« 自転車通勤2年と9か月 | トップページ | 危なっ! »

2010年4月 3日 (土)

眉山縦走路探訪

MTBを買ってから一度は行ってみたかった眉山縦走路。

木曜日は思ったほど雨が降らなかったのできっと路面も硬く締まっていいに違いないと踏んで本日出勤途中に行ってきました。

庄町から西部公園の桜は満開。ちょっと散り始めているものも。

Imgp1040

Imgp1041

Imgp1042

「かんぽの宿まで後1㎞」の看板の近くに眉山縦走路への入口があります。

Imgp1043

階段を担ぎあげると鉄塔付近からすごくいい道が続きます。

Imgp1045

2回ほど急な斜面と上り返しで後輪スリップ→転倒。
前輪が上がってコケないだけ進歩ですが・・・むむむ、ペダリングがヘタかも~。

それでも、地面が柔らかいのでまったく痛くもなんともありません。

分岐に到着。

Imgp1046

地蔵院方面、右に行ってみることにしました。

しばらくいい道が続いてどうやら最高地点到着。

Imgp1048

景色もいいです。

Imgp1047

Imgp1050

ここからさらに地蔵院方面に。道なんてあるの?って思ったらテープが木に巻いてありました。

だんだん急な下り斜面になってきたので慎重に下ります。

Imgp1051

このあたりからちょっと私の技量ではヤバイかも~な急斜面や落差大の箇所が多くなり、無理せず押して下ることに。

だんだん「これ川底だったんちゃうん?」

なゴロゴロと大きな石が階段状になった路面になり、結局ここからほとんど押しになりました。

Imgp1053

これはまだマシな方の路面。道に迷ってもここからは絶対に上がりたくないなぁ。


Imgp1055

やっとこさ地蔵院あたりに出ました。へんてこな案山子?なかなかのセンスです。


今回のような登山道ではシマノSH-MT91が大活躍でした。
ビンディングとの相性もいいです。

Imgp1059

楽しかった。次回はまた違うルートを行ってみよっと。

|

« 自転車通勤2年と9か月 | トップページ | 危なっ! »

コメント

私も最高地点から地蔵に向いての下り、押して下りました。あんな所無理です(笑)

シューズ、MT-91買われましたか!怨めしや~
私は価格で断念しました(汗)

投稿: ドカ | 2010年4月 3日 (土) 22時29分

早朝、地蔵峠へ行ってました。
もちろんロードなので、舗装路だけです。
靴、私も価格で断念しました。
前モデルから1万円くらい高くなりましたからねえ。

投稿: や ま | 2010年4月 3日 (土) 23時52分

ドカさん>
やっぱりあそこは押しますよね。でも上級者になれば結構乗車率高いそうなのでやっぱりテクニック次第なんだなと・・。
MT91ええですよ~。

投稿: とんじん | 2010年4月 4日 (日) 01時03分

や まさん>
これに限らず自転車の靴はちょいと割高だと思います。MT91もフツーのトレッキングシューズと何が違うかって多分ビンディングが着けられるか否かだけですから・・・テクニックのある人はフラットペダルにトレッキングシューズでも充分かと思いますね。ちなみにここの下りではほとんどビンディング使わないままでした・・・トホホ。

投稿: とんじん | 2010年4月 4日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/47984881

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山縦走路探訪:

« 自転車通勤2年と9か月 | トップページ | 危なっ! »