« しまだお好み焼き店&ナカニシサイクル試乗会 | トップページ | 1000m記録会にエントリー »

2010年5月17日 (月)

第21回那賀川流域センチュリーランに参加しました。

今年で3回目の参加となる那賀川流域センチュリーランに参加してきました。

60%の確率で雨!の週間予報も前日には見事に覆り、当日は気持ちの良い五月晴れ。

今年の模様です。

4時起床。ククレカレーで1杯目、タマゴかけご飯+鰹節で2杯目の朝食を食べて出発。

時間に余裕を見過ぎて到着したら6時30分。
ヒマやな~とボーッとしてたらま~し~さん到着、これ幸いとおしゃべり。

そうこうしているウチに次々と自転車仲間が到着。開会式までの時間が楽しいひとときです。

K原くんのパワークランク。
左右のクランクがバラバラに動くそうな・・・・トレーニング効果抜群?

Kuranku

Σ( ̄ロ ̄lll)これで参加するの?って聞いたら「お見送りだけ」とのこと。なーんだ。
これで走ってるところ見たかったなぁ。


開会式周辺

Kaikai

Kaikai2

この上の写真329番の方のゴールスプリントが速かった。完敗でした。

参加者はA・Bコース合わせて約500人だそうで、自転車人気の高まりを感じます。
鹿児島から参加した方も!

るみこさん・まーしーさんから、サニーサイドのマックさんが参加されてると聞いていたので探してると・・・いた!あの水色のジャージはとってもよく目立ちます。
スタートは私よりかなり後だそうですが・・・・多分すぐに追いついて来られるでしょう。

開会式が終わるとスタート時刻までもうすぐ。

始発列車はきっちょむさん率いる小熊の方々。黄色のジャージ軍団です。

次発の眉山の衆もスタート。青空に紅白のジャージが映えます。

Bizan

私もスタート。すぐにとさやんさんがスローペースで流してるので聞くと「すーさんを待ってます」とのこと。眉山列車は行ってしまったし、一人で追いかけるのは大変だし、つまらんしなぁと私もゆっくり行きながら仲間を捜すことに。

堤防を抜ける前あたりでドカさん、104さん、こうさんの列車がきました。
これに便乗。

なんと、にし阿波に続きこうさんはフラットペダル+ラレーのお洒落なランドナーで参加されておりました。

Kosan

タイヤは28C、これでロードのスピードで巡航。すご・・・・。

こうさんとのんびり走って後続の仲間を待ちましょうとぺちゃくちゃ喋ってると、列車の先頭がドカさん、104さんの2頭立てになり急にスピードアップ。

列車が40㎞/h手前あたりまでスピードアップしたのでついていくのをあきらめ、のんびり2人でサイクリングモード。前にはもちろん後ろにも誰もいなくなりました。

美しい那賀川の清流が左手に見えます。うぐいすもホーホケキョ。

ああ、こんなにのんびりした往路は初めてだ・・・」

とはいえ、ずーっと2人では交代して走るのもちょっとしんどい。どっかに集団がいないかな~と走っていると、前方に見えたのはきっちょむさん率いる小熊軍団。よく見るとドカさん、104さんもいます。

これ幸いと私達も加わりのんびりペースのサイクリング。


と思いきや、すぐに後ろから水色のジャージが!やはりマックさんでした。速い!

「(ちゃっちゃと)行きますか!」とのマックさんの声(を聞いたような気がして)。

ぬくぬくと育った巣を旅立つひな鳥のような気持ちで集団を後にして、いつものペースが戻ります。



折しも平坦区間を過ぎてちょっと本格的な登りが始まろうというところ。

マックさんを先頭に、104さん、ドカさんと私でいきなりペースが上がります。

マック列車

Mactrain

淡々とペースを上げて牽いてくださるマックさん、ハヒィー(@Д@;という後ろ3人。

途中、ドカさんがひらひらと千切れていく雰囲気を背中に感じながら、なんとか頑張って登り区間終了。途中、鉄線さんにも手を振って、104さんも足が攣りながらハイペースで牽いてくださいました。

木頭あたりで先頭集団の眉山列車を目撃。

「うーん、あれに追いつくのは無理やな」と早々にあきらめモードが入り104さんとまったり。

 

Tessenimg_5106

写真提供 鉄線さん  ありがとうございました。

木沢のCPまであと何百メートルかというとき、後ろから「うぉりゃーっ」という聞き覚えのある声が!

