« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

セラSMPとコマンドシートポスト

ロードではピッタリのセライタリアSLRですが、MTBだとどうもしっくりこない。

平キンさん、banさんが付けてるセラSMPなら?と思ってポチッと。

セラSMPグライダー・・・・パッド厚めの根性無しです。

Smp_s_gm

ネット上ではパッドのほとんどないコンポジットが一番しっくりくる!という意見が多いそうだが・・・MTBならどうなのかな?平キンさんのはガチガチだったし。

サドル入れ替えのついでにスペシャライズドのオプション品であるコマンドシートポストを注文しました。

これは、平地~登り~ダウンヒルでサドルの高さを空気圧を利用して手元のレバーでワンタッチで変えられる可変シートポストです。

エンデューロには標準装備してあって、試乗会で乗ってから気になってたんですよね。

手元のレバーはこんな感じ。

Imgp1134

平地~登り

Imgp1133

下りは2段階でサドル高を落とせます。

Imgp1135

Imgp1136


上手な人は思いっきりサドルを上げたまま下りをかっ飛ばして行きますが、私はサドルを下げて思いっきり腰を引いてないとちと怖い。サドルを下げたら登りでなんだかペダリングロスしてるような気もするし・・・。

レバーを押して上げ下げすると、予想以上に便利そう。

なにより楽しい。

ただし、もともと付いてたS-WORKSのカーボンシートポストがメチャメチャ軽かったので、シートポスト+サドルの重量は2倍になりました。400g台→800g台です。

フレームが軽いのでまだ許容範囲か?

ま、これ買うより先にテクニックを磨けって感じですな(ノ∀`) (笑)。

さてさて、セラSMPは誰もがセッティングに苦労するらしい。

しばらく乗り込んで様子を見てみましょう。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

光るバルブキャップ

自転車通勤はアクティブセーフティ!がモットーのσ(^^) ワタシ。

フロントライトはHID、リュックには光るペンダントと光るタスキ、足首には光る裾バンド。
フレームにはknogの3灯赤LED・・・。

ナカニシサイクルで光るバルブキャップ「PIAA FERRIS wheeLED」の記事を見つけまして、「これだ!」とばかりに早速購入。

Dvc00152

フレームカラーに合わせてピンク。

なんでも仏式、米式、英式のいずれのバルブでも装着OK、しかも12パターンの絵柄に変化するんだそうな。

早速テストですよ。



こんなのや、

Dvc00153

こんなの。

Dvc00154

CHULLさんに加工してもらったホイールのステッカーも光って、うーんこれは・・・・。





かなりイタイ仕様になったのではないだろうか?
(*´Д`*)


えー、夜の192号線とか広域農道をピカピカ光らせて走ってる奴を見かけられたら、それはきっと私です。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

燻製作り

ノルさんの記事に影響されて、カタログでもらったまましまい込んでいた燻製機を出してみました。

Dvc00154

ヒッコリーのチップで燻(いぶ)すらしい。

とりあえず、ちくわ、ウィンナー、昨日の残りもの焼いた塩サンマ・・・。

 

Dvc00155

ガスコンロにかけて弱火で20~30分

こんなになりました。つまみ食いばかりでだいぶ減りました・・・・。

Dvc00156

さんまとウィンナーが好評。ちくわはあんまり味に変化無し。

このあと追加でノルさんの記事にあったゆで卵をやってみましたらこれが旨かった。

あと、冷蔵庫に残ってたゴーダチーズをやってみたら溶けて網から落ちてしまい鉄板の上でジュージュー焦げていました。これはこれで旨かったのですが、ちとバッチイな。

こいつもテスト。

一箱分せっせとシールを貼ってゲットした。

コールドクーラー?だっけ。

Dvc00152

塩水を入れて凍らせたカートリッジを缶の廻りにセットしてスタートボタンを押すとこれがグルングルン廻ってビールを冷やしてくれます。

ハイ。キンキンに冷えたスーパードライっす。

Dvc00153

見た目には面白いのですが、セットするのが案外メンドクセ・・・な感じ。

わざわざこれを使わずとも単に冷凍室にいれて6分ほどでも同じなのでは・・・?

いやいや、この余裕を楽しむものなのかもしれません。










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

「アホが好き」

Dvc00154

徳島空港出発ロビーにて。


なんとも衝撃的なコピーです。

写真も素敵なのですが、このコピーを考えた人は天才ではなかろうかと感動しました。



こんなのもありました。

Dvc00155

うーん、ええですね。

鉄線さんの写真にも共通したほのぼの感たっぷりです。好きですねぇ、こういうの。


このほかにもたくさんかかってたのですが、時間の都合と人が多かったので残念ながら全てじっくり見ることができませんでした。

ともへいさんに手配してもらった切符で東京出張なのでした。


久しぶりにmarcasさんに会ってメチャクチャ楽しかった。
新潟料理の居酒屋で飲んだのですが、ここの料理と日本酒は旨かった。

また行きましょう。オールドクロモリ自転車楽しみにしてます。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

8月のまとめ

8月の走行距離

8/31現在のTCR累計走行距離 23,061㎞

7月末で22,554㎞だったので、8月は507㎞です。

天気が良かった割に少ない。

今日は久しぶりにリョウさんのお店でk澤さん、くぼっちさんにお会いできました。

くぼっちさんは、モダンのダブルみたいですが・・・1時間後に中津峰だそう。

高知でかなり走り込んでおられるようで、一見して上半身がスリムになってる。

むむ、下りではとてもくぼっちさんに勝てないのに、この調子で痩せられて、○バ○もやめられたら平地はもちろんのこと登りでも勝てなくなるではないか・・・・(;^_^A アセアセ…

早く麺とキャベツを消化してくださいね。


k澤さんによると9月17日金曜日~9月20日月曜日、徳島スタート・ゴールでブルベの大会があるんだそうな。


四国一周1,000㎞
ですよ。すげー・・・・。
詳しくはオダックス近畿のHPにて(申込は締め切り済みですが)

ちなみに、注意書きにはこんなことが・・・スゴイ大会だ。(下線は筆者記入)
【ご注意ください!】
       総距離が長く、夜間走行も多くなります。トラブル等でリタイヤした場合は自力で帰宅等していただく必要があります。第三者を巻き込む事故を起こしてしまっ た場合も含めてすべてが自己責任です。その事をご了承頂ける方のみエントリーして頂きますよう、お願いいたします。

      

王滝MTB組、ブルベ組の皆さん、頑張ってきてくださいね~(^o^)/。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »