« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

4/29鵜の田尾~東かがわ市歴史民俗資料館~大坂峠引田

身内の不幸や仕事の都合で本日は休日出勤。結局室戸はDNSとなりました。

いい北西風が吹いています。この風が室戸でも吹けばいいのにな。

せっかくなので、久しぶりの鵜の田尾峠まわりの出勤。
日曜日はCENTOで行くので、久しぶりにホイールをキシリウムESに換えて山岳仕様の様子見。

この組み合わせはええわ~よく進む(ような気がする)。
堅めのキシリウムESとフレームの相性はバッチリ(のような気がする)。


気をよくして張り切って鵜の田尾TTです。

4/29 鵜の田尾 00:16:36 あれ?結構ペースはよかったんだけど・・・。

やはり体重増+練習不足です。

途中で前から気になっていた東かがわ市歴史民俗資料館へ寄り道。

Dvc00105

前に050か何かで昔の阿波~讃岐の風景を展示してたことを覚えてて、一度見てみたいと思っていたのです。

入館者は0。入場は無料。ん~、これは・・・・。

写真は臨時展示だったようです。残念。

Dvc00106

どうしても大坂峠関係のところが目にとまります。

大山越えは確か道がないってやまさんのHPにあったよな。
弁慶が越えたっていう一本松越えってどんなところなんだろ?今でも通れるのかな?


Dvc00107

大坂峠の模型。徳島県民は南側から見るのが普通なので、北側から見たら結構新鮮です。

Dvc00108

大坂峠の道しるべ。

この他にもいろいろ出土品や古民具の展示がありましたが、特に興味を惹かれるものはなかったです。

引田のローソンで休憩。

お昼も近かったので引田の一本だけ。

4/29 引田 00:20:10 うーん、やっぱりもひとつパッとせんなぁ。

やっぱりあせび側も登っておけばよかった。

明後日は車でツールドにし阿波の下見にいこうかな?

那賀川CRの登録証も到着。
A-142 9:14スタート。お近くでスタートの皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

失われた一週間

日曜日にスーパー林道に行って、暑いと寒いの繰り返しで風邪を引いたみたい。


月曜日・・・鼻水でてくる。室戸TTエントリー

火曜日・・・喉が痛い、熱も少し、体がだるい、喉の痛みがなくなったら咳がひどい。

痰に血が混じり出す。真っ赤なのも。結核か?んなワケないよね。

水曜日・・・_ノフ○ グッタリで、これはヤバイと病院に。注射をしてもらい、薬をもらう。

気管支炎をこじらせかけてますよとの診断。

木曜日・・・ちょっとマシになる。やっと治りかけたか?

金曜日・・・大分よくなる。薬の分量を間違えて飲んでいたことが判明。
一錠少なく飲んでたみたい。



もちろん自転車には一切乗れずじまい。

ああ、この不毛な一週間。健康は本当にありがたいですね。



こんな状況で室戸TT走れるんだろうか?やっぱやめとこうかな・・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

剣山スーパー林道を走る

前回ひらきんさんに連れて行ってもらって少し走った剣山スーパー林道ですが、路面も良好、初心者でも楽しく走ることができました。

今回とさやんさんとひろぶぅさんが行くとのことで混ぜてもらうことに。

山の上でカップラーメンを食べましょうってことで、とさやんさんはガスコンロ持参。
+水やらなにやらで結構な大荷物、重そうです。





続きを読む "剣山スーパー林道を走る"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

MTB版チャイルドシート

検索してたらこんなおもしろそうなのがありました。

Touttrain5

tout-terrain トゥートテレン

(仏トゥ・テラン)

実際子供乗せて大丈夫なの?とか、どこで乗る?ってのはありますが、ええなぁ。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

宮川内ダムから上板町へ・・・断念

快晴の土曜日。でも仕事なんですが、せっかくだからどこかに寄り道していきたい。

地図を見ると、阿波市土成町の国道318号線沿い宮川内ダムから上板町泉谷方面に抜ける道があるみたい。

あんまりここを通ったっていう話も聞かないし、いっちょ探検しにいってみるか!ってことで、本日はMTBで出勤。

続きを読む "宮川内ダムから上板町へ・・・断念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

危なっ!

今週2回目の朝の自転車通勤でのこと。

いつものように吉野川堤防北岸道路を西から東へ。

名田橋北詰の交差点から100mほど手前のアンダーパスとの合流地点にさしかかりました。

スピードは35km/h程度。

名田橋を渡るので、私はアンダーパスには進まずまっすぐ行きます。

私の後ろから来たアンダーパスに行きたい車は、大体いつも少し速度を落として私がこの合流地点を通り過ぎるのを待っててくれるか、スピードを上げて私が合流地点にさしかかる前に抜いていきます。

たまに目の前でアンダーパスに曲がる車がいて、むっとするけれど我慢我慢。



ところが今朝は違いました。

アンダーパスとの合流地点にさしかかって、私が直進しようとすると、同じくらいの速度で私の自転車を追い抜き、アンダーパスに入ろうとする黒い軽自動車が!

当たり前ですが私は直進、向こうは左折。どんどん接近してきます。

とっさに併走し、窓ガラスをバンバン叩いてアピール

車の前に自転車を出して
「ゴルァ、ちゃんと見んかい、○○○ぞ!」
などと下品な言葉きるだけ使わず、ワカバマークのお姉ちゃんが車の中からスミマセンと言ってるようなのでちゃんと注意して走ってくださいねとお願いしました

おそらく、巻き込み確認してないとかっていうんじゃなくて、前を走る自転車もアンダーパスに行くもんだと思いこんで追い越しをかけたとしか思えません。

ホンマに危なかった。4人の子供を路頭に迷わせるわけにはいかないので細心の注意をもって走りたいと思います。

アンダーパスとの合流、こちらは直進なので手信号する義務はないけれど今後は積極的にアピールしていこうと思います。後で聞いたらウィンカーを出さずに左折して原付きなどを巻き込む事故が多いそう。

教習所で習いましたね。
「だろう運転」じゃなくて、「かもしれない運転」を心がけましょう!


新社会人、新入生など運転に不慣れなドライバーが多い季節であります。
皆さんも気をつけて走ってくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

眉山縦走路探訪

MTBを買ってから一度は行ってみたかった眉山縦走路。

木曜日は思ったほど雨が降らなかったのできっと路面も硬く締まっていいに違いないと踏んで本日出勤途中に行ってきました。

続きを読む "眉山縦走路探訪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

自転車通勤2年と9か月

雨が多くて忙しくてって言い訳の3月でした。

3月末現在のTCRの累計走行距離は20,681㎞

2月末で20,431㎞だったので、3月は250㎞しか走ってないよ・・・・。

これはちとマズイんじゃない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »