待してますよ~

投稿: 104 | 2009年10月19日 (月) 20時43分

昨日はお疲れ様でした^^
聞いていた通りの凄まじいタイムですね!
平均心拍170というのを見ただけで
胸が苦しくなってきました^^;
次回は競輪場でまたお会いできるのを
楽しみにしております!

投稿: daigo | 2009年10月19日 (月) 22時02分

センチュリーランお疲れ様でした。
平均時速 36.9km/h、平均心拍 170 って恐ろしや~です。
大会の趣旨はと?、”あらかじめ指定されたコースを、サイクルツーリストにおける総合的なテクニックを活用し走破する”、とんじんさん正解です(笑)。
しかし、ほんとにすごすぎます。

投稿: ISO | 2009年10月19日 (月) 22時27分

お疲れ様でした。
今年もとんじん列車にはついて行けませんでした。
(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・
来年はもう少し長い距離をついて行けるように頑張ります。

投稿: クワトロ | 2009年10月19日 (月) 22時46分

104さん>
お疲れ様でした。ものすごい参加者でしたね。
どこからローディがこんなに湧いてくるんだろうかって感じで(笑)。風邪気味でしたが、さらに悪化しました。やはりムリはよくないです。

投稿: とんじん | 2009年10月20日 (火) 17時53分

daigoさん>
一緒にスタートできなくてちょっと残念でした。
平均心拍は多分混線もあると思います。それか高血圧なのか・・・?
ただいま風邪をこじらせて胸がヒューヒューいってます。チャレンジはやばそうです。

投稿: とんじん | 2009年10月20日 (火) 17時57分

ISOさん>
ふふふ。レースではございませんので・・(笑)〔≡_≡;〕でもホンマに疲れました。
今回は不参加とのことで残念でした。
チャレンジとツールドオーカーラでお会いしたいですね。絞り込んだ肉体で限界に挑戦してください。

投稿: とんじん | 2009年10月20日 (火) 18時00分

クワトロさん>
いやいや、自走と睡眠不足、ビール2本がなければ先頭爆走だったかと・・・。来年は先頭お任せいたしますよ。私は一度三野でソフトクリームを食べてみたいです。それにしても焼肉いきたかったなぁ。

投稿: とんじん | 2009年10月20日 (火) 18時04分

お疲れ様でした~。
いやいや、kyouhei君はホントに凄かったですねぇ。(汗)
もう、こうなったら来年はチーム戦で行くしかないですね。うん。


あ、とりあえずオイラはkyouhei君と組みますが、何か?

投稿: vanboo | 2009年10月21日 (水) 13時24分

vanbooさん>
お疲れ様でした。ホンマに凄かったです。
でもkyoheiくんがダンシングでガシガシ登ってる後ろをお二人はシッティングでクルクル軽くついていってましたね・・・。

あのコース、vanbooさんがkyoheiくんと組むなら、こっちは8耐Tさんとトラック野郎さんと赤身さんと、あとラオーO村さんもつけてお願いします(^_^)V。
あっいかん。このオーダー私が先にちぎられます。

投稿: とんじん | 2009年10月21日 (水) 17時54分

遅くなりましたが大変大変お疲れさまでした。なにやら恐ろしい感じのツーリング??じゃないレース!!せでしたね。
こちらは、その日和歌山のヒルクラでしたが仕事でDNS
悶々としてます。苦笑。また来年お願いします。

投稿: すーさん | 2009年10月23日 (金) 22時02分

すーさん>
いえいえ、すーさんにはちょっとハードなサイクリングぐらいかと・・。ヒルクラも仕事でつぶれるのは残念ですが、稼げるときに稼いでおくのが我らの宿命ですもんね。ゆっくり養生でまた来年爆発してくださいな。

投稿: とんじん | 2009年10月26日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/46517785

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回吉野川センチュリーランに参加しました。:

« 10/10鵜の田尾から引田でワッフルとプリン | トップページ | チャレンジサイクルDNS »