« 眉山縦走路探訪 | トップページ | 宮川内ダムから上板町へ・・・断念 »

2010年4月 9日 (金)

危なっ!

今週2回目の朝の自転車通勤でのこと。

いつものように吉野川堤防北岸道路を西から東へ。

名田橋北詰の交差点から100mほど手前のアンダーパスとの合流地点にさしかかりました。

スピードは35km/h程度。

名田橋を渡るので、私はアンダーパスには進まずまっすぐ行きます。

私の後ろから来たアンダーパスに行きたい車は、大体いつも少し速度を落として私がこの合流地点を通り過ぎるのを待っててくれるか、スピードを上げて私が合流地点にさしかかる前に抜いていきます。

たまに目の前でアンダーパスに曲がる車がいて、むっとするけれど我慢我慢。



ところが今朝は違いました。

アンダーパスとの合流地点にさしかかって、私が直進しようとすると、同じくらいの速度で私の自転車を追い抜き、アンダーパスに入ろうとする黒い軽自動車が!

当たり前ですが私は直進、向こうは左折。どんどん接近してきます。

とっさに併走し、窓ガラスをバンバン叩いてアピール

車の前に自転車を出して
「ゴルァ、ちゃんと見んかい、○○○ぞ!」
などと下品な言葉きるだけ使わず、ワカバマークのお姉ちゃんが車の中からスミマセンと言ってるようなのでちゃんと注意して走ってくださいねとお願いしました

おそらく、巻き込み確認してないとかっていうんじゃなくて、前を走る自転車もアンダーパスに行くもんだと思いこんで追い越しをかけたとしか思えません。

ホンマに危なかった。4人の子供を路頭に迷わせるわけにはいかないので細心の注意をもって走りたいと思います。

アンダーパスとの合流、こちらは直進なので手信号する義務はないけれど今後は積極的にアピールしていこうと思います。後で聞いたらウィンカーを出さずに左折して原付きなどを巻き込む事故が多いそう。

教習所で習いましたね。
「だろう運転」じゃなくて、「かもしれない運転」を心がけましょう!


新社会人、新入生など運転に不慣れなドライバーが多い季節であります。
皆さんも気をつけて走ってくださいね。

|

« 眉山縦走路探訪 | トップページ | 宮川内ダムから上板町へ・・・断念 »

コメント

ご無事でなにより。
わたくしも以前、国道55号を走っていると、徐々に
幅寄せしてくるプリウスが。運転席を見ると携帯に目をおとす輩が一匹。怒りが爆発しサイドのガラスを3回ばんばんとしばいてやりましたよ。ほんと殺されますよね。お互い気をつけましょう。苦笑。

投稿: すーさん | 2010年4月10日 (土) 00時23分

私も自衛のためにごくまれにやります‥「ばんばん」。
自分の身を守るのと、事故することで相手も不幸にしない(加害者という)両方の意味ですが。

その割には言葉遣いが荒いとかいうご指摘は。。。(汗)

投稿: きっちょむ@夜勤中。 | 2010年4月10日 (土) 02時11分

よくあるパターンですね~。通勤なんかの時には交差点の直前で並びかけられたらかなり緊張します。なんせご無事でなにより。

「ばんばん」といえば停止した車の後ろについて止まっていたとき何を思ってかいきなりバックしてくる車のリアガラスを、ビンディング片足はめてる状態で逃げながら「ばんばん」やったら後部座席のおばあさんに、恐ろしい形相で、め○ち切られた思い出が・・・

投稿: けんさん | 2010年4月10日 (土) 12時15分

事故がなくてなによりです。

投稿: 三河屋 | 2010年4月10日 (土) 18時22分

す~さん>
たまに携帯でメール打ちながら運転してるヤツ(車だけじゃなくて自転車乗ってる高校生も)いますよね。ホンマに腹立ちます。右ストレート一発お見舞いしてください。積極的防衛でお互い気をつけていきましょう。

投稿: とんじん | 2010年4月10日 (土) 19時48分

きっちょむさん>
ガラスバンバンはサイスポか何かで読んでたんですが、なかなか有効でした。「危ない!」っていう声を出しても聞こえない場合ありますもんね。
冷静に回避行動できる反射神経が欲しいです。

投稿: とんじん | 2010年4月10日 (土) 19時50分

けんさん>
その光景、想像するとなかなか笑えます。
おばあさんからすると「車優先」なんでしょうね。
そういえばいかにも「邪魔っ」て感じでクラクションを鳴らしてすれすれを抜いていく人は年配の方が多いような・・・。原付の法定速度以上で車の邪魔にならないように走るよう心がけてるんですがね。

投稿: とんじん | 2010年4月10日 (土) 19時54分

三河屋さん>
なぜかあそこに行くといつもお会いするのはなぜでしょう(笑)。
ホンマ危なかったです。事故対策に今度ミンナで受け身の練習会でもやりましょうか。その講師お願いします。

投稿: とんじん | 2010年4月10日 (土) 19時57分

恐怖ですね。ご無事でなによりでした。
私はできるだけ運転手の目につく位置取りに気を付けているんですが、注意しなければいけませんね。
ガラスパンパン、忘れてましたが昔とっさにやったのを思い出しました。思い出したついでに記憶しておきます。
しかし、とんじんさんが、大声で「こ○すぞ!」とは、オソロシや〜。私は心の中で「あ○か!ぼ○!!」が限界です。

投稿: ISO | 2010年4月11日 (日) 20時30分

自分が注意していても、事故は起こります。
自転車の横を通るときは非常に緊張します。
この人、転けるかもしれない、って。
とんじんさんも四方八方、くれぐれも気を
付けて走ってくださいね!ほんまにです。

投稿: 鉄線 | 2010年4月12日 (月) 20時21分

ISOさん>
これこれ、勝手に伏せ字を入れないように
(A;・ω・)アセアセ。
そんな文字は入りません。あくまでイメージです。
「もしもし、ちゃんと見てくださいね。あぶないですぞ」が正解です。

投稿: とんじん | 2010年4月12日 (月) 21時43分

鉄線さん>
ありがとうございます。注意はしてるつもりなんですが、結構ボーッと乗ってる時もあるかも知れないです。ドライバーがみんな鉄線さんのような慎重な方ならいいのですが、そういうことを予測してくれる方ばかりじゃないので事故も絶えないのでしょうね。自分も車を運転するときは歩行者、自転車に気をつけようと思います。

投稿: とんじん | 2010年4月12日 (月) 21時47分

おっす!

そういえばよー。学生時代、とんじんのドライビングを称してこんな風に言ったやついるよ(`^´)>

「とんじんはさー、バイクに乗ると、交差点でもどこでもかまわず、クラクションバンバン鳴らすからうるさくてしょうがないんだよね~。ほんとにさ~(;一_一)」

まぁ、そのひと日産シーマに乗っていたけどね…。
あはっ。

お互い長生きしましょ!!(^.^)/~~~


投稿: かんざわ | 2010年4月16日 (金) 22時32分

かんざわ>
オートバイはスピード出てるから気付いてもらえないとマジでヤバイからね・・・って思って防衛運転を心がけてました。でもそんな言うほど鳴らしてねぇよ。あ、あのドライバーこっち気がついてないとか、危ない運転をする輩だけですがな。おだやかな運転を心がけましょう。お互いに。

投稿: とんじん | 2010年4月19日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/48042107

この記事へのトラックバック一覧です: 危なっ!:

« 眉山縦走路探訪 | トップページ | 宮川内ダムから上板町へ・・・断念 »