« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

自転車通勤3周年

石の上にも3年、桃栗3年柿8年。

で、中学でも高校でも大学でも部活を3年間もやったら一通りそのスポーツがなんぞや?ってのが分かってくる年頃です。

早いもので自転車を始めて3年経過。高校生ならとっくに総体終わって引退、大学生なら最上級生ですがな。それに見合った結果を出してるのか?といわれればまだまだこれからです。


5月のまとめと今年1年のまとめです。

4月30日の時点でTCRの累計走行距離は21,518㎞

先月が20,984㎞だったので、5月は534㎞。

昨年同期の走行距離が15,972㎞だったので、1年で・・・5,546㎞。

昨年の走行距離合計は7565㎞だったので、前年比約-2,000㎞の減少ですがな・・・・。

ローラーとかチェントでも走ってるので実際にはもう少し乗ってるんですが、私は通勤が基本の練習時間なのでこれはやはり少ない。

一日の積み重ねが大事です。週一だけの100㎞よりも毎日の20㎞。

できれば毎日の50㎞と週一の200㎞・・・・。

この1年でさらに自転車友達も増え、良い経験もさせていただきました。

去年の自分よりもさらに軽く、さらに速く!をモットーに今年も頑張っていきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

DNS・・・残念

いよいよ今度の日曜日は1000mTT本番。

昨日の夜は筋肉疲労を抜くために車で早めに帰宅。

土曜日はローラーを廻して本番に備えようと思いつつ、晩ご飯を食べながらふと壁のカレンダーに目をやる。

ああ、5月も終わりかぁ。一年って早いなぁ。

ん?5月30日日曜日のところに小さな字で何か書いてあるぞ。

なになに?
「○○、○○(上の子2人)父親参観、綱引き大会」??

(゚◇゚)ガーン   il||li _| ̄|○ il||li

そ、そんなのあったんだ・・・。


子供には勝てません。

ああ、1000m全力で走ってゲェーっていってた俺の連日の練習っていったい・・・・。

父の日って6月じゃねぇの?と思ったら6月は3番目の子の参観日があったのでした。

この喪失感をどこにぶつけてくれようぞ・・・・。

明日は綱引き大会で頑張ってきます。(;´д`)トホホ…。

1000mTT参加の皆さん頑張ってくださいね。


それともう一つ。

今年は鈴鹿もDNSとなりました・・・・。両親の旅行で・・・。別の日にしてくれ~。

イベントに縁の薄いシーズンとなりそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

加速は技術

かもしれないと思うようになりました。

最初の0~20mでは上半身をどの位置に置いて加速するか、そこから200mまではどの位置に置くか、どのように移動させるか?

もちろんパワーとペダリングスキルが一番必要なのでしょうが、この上半身の位置決めと筋肉の使い方、体重移動って技術ですよね。ちょっとつかみかけてきました。

やっとフル加速で50km/hオーバーも出るようになってホッとしています。
アシスト無しで60㎞/hでればいいんだけどなぁ・・・。

ここのところの1000mTTの練習です。

あれからローラー+実走で4月末比-2㎏の軽量化を達成。練習の成果と言うよりは、発汗によるものと、ろくに夕ご飯食べてなかったからという説もありますが。

やはり2Lのペットボトル一本分なくなったと思ったら体が軽い。

昨日は猛烈な西風と戦いながらの帰宅でしたが、今朝も続いた西風は最高に気持ちのいいアシストになってくれました。

本日の1000mTT計測 00:01:16:27
強烈な追い風参考なので、まったく自分の実力外の記録ですが、昨年来、ロードでの追い風通勤時でもこのような数字を見たことがなかったのでメチャクチャ嬉しいです。

問題は小松島がバック・ホームのストレートどちらかが必ず向かい風になりそうなこと。
最後の600mで向かい風はつらそうです。

今日も頑張ろうっと。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

1000m記録会にエントリー

来る5/30、小松島競輪場において、高校総体の合間に1000mTTの記録会をやっていただけるそうです。

徳島県自転車競技連盟のHP参照。詳細はこちら

ロードでも参加できるみたいですよ。

昨年のチャレンジは参加できなかったので、久々のバンクに燃えようと思います。

しかし今朝の通勤時の1000m全力走は辛かった。現状ではとても80秒切りは無理。

あと10日足らずですが、ベストを尽くせるよう頑張ります。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

