« 自転車通勤3周年 | トップページ | 日本vsカルメーン戦 »

2010年6月 5日 (土)

セントラ練

某所にてCHULL師匠の指導の下、くぼっちさんとセントラ練を行いました。

例によってリョウさんから貸していただいたピスト。

先日の計測会のリベンジ?をいざ果たさん。


今回はちょっと機材ドーピングを。

Sentra

美しいシンプルな車体

へへへ。ディスクホイールです。N店のご厚意で貸してもらえました。

クランクは175→167.5へ。少し廻しやすくなったかな。


少しアップの後、いよいよ1000mTTに挑戦。

CHULLさんが200mごとのラップをとってくれました。

訂正後の記録です。

0-200 18.80
200-400 14.07
400-600 15.40
600-800 16.70
800-1000 17.96

訂正後1分22秒93が1本目の記録。・・・1秒でも短縮されると嬉しい・・・。

400まではいいペースだとほめていただきましたが、この600からのタレ様はどうですか・・・・。
まさに黄金のタレ。前半に飛ばしすぎですね。

これをふまえての2本目の挑戦。

前半に飛ばしすぎないようスピードの維持を心がけましたが、タイムは0.2秒程度しか短縮ならず。

うーん、納得いかーん。

200のハロン掛けも挑戦。こちらは13.4秒。これもイマイチ納得いか~ん。


1000mだけでなく、ゼロスタートやコーナーでの走り方のコツなどいろんなことを教わりました。

高校生最速のI選手のお父さんからもポジションが詰まってるとのアドバイスをいただきました。次回はステムを伸ばしてみます。

特に何を目指すというのではないのですが、ピストでスピードを出してタイムが縮まるのが気持ちいいのです。

機材ドーピングはしばらくおあずけ。
やはり基本はエンジンを鍛えることでした。

目標は75秒切り。頑張るぞ。

CHULLさん、くぼっちさん、どうもお世話になりました。
またよろしくお願いします。



======================

6/7追記

CHULLさんから写真をいただきました。ありがとうございます!
明らかに「詰まっている」ポジションであることが分かりました。

Tonginsan2010060501

腹の出具合はオイトイテ・・・・



理想はこれ!

20100605_181958

とこれ!

20100605_210006

あ~もう全然違います。

================================

6/11追記

CHULL師匠よりタイム目標を授けていただきました。

400m 32.5秒

800m 1分02秒

とりあえず頑張ります。

 

 

 



|

« 自転車通勤3周年 | トップページ | 日本vsカルメーン戦 »

コメント

やってますね。
私もみんなを見習ってれんしゅうしよッと。
がんばりましょう!

投稿: smak | 2010年6月 5日 (土) 21時40分

うぉ~~~!!
うらやましいぃぃ~~~!!
私も練習したいです。。。

投稿: きっちょむ | 2010年6月 5日 (土) 22時34分

黄金のタレ 自分はいつもタレてるので普通のタレです
^^
クランク長 一気に短くしたんですね
トラックもロードもガシガシ速くなって来年の鈴鹿のとんじんさんの活躍が今から楽しみです

投稿: キャノンデール | 2010年6月 5日 (土) 22時48分

セントラ練行ってたんですね!

私の5/30のタイムとタレ具合とよく似てますね^^;
お互い7月にはタイムアップできるといいですね。

投稿: おにへー | 2010年6月 5日 (土) 22時54分

おつかれさまでした!
1本目の正確なタイムはメールでお知らせしたとおり82.9秒です。
また、次回もよろしくお願いします!

投稿: CHULL | 2010年6月 5日 (土) 23時25分

昨日はお疲れ様でした!
私の方は、タイム、走った感触、ギアのセッティングと全てが決まらず、不完全燃焼でしたが…(>_<)

今日は今日とて、大坂峠~大窪寺~広域農道で死んでしまいましたとさ(^_^;)

投稿: くぼっち | 2010年6月 6日 (日) 15時56分

smakさん>
ロードでの走りとはまたひと味違うしんどさがありますね。しんどいんですが爽快感もひと味違います。秋のチャレンジサイクルと7月の選手権のオープン参加いかがですか?

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時05分

きっちょむさん>
なかなかあそこを走れるチャンス&ご指導いただく機会がないので本当にいい経験になりました。機会があれば次回ぜひご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時06分

キャノンデールさん>
どうもクランクを変えただけではすぐに速くなるというものではなかったです(笑)。たしかに廻しやすくはなりましたが。基本はエンジンですよ。

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時08分

おにへーさん>
あの600mからのしんどさって・・・1秒が長い長い(笑)。7月の選手権出られるんですね。お互い自己新出るように頑張りましょう。

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時11分

CHULLさん>
今回は本当にお世話になりました。
ご自分の練習そっちのけでご指導いただき目からウロコの連続でした。次回もう少しマシなタレ方ができるよう精進いたします。またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時15分

くぼっちさん>
連日のハードな練習お疲れ様でした。やっぱりローラーですよローラー練。それと競技用ピスト1本行きますか!またご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2010年6月 7日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/48550063

この記事へのトラックバック一覧です: セントラ練:

« 自転車通勤3周年 | トップページ | 日本vsカルメーン戦 »