うわ!追いついてきたよ。


とさやんさん、すーさんの特急列車からすーさんロケット発射。

ロケットにすかさず反応するも、すぐに息切れ。すーさんロケットに差され心拍200オーバーを記録して木沢CP到着なのでした。

Kisawa

ツール・ドにし阿波山岳コースでトップゴールしたXPGさん。メチャ速。

今年もかかし達がお出迎え。

Kakasi


とさやんさん、すーさん達が補給を終え出発するのが見えたので、復路は104さんとこれに乗車。

予想どおりハイペースのすーさん特急です。

復路は下り基調というイメージがあったのですが、ところどころに緩い登りがあり、これが結構心拍と足にきます。

なので、自分が先頭を牽く番では苦手の登りでペースを落として、下りでは体重を利用してスピードを稼ぐというセコイ方法で体力の温存を図ります。もう3回目なので多少学習しております。

104さんが頑張ってるなぁ、全然交代せずガンガン牽きまくってるじゃないか!とみんなで感心しておりました。

やっと先頭交代。「お疲れ様、ゆっくり休んでください」と声をかけると、104さん消耗激しく・・・・あぁ、非情の集団はそのまま104さんを置いてどんどん行ってしまいました。

3人ではしんどいですね~誰かおらんかなぁと探していると道路工事の信号待ちにいたのは、往路でとさやんさん・すーさんと一緒だったというアンディ(仮名)氏。

この人が速い速い。
4人の快速列車に途中からゲリラのコンさんも加わり、あっというまに鷲の里のCPへ。

クエン酸ドリンクのおかげか足が攣る気配もなく、今年も無事完走できるかな?


トンネルを越えた後の登り、持井橋の登りもなんとかこなして、信号待ちで8人ほどになった集団でいよいよ那賀川の堤防道路、ゴールまであと1㎞!

橋を渡ったところにはミニットマンの皆さんが休憩中、声援をいただきました。

堤防道路に入るとすかさずすーさんが仕掛けます。

これにシナノの方、グレーのジャージの方が反応。すーさんが切れた気配によっしゃと私がスプリントをかけます・・・・が、タイミング早すぎて早々に失速。

いつの間にかすーさん復活。再びのスプリント。シナノの方とグレージャージさんを追い立て励ましながらゴールまでバヒューンと一直線。

ゲゲ(゚_゚;)、この人の心臓はどないなっとんねん?

と、私は残り100mでシナノの方、グレージャージさん、すーさんの3人を空しくお見送り、一人ヘロヘロとゴールした今年の那賀川CRなのでした。

ゴール後は旨いカップ麺&マックさんはじめ自転車友達との楽しいおしゃべりタイム。このために来てるんだよね。

ラーメン食べてるとリョウさん到着。競輪選手と走ってたそうで・・・
確か最後尾スタートだったよな・・・・。ええっまだ2時きてないんですけど!
タイムは計ってないとのことでしたが、どんなスピードで走ってこられたのやら。超人です。

Demise

物産展やポカリスエットのサービスもありました。


遠路はるばるお越しいただいたマックさんにも楽しんでもらえたようで何よりでした。

駐車場では偶然隣に赤トラに乗っておられる方が!
いい車ですよね~って車談義にも花が咲きます。kenさんがいなかったのが残念。
Tora2

 

参加された皆様どうもお疲れ様でした。スタッフの方々、どうもお世話になりました。
ありがとうございました。

本日の記録

走行距離 113.67㎞
平均時速 33.3㎞/h
平均心拍 158
平均ケイデンス 82
走行時間 03:24:58
最高心拍 202
最高ケイデンス 199・・・・これはちとアヤシイ。
消費カロリー 1722kcal



























|

« しまだお好み焼き店&ナカニシサイクル試乗会 | トップページ | 1000m記録会にエントリー »

コメント

木沢cpでのお声掛けありがとうございました。
あまり知り合いの居ないイベントで、声をかけていだき、めちゃ 嬉しかったです。
同じ日に佐渡へ走りに行っている鬼監督からの目標タイムもなんとかクリアーでき、レポートでは楽しくなるようなコメントもあり、めちゃ頑張ってしんどい思いをしたかいがありました。
またお声掛け宜しく。

投稿: XPG | 2010年5月17日 (月) 22時48分

今年は、自重でしたか?