第21回那賀川流域センチュリーランに参加しました。

今年で3回目の参加となる那賀川流域センチュリーランに参加してきました。

60%の確率で雨!の週間予報も前日には見事に覆り、当日は気持ちの良い五月晴れ。

今年の模様です。

続きを読む "第21回那賀川流域センチュリーランに参加しました。"

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

しまだお好み焼き店&ナカニシサイクル試乗会

今日のお昼は、リョウさんのお店「しまだお好み焼き店」でよせうそチーズモダン(早い話がうどん、そば、イカエビ豚にチーズの全部入ったスペシャル)+ご飯小。

徳島の自転車乗り御用達のお店。土曜日の午後はローディが入れ替わり立ち替わり。
いつもながらボリュームたっぷり。ロングライドの前日はこれを食べると調子がよろしい。


その帰り道にそごう屋上で開催されている「ナカニシサイクル試乗会」にお邪魔してきました。

各フロアーにもお洒落なクロスバイクが展示してあってなかなかいい感じ。

そして、30年ぶりぐらいに上がったかという屋上にはスペシャライズドの高級車がズラリ。

 

Dvc00108

最高級ロード、ターマックSL3はXS、S、Mの3サイズのフレームが揃ってました。
持っただけで分かる。激軽フレーム。これならダイエット無しで大川原50分切りか?

その他にも女性用のDOLCEクロスバイクのシラス、子供用のHOTROCK24インチ20インチ16インチも。

MTBも最高級品ぞろい。
いずれもS-WORKSでエピックエンデューロスタンプジャンパー

とりあえずほとんどの種類に乗ってみました。
屋上広場のスペースの関係でスピードが出せないのが残念でしたが、ターマックSL3はすごくよかった。それとシラスもよかった。通勤・仕事の相棒には最高だろうな。

MTBは、スタンプジャンパーとエンデューロに乗りましたが、エピックに較べてサスの懐が全然違います。下りのギャップも余裕で処理できそう。




だべってると三河屋さん登場。



サンダルで小径車を中心に試乗です(笑)。お買い上げ?

Dvc00117

 

20インチモデル





Dvc00118

熊ちゃんショーではありません。
16インチモデル。

この16インチモデル、大人が乗ってもまともに漕ぐことができます。ある意味すごい。


今週末の土日(15,16)、来週末の土日(22,23)も11:00~17:00までやってるみたいなので、興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?。







 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

5/14眉山往復

明後日は那賀川CR。ま~し~大明神とクワトロ製てるてる坊主のおかげか、天気予報は見事に晴れ予報に変更。

にし阿波での反省からジテツウの帰りはちょっと気合いを入れて広域農道を通っていたので、今日は力試しと調整を兼ねて眉山へ。

なんと庄町は昨年の8月以来、八万は今年の3月から全然行っておりませんでした。
ダメですね・・・・。

5/14 眉庄 00:15:12
5/14 眉八 00:13:55

庄町は今の体重74㎏と練習不足の私にしては上出来のタイム(←自分に甘い)
庄町で頑張ると八万がガタガタになるのはいつものことです。
これをどうにかせんと・・・は去年も言ってました。

明日はリョウさんのお店でモダン補給だぁ~
(≧∇≦)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

5/8鵜の田尾~あせび、引田

ツールドにし阿波の反省と那賀川CR対策で、寄り道出勤です。

5/8 鵜の田尾 00:17:13

体が重い。気を取り直して広域農道からあせびへ。
あせびを登りだすもやっぱり調子が今ひとつ、いや今ふたつ。

今日はしんどいな~って思いながら、ボトルが空になってあせび途中の自動販売機に寄ったら、タイムはどうでもよくなりました。(←これがいかん。)

k澤さんにお会いしたのを幸い、おしゃべりサイクリングに切り替えます。
これもまた楽し。

5/8 あせび 00:24:21
5/8 引田 00:23:44

今週末の天気は余りよくなさそうですが、晴れることを祈りましょう。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

自転車通勤2年と11か月

先月のタイトルが2年と9か月だっただろ!っていうのは\(^^\)オイトイテ

4月のまとめです。

4月30日の時点でTCRの累計走行距離は20,984㎞

先月が20,681㎞だったので、4月は303㎞。

足が攣って遅いはずですね。

今月から頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

自転車王国とくしま ツール・ド にし阿波

スペシャルと銘打ったCコース(山間コース)に参加してきました。

もうね、ヘトヘトのヘロヘロのクタクタのガタガタですよ。

でも、ものすごく楽しかった。

遅くなりましたが、レポです。


続きを読む "自転車王国とくしま ツール・ド にし阿波"

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »