« 8/8おくもさんと走ろう&うどんサイクリングは中止です。 | トップページ | 8月のまとめ »

2010年8月11日 (水)

8/8中止のはずが・・・大川原自己新

すみません、多方面でご迷惑かけた方続出でした。

8/8開催のおくもさんと走ろう&うどんツーリング・・・・。

午前5時前、事務所到着。
雨がパラパラと・・・。これはイカンと思いウェザーニューズの天気予報をチェック。

雨雲レーダーの予測画像には雨雲が次から次へと大川原方面に接近中。
午前10時には鴨島あたりまで大雨。

のはずでした。

迷った末、中止の告知を出したのが5時3分。参加表明してる方で携帯番号知ってる方には中止を個別に連絡・・・・・これが裏目に出ました。

早朝も迷惑も顧みず、CHULLさんに電話。うどんだけでも行きましょうとのお誘いに乗って午前10時30分にまごころで待ち合わせ。

その後すーさんにも電話。仕事で不参加とのこと。寝てるときにすみません!

いろいろと思いをめぐらして、もしかして中止を知らない方が登り口に行ってて誰も来てなかった、なんてことになったらいけないので、雨が降ってもいいように車で大川原登り口に向かうことにします。

もしかしたら降り出す前に一本ぐらい登れるかもしれないなぁと自転車と一式道具を積み込むのも忘れません。

佐那河内村役場到着、午前6時。

この時点で雨がパラパラと降ってきました。缶コーヒー買って一休み。
大川原の頂上の風車付近は雨雲に煙ってます。

ほーら、やっぱり天気予報は当たってるよ。多分誰も来てないだろうね。

6時30分、様子を見てこようと車で登り口にさしかかると・・・・。

そこには数名のローディが!

うわ、やっちまったよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

聞くと皆さん中止の告知を見てなかったようで・・・・。

参加者はやまさん、bubeさん、おにへーさん、コンさん、徳島屋さん、写真撮影班キャノンデールさん、OS-1&トマト補給担当とさやんさんは車で参加です。

そうこうしてるうちに、おくもさんとお友達のエイトマンさんも登場。

天気も持ちそうだし、じゃ、やりましょうかと結局おくもさんと走ろう&うどんサイクリングスタートと相成ったのでした。

うわ、中止って聞いて来なかった人に申し訳ないなぁと一抹の罪悪感を抱えながら大川原スタート。

おくもさん、エイトマンさん(実業団登録選手だそうです)、徳島屋さん、コンさんが先頭集団を形成。

私は2番手で先頭を追いますが、4人にあっという間に置いていかれました。
おくもさんを追いかけると早期に自滅するのは去年学習しましたのでマイペースを守ります。

そのうち徳島屋さんがずるずると後退。なにやら顔色が悪そうです。
ん、脇道へ入っていきます。

どうやら緊急事態発生thunderのようです(A;´・ω・)アセアセ

が、声をかける余裕もなくお先に失礼してコンさんを追います。

あんなペースでおくもさんとエイトマンさんを追いかけてたら絶対途中でたれてるに違いない・・・・

と思ってたらやっぱり中盤でコンさん発見。

しばらく追走し、やっとの思いでコンさんを振り切り、風車が見え始めたところでタイムを見たら39分。

おお、今日はいけるんじゃないの?と思うも脚も心肺もそれ以上頑張れず・・・

最後の上り返しでキャドンさんから「先頭から7分遅れですよ」と声をかけていただき、最後のラストスパート、で、結果は

8/8 大川原 00:49:41 (自己新)

一年ぶりに登って自己記録更新です。やっと念願の50分切り達成です。うれしー。

それにしてもおくもさんとエイトマンさんは速かった。おくもさんは道を間違って42分台!エイトマンさんの体格は私とあまり変わらないのですが、全然ついていけませんでした。

駐車場でキャノンデールさんからおくもさんにあの「イタドリジュース」がトップ賞として贈呈されました。ふふふ、お味はいかがでしたか?

とさやんさんから参加賞として皆さんにOS-1とプチトマトをいただきました。このトマトがめっちゃ旨かった。

雨が降ってきたので第2集合場所の神山道の駅を目指します。

私は車なので後からのんびり追いかけますが、いけどもいけども自転車が見えない。

神山道の駅に着いてもまだ到着してない様子。

ははぁ、これは府能峠を登ってるなぁと思ったらやっぱりそうでした。
皆さん好きなんですね。

道の駅でも一休みしておしゃべり。後から来る人もいなさそうなので、梨の峠を越えて鴨島のまごころを目指します。

自転車の集団を車で追うのは初めてなのですが、これが結構面白い。
交通量も少ない(というか車はほとんど通ってない)ので安心して集団を眺めながら走ります。気分はツールのディレクター。

梨の峠中盤からおくもさんとエイトマンさんがスパート。みるみる集団を離します。
おお~と感心しながら車で来たことを激しく後悔。一緒に走ってみたい~。

峠を越えた後、天気も良くなってきたので、鴨島町役場に車をデポして再び自転車でうどん店まごころへ。時間もちょうど10時30分近く。

お店に入って数分でCHULLさん、K澤さん、くぼっちさんが合流です。

ここのうどん、量が多いのはこのあたりでは昔から有名ですので、みなさんに「量がかなり多いですよ」と言ってたのですが、知ってか知らずか「大で」との声が少なからず。

まず、「並」が運ばれてきて驚きの声、「大」が運ばれてきたときには小さなどよめき

w(゚o゚)wが起こりました。

うどん後、吉野川堤防道路を東進、眉山庄町を目指します。

結構な向かい風だったのですが、ここまで車で脚が全然疲れてなかったのと、走りたいという欲求も重なり、何よりもせっかく県外からいらしたおくもさん、エイトマンさん、来週には転勤で徳島を去るくぼっちさんに物足りない思いで帰っていただくのが申し訳ないので、一生懸命先頭を牽きます。

時速35キロからだんだん上げていったのですが、時速39キロ付近で売り切れ。
うーん、まだまだ鍛錬が必要です。

庄町はおくもさん、エイトマンさんについて行こうと思ったのですが、やはりおくもさんが速い。西部公園でエイトマンさんに追いつき、一緒におくもさんを追いますが、途中でちらっと後ろ姿を見たきり、ゴールまで追いつくことはありませんでした(当たり前ですね)。

庄町はエイトマンさんと一緒に走ることができてかなりペースアップした走りができたのですが、非常に残念ながら計測できておらず。

8/8 眉庄 99:99:99

途中からドカさんも合流して頂上の展望台までみんなで行って大休憩後、ドカさんと一緒に庄町を下ります。

西部公園で以前から気になっていた「桐の水」を探索・・・・するまでもなくありました。
蜂須賀公御用達のお水だったそうな。

Dvc00149

Dvc00148

冷たくてごくりと飲んで、頭を洗うとサイコーでした。

帰りは追い風に乗って40キロ巡航で走り足りない分を補給。

参加メンバーには結果オーライのサイクリングでしたが、私の告知を信じて来られなかった方には大変申し訳ありませんでした・・・

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

企画・開催?、ありがとうございました。
まったく、おくもさんと一緒には走れませんでしたが、
とんじんさんの後ろ姿も見れないままでした。
おまけに吉野川土手では、ひとり、連結外されました。
次回は一緒に走れるようにしますので、また企画よろしく!

投稿: や ま | 2010年8月11日 (水) 20時56分

やまさん>
どうもお疲れ様でした&お世話になりました。
中止の告知しなければもっと大所帯で楽しくワイワイ走れたなぁと思うと残念です。
また涼しくなればツールドオーカーラ、今年こそ参加したいです。またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年8月11日 (水) 21時46分

とんじんさん、遅れてまごころに入ったせいか、量の話を聞いてなかったですよ(T_T)
おかげさまでとんじんエクスプレスの暴走中は、胸の奥底から込み上げてくる熱いうどんをガマンするのに必死でした(^_^;)
でも、最後に思いっきり走ることができました。
本当にありがとうございました!(^o^)/

投稿: くぼっち | 2010年8月11日 (水) 21時46分

お疲れ様でした。残念なような休んで良かったような気がしております。
前日に例のイタドリジュースの自販の前を通ったので、一瞬手土産に買おうかと思ったのですが、止めておきました。キャノンデールさんやるな。

また、次回ヨロシク。それまで精進しておきます。

投稿: smak | 2010年8月11日 (水) 22時12分

くぼっちさん>
あ、言うの忘れてた・・・。胸の奥から込み上げてくるのは、うどんではなく去り難き徳島での自転車の思い出だったのですよ、きっと。
ストレスがたまったらいつでも前を牽きますので、すぐ徳島に帰ってきてください(笑)。

投稿: とんじん | 2010年8月11日 (水) 22時12分

smakさん>
これから県外の方が来られる際にはイタドリジュースをお土産にして地域振興に一役買ってもらいましょうかねって逆効果か(笑)。激レア品なので、ネットで話題になるとあっという間に売り切れるかもしれません。
次回よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年8月11日 (水) 22時15分

お疲れ様でした
おくもさんのイタドリジュース、気に入ってもらえたようです
どんな反応をするかニヤニヤしながら眺めてたら
一口飲んで「美味いな」とのこと
( ゚д゚)ポカーンとなりました
エイトマンさんは(-_-)な感じでしたが・・・
お別れしてから北岸堤防を走りながらこちらと変わらない速度で走る集団にはさらに( ゚д゚)ポカーンとなってました
これから県外から御客様にはイタドリジュース&とんじんさんの鬼曳きをセットにしてお接待するのが喜んでいただけそうですね

投稿: キャノンデール | 2010年8月11日 (水) 23時29分

お疲れ様でした。
天気予報がそんなに悪かったとは知らず、ノコノコ出て行って正解でした。

あのとんじんエクスプレスは接待だったんですね。
みなさんどMですから、そうとう喜ばれたんじゃないでしょうか(笑

また一緒に走る機会を楽しみにしてます。

投稿: おにへー | 2010年8月11日 (水) 23時43分

お疲れさまでした〜。
なかなかすばらしい企画でした。
出張なんかがあって今日三日ぶりに自転車乗ったんですが、まだ筋肉の奥の方に痛みが残ってます。
まだまだ練習が足りないのを痛感しました。
次の企画もよろしくお願いします!

投稿: bube | 2010年8月12日 (木) 15時47分

キャノンデールさん>
あのイタドリジュース、もしかしたら大化けするかもしれませんよ~。実は私もアレを飲んでから疲れが半減したような気がしましたから・・・(イタドリドーピング?笑)今のウチに買いだめしておいてネットで人気が爆発したら高値でオークションにだしましょうか?

投稿: とんじん | 2010年8月12日 (木) 22時07分

おにへーさん>
お疲れ様でした。私は脚が残ってたので少々頑張ったのですが、皆さんあの程度では物足りなかったかも?と心配です。ご期待にお応えして次回もっと頑張ります!登りはさておきですが・・・。

投稿: とんじん | 2010年8月12日 (木) 22時10分

bubeさん>
私も日曜日から今日まで自転車乗ってません・・・。CSのN店長によると「3日乗らないとただの人になる」とのことですので、また今日から頑張ろうと思います。ハードな練習後はSKINSを履いて一晩寝ると全然違いますよ~。私はbubeさんとタイプが似ていると思ってますのでまたよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年8月12日 (木) 22時13分