« 「アホが好き」 | トップページ | 光るバルブキャップ »

2010年9月20日 (月)

燻製作り

ノルさんの記事に影響されて、カタログでもらったまましまい込んでいた燻製機を出してみました。

Dvc00154

ヒッコリーのチップで燻(いぶ)すらしい。

とりあえず、ちくわ、ウィンナー、昨日の残りもの焼いた塩サンマ・・・。

 

Dvc00155

ガスコンロにかけて弱火で20~30分

こんなになりました。つまみ食いばかりでだいぶ減りました・・・・。

Dvc00156

さんまとウィンナーが好評。ちくわはあんまり味に変化無し。

このあと追加でノルさんの記事にあったゆで卵をやってみましたらこれが旨かった。

あと、冷蔵庫に残ってたゴーダチーズをやってみたら溶けて網から落ちてしまい鉄板の上でジュージュー焦げていました。これはこれで旨かったのですが、ちとバッチイな。

こいつもテスト。

一箱分せっせとシールを貼ってゲットした。

コールドクーラー?だっけ。

Dvc00152

塩水を入れて凍らせたカートリッジを缶の廻りにセットしてスタートボタンを押すとこれがグルングルン廻ってビールを冷やしてくれます。

ハイ。キンキンに冷えたスーパードライっす。

Dvc00153

見た目には面白いのですが、セットするのが案外メンドクセ・・・な感じ。

わざわざこれを使わずとも単に冷凍室にいれて6分ほどでも同じなのでは・・・?

いやいや、この余裕を楽しむものなのかもしれません。










|

« 「アホが好き」 | トップページ | 光るバルブキャップ »

コメント

とんじん家には色んなアイテム揃ってますね!
燻製も興味あるんですが・・・
キャンプ用買おうかな(^.^;)

チーズはコンロにかけるのではなく、温燻といってチップ自体に火を付けて燻るそうですよ。

投稿: ドカ | 2010年9月20日 (月) 21時17分

立派なスモーカーですね_(._.)_ウラヤマシス
僕は炭火で温燻にしてます♪チップはさくらで
チーズは溶けやすいので、上の段の網目が小さいざるに入れてます〜卵は間違いないですね(笑
タラコとかもいけますょ〜牛肉を塩漬けしてジャーキーとかいけますし…(´Д`)ジュル

投稿: ノル | 2010年9月21日 (火) 07時23分

めっちゃ面白い事してますね
夏休みの宿題に出来そうです

投稿: maru430 | 2010年9月21日 (火) 12時08分

とんじんさんは、まめな人なんじゃね~。
燻製したものって、おいしいですよね。
たくあんもやってみてください。

投稿: 鉄線 | 2010年9月21日 (火) 12時36分

ドカさん>
キャンプはバイクに乗ってるときよく行ったんですが、もう10年以上ご無沙汰です。
ははぁ、チーズは直接燻るんですね。こんどやってみます。ワインとかウィスキーとか飲みながらやると楽しいですよね。

投稿: とんじん | 2010年9月22日 (水) 18時33分

ノルさん>
カタログものですし、入門用って書いてあったのでたぶんそんなにいいものじゃないですよ。
ノルさんみたいに段ボールでもできるんですね。
今度さくらのチップ買ってきます。
タラコも旨そう。牛肉はちょっと勉強して今度挑戦してみます。

投稿: とんじん | 2010年9月22日 (水) 18時37分

maru430さん>
いや~思った以上に簡単で楽しいですよ。
夏休みの宿題!来年燻製作らせてチップによる味の違いとか素材によるお酒との相性(これは私が執筆担当で・・・)をレポにさせましょうか。
ふふふ、昼間っから酒飲んで燻製パーティできますね。

投稿: とんじん | 2010年9月22日 (水) 18時40分

鉄線さん>
食べることと飲むことについては張り切ってやるのですが、基本的にめんどくさがりです(笑)。
たくあんってのは意外です。想像できませんが、辛口の日本酒なんかにすごく合いそうです。
燻製シリーズまたレポしますね。

投稿: とんじん | 2010年9月22日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/49505509

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製作り:

« 「アホが好き」 | トップページ | 光るバルブキャップ »