« Epic | トップページ | 3/3眉山八万 »

2010年3月 2日 (火)

BGフィット体験記と自転車通勤2年と8か月

もう2週間以上前の話なんですが・・・・

そう、スペシャライズドのBGフィットを受けてきました。


場所は徳島市内中心部にあるN店の2階、お客さんで混み合うとある週末。

まずは何を目標に自転車に乗るのか?という質問から。


「えーっと、鈴鹿でカテゴリーは何でもいいから(^_^;)\(・_・) オイオイ)勝ちたいのと、ヒルクライムでもライバル(誰?)に勝ちたいです。」


ええ、もちろん膝を壊さず、仕事に差し支えのない範囲内で・・・



というまことに自分勝手な希望を付け足すのも忘れません。



それから過去の傷病歴、既往症なども聞かれます。


「えーと、高校時代に右膝十字靭帯の手術で人口靭帯入れてます。あと左の腓骨骨折と、大学時代には鎖骨骨折と眼底骨折くらいですかね?」



・・・・文章にするといろいろ鈍くさい悲惨な学生時代です。




メジャーと水準器みたいなのを片手に体のいろんな歪み、傾きを計っていきます。

なかなかベッドの寝心地がよろしい。きっと高いんだろうな。



右膝の手術をして、ろくにリハビリしなかったおかげで、右膝が少し曲がったまま。

これが原因で左右で脚の長さが違うと思ってたんですけど、測定の結果脚は長くはないものの予想に反して左右均等であることが判明。



あとやはり、ベッタベタベタのベタ足であることも指摘されました。


3分の1膝屈伸、いわゆる片膝スクワット、ひいてはペダリングで膝が内曲がりになる原因になってるんだそうな。



そうそう、骨盤がしっかり(どっしり)してるとほめられました。

あとは可動域もほぼニュートラル。肩の歪み、背骨の歪みもなくフツーです。




で、ここからローラー台に自転車を乗せてペダリングをみてもらいます。



キレイな廻し方ができてますね~
。とほめられました。sun


やはり膝が内側に入ってるので、シューズの中敷きを土踏まずの一番盛り上がったのに交換してもらいました。

サドルは6㎜アップ、ステムは10㎝から9㎝に交換。ハンドルはもう少し上にしゃくり上げます。クリート位置は最近の定番で3㎜後退。



これがBGフィット前

Bgbf

BGフィット後

Bgaf


全然違いがわからんですね。


骨盤が大きいので現在のサドル幅13㎝から14㎝にした方がいいとすすめられたのですが、さすがにちょっと怖かったので、また次回の検討課題に。


そうして改めてローラー台に乗ってペダリングするとあーら不思議。膝はまっすぐ、幾分楽に下ハンが使えるようになりました。ただ、クリート位置が後退したのが違和感ありなのですが、これは慣れも必要なのでしょう。



所要時間は1時間少々。今までで一番短い時間で済んだ優等生だとのこと。
フィッティングの迷宮に入る人もいるんだそうな・・・・



事務所にて3本ローラーに乗って回転を確認しましたが、182rpmの自己最高値まで廻せたのでこれでよし。




改めてポジションって大事だなぁ。でもポジション出しでの伸びしろがなくなったのでいよいよ言い訳ができなくなりました。



このBGフィットは客観的な数値が基準となるので、初心者はもちろん、ある程度乗り込んできた人も基準を作るという点でも有用なのではないかと感じました。



その後ろくにMTBにもロードにも乗らずして2月が終了。



2月末現在のTCRの累計走行距離は20,431㎞

1月末で20,025㎞だったので、2月は406㎞しか走ってない。


いよいよシーズン開幕。とりあえず4月末の室戸に向けて頑張ります。
















|

« Epic | トップページ | 3/3眉山八万 »

コメント

こっそりBGフィット受けてたんですねw
1時間で少々で終わったとは早い!
私は、サドル、クリート、インソールすべてで悩んで4時間半掛かりました^^;

これでまた速くなっちゃいますね。


投稿: おにへー | 2010年3月 3日 (水) 10時24分

おにへーさん>
4時間半は値打ちがあると思います。
悩むぐらいなのは伸びしろがある証拠かと。
私はあんまり早く終わったので、え、こんなんでいいの?とちょっと不安になりました。
でも、一度受講すると継続してポジションを見直してくれるそうです。そのうちだんだんポジションも変わってくると思うので、またみてもらおうと思っています。
でもね~やっぱり乗らないと速くならんですよね・・・・

投稿: とんじん | 2010年3月 3日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/47708696

この記事へのトラックバック一覧です: BGフィット体験記と自転車通勤2年と8か月:

« Epic | トップページ | 3/3眉山八万 »