すーさんは、冬眠状態で、それですか!

↑のXPG様、風の噂によると、私と同年齢だとか聞きましたが・・・。

投稿: や ま | 2010年5月17日 (月) 23時17分

お疲れ様でした!
ワタシはの~んびり50キロ楽しく景色見ながら走ってました♪
来年もAコースはありえないですよ~(^^;

投稿: ともへい | 2010年5月17日 (月) 23時44分

のんびり、走ってAV33km/hとは…
どないなっとんねん(笑)

来年はフルカーボンフレームで走りたいなー。

投稿: ken | 2010年5月17日 (月) 23時50分

お疲れ様でした^^
今年はとんじん列車に乗ることが出来なかったのが残念です。
来年はとんじんさんより前でスタートできるように早めに申し込みますw

投稿: おにへー | 2010年5月18日 (火) 00時53分

お疲れ様でした!

え~と、実はとんじんエクスプレスを目の当たりにするのは今回が初めてでして…
これからも、物陰から静かに見学させていただきます(^_^;)

投稿: くぼっち | 2010年5月18日 (火) 00時54分

おつかれさまでした!
立ち止まっている横を通過していかれたので、乗れなくてよかったとお見送りさせていただきました(笑)いや、豪快でした(^o^)

投稿: CHULL | 2010年5月18日 (火) 01時25分

お疲れ様でした
楽しそうなAコースですね、記事を読んでると光景が判ります。
久しぶりにお会いでき楽しい一日を過ごせました。

投稿: ban | 2010年5月18日 (火) 06時54分

どもども
センチュリーラン?お疲れ様でした

イヤ~な予感的中!(笑)で最後までボコボコにしていただき
ありがとうございました(泣)

是非、夏は土佐センチュリー(ガッツリ山岳)で
お待ちしております

また今回は楽し苦しいライドありがとうでーす♪

投稿: マック | 2010年5月18日 (火) 12時20分

日曜日はお世話になりました。
折角引いて頂いたのに、早々にちぎれてしまい情けないです・・・
最高心拍202(エッ汗)
若いっていいことですね(笑)

投稿: ドカ | 2010年5月18日 (火) 17時17分

XPGさん>
お疲れ様でした。抜かれた記憶が余りないのですが、先に木沢CP着かれててビックリしました。
やっぱり速いですね。またどこかでお会いするの楽しみにしてます。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時03分

や まさん>
とさやんさんとも話をしてたんですが、どうやら「すーさんは練習をしてないほうが調子がいい説」が最近の有力説になってるようです(笑)。練習するとしすぎて体を壊すとか??とにかくすごい人です。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時06分

ともへいさん>
写真撮っていただき、どうもありがとうございます。そうですね、MTBでは120㎞はちときついですね。ここはいっちょロードバイクいっときますか!

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時08分

けんさん>
なんとなんと隣の赤トラのナンバーは私と2番違いでした!兄弟に巡り会った気分です。
カーボン、ぜひ!SL3でもいっちょいきますか!エエ店紹介しますよ(笑)。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時10分

おにへーさん>
私もおにへー列車に乗れなかったのが残念です。
来年はみんなで一斉に申し込んで大トレインで走りましょう!

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時13分

くぼっちさん>
次回は謹んで風よけを務めさせていただきます。
お互いダイエット頑張って「楽しい」ヒルクライムを目指しましょう。あ、その前に煙草が・・・

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時15分

CHULLさん>
往路ですれ違った眉山軍団はかっちょよかったで巣。いろいろと相談に乗っていただきありがとうございます。またバンクのこといろいろ教えてください。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時16分

banさん>
いつもながら仲睦まじいご夫婦の様子にええなぁと憧れます。来年はウチも家族揃ってBコースデビューできればいいのですが・・・。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時18分

