« 11/6ローラー練 | トップページ | 自転車通勤2年と6か月 »

2009年11月17日 (火)

アビオスで大窪寺

オーカーラ掲示板の祝勝会明けの日曜日。

先週は出張、平日も忙しくて子供が起きてる間に家に帰れてなかったので、たまには子供とサイクリング。

と思って声をかけたんだけど、1番目と2番目は「友達と遊ぶけんいかん~」。

しょうがないので、3番目だけ連れていくことに。

今日は一人なので、チャイルドトレーラーはなし。
アビオスにチャイルドシートをつけて、さてどこ行こうかな?

ツールドオーカーラも近いことだし、練習も兼ねて大窪寺に挑戦することにしました。



広域農道からJクラッシック前の8%勾配を登るが、やっぱり重い・・・・。

こいつ何キロあるんだろう??そういえば最近よくご飯食べるし、背も伸びたなぁ。


36-26でふぅふぅいいながらゆっくり登ります。
後ろでは「きゅうけいしようpenguinの連呼。ま、待ってくれ、ここで止まるともう走り出せないよ。

アップダウンをなんとかこなしていよいよ県道2号線へ。

実は大窪寺は自転車を始めたばかりの時にしまやんさんと挑戦して、手前の激坂でえらくしんどい思いをした場所です。



あの頃からパワーアップしたのは確かですが、こんな重い自転車、重い子供を乗せていけるんだろうか・・・・。

日開谷川に沿って北上すること数キロ、斜度は緩いのですが、強烈な向かい風でやっぱり重い。



おかしいな、もうそろそろ大窪寺への分岐の標識が出てもいい頃なんだけど・・・と思うもなかなかたどり着けず、やはりスピードが遅いせいでしょう。

このあたりから、「もうかえろー、もうかえろー(# ̄З ̄)のコールが始まりました。



「あのな、着いたらあったかいうどん食べような、もう少しで着くけん」とごまかすと、今度は

happy01あったかーいうどん、あったかーいうどん」
と歌い出します。

ふふ、ちょろいもんだぜ。



けど、結構薄着で連れてきちゃったなぁ、寒くないかなと思って聞くと「寒くない」との返事。

そうかと安心してえっちらおっちらペダルを廻していくとやっとこさ大窪寺への分岐。

その手前で10名近いローディの集団に遭遇。



ジーンズにノーヘル、子乗せアビオスだったので、ちょっと気後れして挨拶をしそびれてしばらく走ってたら、「とんじんさん!」って呼ぶ声が!

なんとlook217さん、鳴門先生率いるミニットマンの皆さんでした。

なんでこの自転車でこんなところきてるんですか~~と皆さんにドン引きされました(笑)。



西向きのコースでしばらくペースを落とした集団に入れていただきました。さすがに楽なんですが、ちょっと登りが始まるともうダメです。

早々に集団をお見送りして一人トボトボと激坂へ。




ところが・・・・おおっけっこう登れるじゃないか。

10㎞/hは切るものの足を着くほどきつくはない。あぁやっぱり俺は成長してる!
とうれしくなってやっとこさ大窪寺到着。

ミニットマンの皆さんが笑顔で迎えてくれました。

うどんを食べようと思ったんですが、日曜日のお昼で境内はごった返し、お店もどうやら満席のようです。おまけに娘も「しゃむい(寒い)~」と歯をカチカチ鳴らして震えだしました。


これはやばい。風邪でも引かしたら大変・・・・と急いで自分のウィンドブレーカーを被せて帰路につきます。もってきてよかった。



帰りは追い風で快調。

往路で気がつかなかった境目のイチョウが見事な色づきでした。

091115ityou
ドライブ中の夫婦から「ほの自転車で大窪寺いっとったんで!?」とビックリ(呆れられ?)されました。えへへ。






あっという間に高速下まで到着。コスモス畑がきれいだったので一枚
0911152

 

見るからに寒そうですね。

特に足のあたり・・・


結局帰って焼きそばとおにぎりの昼食。娘の足は少し紫色になってました。

風邪引くかな・・・と心配していたのですが、どうやら何ともないようでホッとしました。
ゴメンね。今度は厚着して行こうね。



これに懲りて「もう絶対行かないangry」なんて言い出さないかちと心配です。

やはり最初は「ほどほど」がよろしいようで。


|

« 11/6ローラー練 | トップページ | 自転車通勤2年と6か月 »

コメント

こんにちは!

この間の大窪寺、本当にお疲れ様でした!

最初はとんじんさんと気がつかず、アーロンさんと「あの人の後ろにみんなでついて引いてもらおう。」とか言ってました。

あの状態であの激坂をへっちゃらで登られるぐらいなので、今度のツール・ド・オオカ〜ラは楽しみですね('-^*)ok

投稿: にーな | 2009年11月18日 (水) 07時53分

我が家の小5の娘はもうお父さんの相手はしてくれません(悲)

しかしまぁ~凄い負荷練習してますね!
それもミニットマンの方々と併走だなんて。ストイックすぎます(笑)

投稿: ドカ | 2009年11月18日 (水) 17時27分

まさか、その状態で30分ぐらいで
登ったりしてませんよね?coldsweats02

投稿: 104 | 2009年11月18日 (水) 20時26分

にーなさん>
日曜日はお疲れ様でした。まさか会えると思わなかったのでビックリです。おかげでなんとか頑張れました。とても先頭を牽けるペースじゃないですよ。牽いてたらホントに衝撃的光景か・・・(笑)
高松頑張ってください!

投稿: とんじん | 2009年11月18日 (水) 21時08分

ドカさん>
ははぁ、やはり高学年になるとそうですか・・。
ミニットマンの方とはほんの少し一緒に走っただけでした。後ろに子供乗せてるとダンシングでは自転車を振れないし、だらだら登ってたのであんまり練習になってなかったです。

投稿: とんじん | 2009年11月18日 (水) 21時11分

104さん>
タイムは高架下を過ぎてから思い出しました。
娘とぺちゃくちゃ喋りながらのんびり走ってたんで、多分1時間近くかかってるんじゃないかと思います。今度は正式に挑戦ですね。

投稿: とんじん | 2009年11月18日 (水) 21時15分

今日久々にロード(当然一人乗り)で大窪寺へ行ってきましたが、あの坂を子供を乗せて登るとは!!

投稿: や ま@当直中 | 2009年11月23日 (月) 21時39分

やまさん>
昨日は天気もよくてサイコーのサイクリング日和でしたね。あの手前の激坂は斜度がきついのですが、距離は短いのでなんとかなりました。坂を越えて大窪寺の境内までたどり着くまでが精神的にしんどかったです。

投稿: とんじん | 2009年11月24日 (火) 21時16分

や まさんと同じく昨日久しぶりに大窪寺へ
行ってきましたがロードで精一杯でした。
とんじんさんの背中がどんどん遠く離れていく~crying

投稿: 104 | 2009年11月24日 (火) 22時17分

104さん>
私も最近全然乗れてないです。せめてローラーだけでもと思うのですがなかなか・・・。

投稿: とんじん | 2009年11月25日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/46791688

この記事へのトラックバック一覧です: アビオスで大窪寺:

« 11/6ローラー練 | トップページ | 自転車通勤2年と6か月 »