« 光るバルブキャップ | トップページ | 9月のまとめと10/2大坂峠と土曜日の午後 »

2010年9月29日 (水)

セラSMPとコマンドシートポスト

ロードではピッタリのセライタリアSLRですが、MTBだとどうもしっくりこない。

平キンさん、banさんが付けてるセラSMPなら?と思ってポチッと。

セラSMPグライダー・・・・パッド厚めの根性無しです。

Smp_s_gm

ネット上ではパッドのほとんどないコンポジットが一番しっくりくる!という意見が多いそうだが・・・MTBならどうなのかな?平キンさんのはガチガチだったし。

サドル入れ替えのついでにスペシャライズドのオプション品であるコマンドシートポストを注文しました。

これは、平地~登り~ダウンヒルでサドルの高さを空気圧を利用して手元のレバーでワンタッチで変えられる可変シートポストです。

エンデューロには標準装備してあって、試乗会で乗ってから気になってたんですよね。

手元のレバーはこんな感じ。

Imgp1134

平地~登り

Imgp1133

下りは2段階でサドル高を落とせます。

Imgp1135

Imgp1136


上手な人は思いっきりサドルを上げたまま下りをかっ飛ばして行きますが、私はサドルを下げて思いっきり腰を引いてないとちと怖い。サドルを下げたら登りでなんだかペダリングロスしてるような気もするし・・・。

レバーを押して上げ下げすると、予想以上に便利そう。

なにより楽しい。

ただし、もともと付いてたS-WORKSのカーボンシートポストがメチャメチャ軽かったので、シートポスト+サドルの重量は2倍になりました。400g台→800g台です。

フレームが軽いのでまだ許容範囲か?

ま、これ買うより先にテクニックを磨けって感じですな(ノ∀`) (笑)。

さてさて、セラSMPは誰もがセッティングに苦労するらしい。

しばらく乗り込んで様子を見てみましょう。


|

« 光るバルブキャップ | トップページ | 9月のまとめと10/2大坂峠と土曜日の午後 »

コメント

ども、お久しぶりです。
サドル選びって、難しいですね。
僕はクッションが多いと、腰の位置が安定しないので少ないものを使っています。

とんじんさんのバイクって、フルサスですね。
いいな~。
フルサスのバイクがほしい~病にかかっています(笑)

投稿: qtrvspop | 2010年9月30日 (木) 12時27分

MTBにSMPとはチャレンジャーですね(笑

前後移動が出来ない固定サドルですけど大丈夫なんですか?
悪路では痛そうですけど。。。

投稿: おにへー | 2010年9月30日 (木) 16時55分

qtrvspopさん>
ご無沙汰です。なるほど。MTBだから柔らかいものでないとイカンというわけではないですよね・・・乗り方次第か・・・。フルサスバイクいいですよ。
私みたいな素人でもサスが勝手に凸凹を処理してくれるって感じがわかります。1台いきますか!

投稿: とんじん | 2010年9月30日 (木) 18時20分

おにへーさん>
(;゜〇゜)前後移動できないんですか?そういえばそんな形してますね。そこまで考えずに買ってしまいました・・・。
クッション厚めのヤツなので(多分)大丈夫かと思います。

投稿: とんじん | 2010年9月30日 (木) 18時24分

御無沙汰しております(・o・)ノ
SMPは現在TRK、グライダー、コンポジットを使用してますよ~。
過去にはエボリューションとフォーマも試しましたが、私にはイマイチでした。
MTBにグライダーは良い選択と思いますよ。
カチカチ系に比べセッティングが幾分ファジー(フルッ)な感じがします。

投稿: ino | 2010年10月 2日 (土) 08時40分

inoさん>
ご無沙汰してます。
おお、SMP通ですね。
グライダー、良い選択でしたか!ありがとうございます。昨日の夜20㎞ほど乗ったのですが、特に痛くもなくちょっと安心です。ロングや悪路だとどうかな?ってところですが、こればかりは走ってみないと分からないですね。

投稿: とんじん | 2010年10月 2日 (土) 17時48分

お~、いっちゃいましたか!
結局はお尻との相性ですから難しいですね。
合うと思っても連続7~80キロ走ってみないと分からない部位ですが、やってしまった場合でも中身抜いたら全部コンポジットなのでSMPは分かり易いサドルです。

投稿: ひらきん | 2010年10月 3日 (日) 22時14分

ひらきんさん>
ええ、いっちゃいましたよ。ひらキンさんに影響されて・・・。やっぱり80㎞くらい走らないと分からないですかね~。なかなか長距離を走る機会(というかMTBでそんだけ走る気が)ないので、スーパー林道あたり走らないといけませんね。

投稿: とんじん | 2010年10月 4日 (月) 17時44分

ご無沙汰してます
私の場合ロードで使用時、100キロでお猿のお尻状態になったので距離を走らないMTBに取り付けましたが
合わないサドルはMTBでも合わないので今は元の完成車のサドルに戻しました。

サドル選びは難し~ですね。

投稿: ban | 2010年10月 5日 (火) 06時32分

banさん>
こちらこそご無沙汰してます。
100㎞で症状が出ましたか!うーん、ロングライドの折り返しあたりだと帰りが地獄ですね。私のケツが鈍感であることを祈るばかりです。

投稿: とんじん | 2010年10月 5日 (火) 19時21分

私もコンポジット浸かってます(ぉぃ)。
乗り方に(とかセッティング)よってかなり差の出るサドルかと思います。
マリンピアぐるぐる8時間でも無問題の時もあれば、ローラー台1時間半でも痛い時もあり。。。

でも、いずれの場合もしびれは全くなかったです。

とんじんさんのお尻と仲良く馴れますように。。。
↑SMPのことですよ‥。

投稿: きっちょむ | 2010年10月 6日 (水) 18時59分

きっちょむさん>
おお、SMPコンポジットユーザーがここにも。
マリンピア8時間って・・・平均30㎞/hとして240㎞??すっすごい。
>お尻と・・・←吹きました

投稿: とんじん | 2010年10月 6日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/49598362

この記事へのトラックバック一覧です: セラSMPとコマンドシートポスト:

« 光るバルブキャップ | トップページ | 9月のまとめと10/2大坂峠と土曜日の午後 »