マックさん>
遠路どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。完全燃焼?のお手伝いが少しはできたかと徳島のメンバー一同ホッとしております。ガッツリ山岳はチョー苦手とするところでございますので、どうぞお手柔らかにお願いします。こちらこそまたしごいてください。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時21分

ドカさん>
前半104さんとあのペースで集団をずっと牽いていれば誰でも消耗しますって。私はのんびり脚を温存しておりました故・・・。普段は190まで心拍が上がるともうヘロヘロですので・・・。実は最低心拍も相当高いかと思われます(笑)。

投稿: とんじん | 2010年5月18日 (火) 20時25分

那賀川お疲れ様でした!
今回もとんじん列車大爆走だったんですね^^
去年は全然着いていけなかったので
今年はリベンジ挑戦しておくべきでした^^;
またよろしくお願いします!

投稿: daigo | 2010年5月18日 (火) 21時03分

お疲れさんでした。
後半はスタミナ不足であまりスピードでなくて申し訳ない
切れないように金魚のフン作戦でした。
集団走行練もまたしたいですね。
ひろぷぅさん・F田さんは強烈ですよ!

投稿: とさやん | 2010年5月18日 (火) 22時45分

日曜日はお疲れ様でした。
例年になくのんびりした序盤だったようですね。
ホーホケキョは私も耳にしましたよ♪

COGman列車、大抵ゆっくりと運行しておりますのでまったりしたいときは遠慮なくご乗車下さい。でもとんじんエクスプレスへの乗り換え便は出ておりませんのであしからずご了承下さい。。。

投稿: きっちょむ | 2010年5月18日 (火) 22時59分

お疲れさまでした。とんじんさんやみなさんと走るのはほんとに楽しいです。しかし、やはり無理がたたって今日もヘロヘロの一日が終わりました。
またご一緒してくださいね。
次回はまたニューマシンですか?笑。

投稿: すーさん | 2010年5月18日 (火) 23時42分

daigoさん>
私もミニットマン列車乗ってみたかったです。
またバンク、マリンピアでよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年5月19日 (水) 19時33分

とさやんさん>
前日にあれだけ練習して当日あれだけぶっとばしてスタミナ不足はないですよ。
下りぐらいは前を牽かしていただきます(笑)。
また上りで引きずり回してください。

投稿: とんじん | 2010年5月19日 (水) 19時37分

きっちょむさん>
前半マックさん出現までは「これがセンチュリーの楽しみなのね」とこーさんと安楽の列車で夢のようでした(ちとオーバーか)。後半の個人TT、一緒に走りたかったです。またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年5月19日 (水) 19時41分

すーさん>
どうやったら最後のスプリント千切れずに再ブーストできるのか教えてください。ほんまやられました。もう練習禁止!(笑)。
ニューマシン・・・冗談は顔だけにしてねって目が笑ってない誰かの笑顔が即座に脳裏によぎりました。

投稿: とんじん | 2010年5月19日 (水) 19時45分

遅くなりましたが那賀川CRお疲れ様でした
やっぱりとんじんさん達はとんでもなく速かったです
来年はもっと付いて行けるように頑張ります

僕の耳には確実にとんじんさんの
「さぁ、行きましょうか」との声が聞こえましたよ(笑)

投稿: 104 | 2010年5月20日 (木) 21時37分

お疲れさまでした。

開始前にご挨拶しただけでしたが、やはり予想通りの高速巡航していたのですね~(汗)

投稿: qtrvspop | 2010年5月21日 (金) 12時29分

104さん>
あのコースの復路、下り基調っていうイメージがありますが、結構アップダウンなので一生懸命頑張ると結構早めに脚にきますよね。120%全開の牽き、どうもありがとうございました。
104さんが一番飛び出したそうにウズウズしてたもんでお誘いしました(笑)。またお誘いいたします。

投稿: とんじん | 2010年5月21日 (金) 22時03分

qtrvspopさん>
お疲れ様でした。
一緒に走る機会がなくて残念です。あの鉄線さんの写真はすごくいい!です。次回はぜひご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2010年5月21日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/48386248

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回那賀川流域センチュリーランに参加しました。:

« しまだお好み焼き店&ナカニシサイクル試乗会 | トップページ | 1000m記録会にエントリー »