« 失われた一週間 | トップページ | 自転車王国とくしま ツール・ド にし阿波 »

2010年4月29日 (木)

4/29鵜の田尾~東かがわ市歴史民俗資料館~大坂峠引田

身内の不幸や仕事の都合で本日は休日出勤。結局室戸はDNSとなりました。

いい北西風が吹いています。この風が室戸でも吹けばいいのにな。

せっかくなので、久しぶりの鵜の田尾峠まわりの出勤。
日曜日はCENTOで行くので、久しぶりにホイールをキシリウムESに換えて山岳仕様の様子見。

この組み合わせはええわ~よく進む(ような気がする)。
堅めのキシリウムESとフレームの相性はバッチリ(のような気がする)。


気をよくして張り切って鵜の田尾TTです。

4/29 鵜の田尾 00:16:36 あれ?結構ペースはよかったんだけど・・・。

やはり体重増+練習不足です。

途中で前から気になっていた東かがわ市歴史民俗資料館へ寄り道。

Dvc00105

前に050か何かで昔の阿波~讃岐の風景を展示してたことを覚えてて、一度見てみたいと思っていたのです。

入館者は0。入場は無料。ん~、これは・・・・。

写真は臨時展示だったようです。残念。

Dvc00106

どうしても大坂峠関係のところが目にとまります。

大山越えは確か道がないってやまさんのHPにあったよな。
弁慶が越えたっていう一本松越えってどんなところなんだろ?今でも通れるのかな?


Dvc00107

大坂峠の模型。徳島県民は南側から見るのが普通なので、北側から見たら結構新鮮です。

Dvc00108

大坂峠の道しるべ。

この他にもいろいろ出土品や古民具の展示がありましたが、特に興味を惹かれるものはなかったです。

引田のローソンで休憩。

お昼も近かったので引田の一本だけ。

4/29 引田 00:20:10 うーん、やっぱりもひとつパッとせんなぁ。

やっぱりあせび側も登っておけばよかった。

明後日は車でツールドにし阿波の下見にいこうかな?

那賀川CRの登録証も到着。
A-142 9:14スタート。お近くでスタートの皆さん、よろしくお願いします。

|

« 失われた一週間 | トップページ | 自転車王国とくしま ツール・ド にし阿波 »

コメント

大坂峠の模型、面白そうですね。 懸案の鵜峠(旧道)とからめ、夏に行って見ます。

投稿: サイクルツーリズム(taka) | 2010年4月29日 (木) 22時25分

お疲れ様です^^
今年は室戸でお会いできず残念でした。
私も那賀川CRにエントリーしたのですが
まだ葉書が届いていません><
またよろしくお願いします!

投稿: daigo | 2010年4月30日 (金) 02時46分

にし阿波も那賀川もの~~~んびり走ります。

那賀川>私は9:10スタートですので、あっという間にとんじん列車にぶち抜かれていることでしょう。。。
職場列車に乗車していると思いますので、残念ながら乗り換えできないと思われます(って、乗り換えてもすぐに連結器が壊れるんですが‥)。

投稿: きっちょむ | 2010年4月30日 (金) 09時30分

takaさん>
鵜峠、50CCのオフロードバイクで走ってて転けたことがあります。かなり荒れていると聞いておりますので、くれぐれもお気を付けて。
昔は行商の女性も讃岐から徳島にあの道を越えてきてたってことを祖母から聞いたことがあります。
レポ楽しみにしております。

投稿: とんじん | 2010年4月30日 (金) 18時50分

daigoさん>
室戸は向かい風にもかかわらず素晴らしい成績でしたね。那賀川はdaigo列車先頭固定お願いします。の・ん・び・り走りましょう。( ̄ー ̄)ニヤリ
でもハガキまだ来てないっておかしいですね。

投稿: とんじん | 2010年4月30日 (金) 18時53分

きっちょむさん>
某雑誌全国デビューおめでとうございます。
きっちょむ列車に無賃乗車させてもらうかもしれません。よろしくお願いします

投稿: とんじん | 2010年4月30日 (金) 18時56分

ありゃ?!
日曜日参加できるようになったんですね。

当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。
俺はゆっくり走るので、とんじんExpressには乗りません。
っていうか、今の実力では乗れません(汗)

投稿: クワトロ | 2010年4月30日 (金) 21時31分

クワトロさん>
にし阿波のリストにクワトロさんの名前がなかったような気がしてたので安心です。明日は写真撮ってラーメン楽しみにしましょう。クワトロ列車復活は那賀川で?

投稿: とんじん | 2010年5月 1日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/48216417

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29鵜の田尾~東かがわ市歴史民俗資料館~大坂峠引田:

« 失われた一週間 | トップページ | 自転車王国とくしま ツール・ド にし阿波 »