« 親子でポタリング | トップページ | 10月24日スーパー林道計画の続報です。 »

2010年10月17日 (日)

第25回徳島吉野川センチュリーラン~前半のんびり、後半ガンガンの巻~

2010年10月17日 晴れ 北西の風は毎年のこと。

7時前に会場入りして、smakさん、104さん、キャノンデールさん、カバさんご夫妻にご挨拶。

104さんはお見送り、クワトロさんはゲリラ参加だそうな。会ったら牽いてもらおう!と淡い期待を抱きつつ・・・・

ちょっと寒い開会式です。ウィンドブレーカーを着ようかアームカバーだけでいいか迷いましたがアームカバーだけで充分でした。

Imgp1153

今年(こそ)はのんびり行こうと心に決めて先頭から60人ぐらい?後にスタート。
cento1スーパーレッジェーラに乗った方と一緒のスタートでした。

初めて間近で見ましたが、かっこいいし、フレームのボリュームはスゴイ。ああ、俺のも出たときは新型!スーパーフレームなんて言われてたなぁと時の流れに浸る間もなくスタートです。

結構な向かい風ですが、10人ぐらいの集団で先頭交代するのは3,4人ほど。あとはコバンザメ作戦か?

阿波中央橋の手前でゲリラ参加のとさやんさん登場。

大集団になったので、とさやんさんがちょっとペースアップして集団を小分けにします。

それでも30km/hぐらいでのんびりとおしゃべりしながら堤防を走ってると阿波病院手前でカメラを構える鉄線さん発見!ここぞとばかりにポーズを決めておきましたが、今年はいい写真が撮れましたでしょうか?


脇町でpilotさんが追いつき、smakさんとガンガン先頭を牽いてくれます。

Imgp1154

smak&pilot列車


三野の道の駅を過ぎて登りが始まるとだんだん人数が少なくなりましたが、チェックポイントで再び合流。

ダム湖のまわりをエンドルフィンの方と一緒におしゃべりしながら走ります。

一旦休憩したら、なかなか足が廻らず、ちょっとペースもダウン気味となり、折り返しを越えてしばらく行ったところの登りでとさやんさん、エンドルフィンのアンカー乗りの方、私の3人になってしまいました。

ま、しょうがない、3人で廻すかということで走りますが、このエンドルフィンの方が強い。
とさやんさんも40km/hオーバーで牽くし、ああ、やっぱりこのパターンになってきたよ。

Imgp1155

爆走するとさやん列車。


穴吹のBコースチェックポイントあたりでエンドルフィンの方がいなくなり・・・とさやんさんと2人に。
向かい風も重なり、ああ~しんど~ってペースダウンしてたところに救いの神が!


高知から来たという8人ほどの集団が40km/hで我々を追い越して行きました。

この列車に乗らない手はないよねってことで、とさやんさんと無賃乗車です。
ああ~快適~これぞ「よさこい特急」。

中央橋あたりから我々もローテーションが廻ってきて牽きますが、上板あたりからブツブツと祖谷そばのごとく中切れが発生。

そりゃとさやんさん、向かい風で40km/hオーバーで牽いたらみんな切れますって(笑)。

ゲリラのとさやんさん、牽くだけ牽いてペースを上げるだけ上げて、名田橋でサイナラーっと消えていきました。

信号待ちで追いついてきた高知のメンバーとのんびりゴール。

ゴール後もいろんな方とお話しすることができました。
センチュリーはこれが楽しいですよね!

本日の記録

所要時間 4時間51分(休憩時間・停車時間含まず)
平均時速 31.7km/h
平均心拍 158
最高心拍 201

参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。
Bコースで事故があったらしいですが、大事のないことを祈ります。













|

« 親子でポタリング | トップページ | 10月24日スーパー林道計画の続報です。 »

コメント

センチュリーお疲れ様でした。
やはりソフトクリーム食べながらのんびりってのは無理だったようですね(笑)
私の方はとんじんエキスプレスに乗車希望していたのに、コンさんが居らっしゃったので、サニーサイドのasaasaさんグループに便乗(付き位置で一杯一杯)させて頂きました。

投稿: k澤 | 2010年10月17日 (日) 17時34分

お疲れさまでした。
毎年吉野川センチュリーの日は休日出勤が当たります。
来年は早起きして、お見送りしてから出社しようかと思います(^^)v

投稿: shaohua | 2010年10月17日 (日) 18時50分

お世話になりました&ありがとうございました。

後半の爆走見たかったですね。来年はBコースに参加しようかと思います。後半、お会いしましょう。(笑)

写真もありがとうございました。

投稿: smak | 2010年10月17日 (日) 20時14分

本日はお疲れ様でした。&お世話になりました。
ソフトクリーム食べようと思っていましたが、スルーしてしまいました。
少しの間ですが、ご一緒で来て楽しかったです。
また、よろしくお願いします。

投稿: pilot | 2010年10月17日 (日) 20時37分

やっぱり爆走でしたか!
それにしてもとさやんさんのブログでは、あまり引っ張ったようには書かれていなかったのですが、やはり彼も三味線引きのようですね。

投稿: や ま | 2010年10月17日 (日) 20時59分

お世話になりました。
今日はなんといっても信号にやられましたね
STOP&GOが多かったのでかなり疲れました

投稿: とさやん | 2010年10月17日 (日) 21時02分

お疲れさまでした。
とんじんExpress、今年も健在ですね。
俺の方は、ろくに練習もしてなかったので、とんじんさんの背中を見ることすらできませんでした。
また次回までに鍛えなおしておきますsweat01

投稿: クワトロ | 2010年10月18日 (月) 18時35分

昨日はお疲れさまでした。
とんじんさん、今回わからんかったんですけど‥‥。
いや、そんな「えー」って言わんとってください。(笑)
黒いジャージで、ガッツポーズとかしてくれましたか?

知ってる人、来ないなぁ、なんてぼーっとしてると
急に現れたりして、びっくり。王子とキャノンデール
さんがそうでした。pilotさんは、何でかいつも
いいタイミングで走ってきてくれます。(笑)

あー、動くものは難しいですね。がんばります!!
ジャージの色、聞いとけばよかったです。


投稿: 鉄線 | 2010年10月18日 (月) 18時57分

お疲れ様でした
のんびりいくつもりでもやはり血が騒いで爆走になったんですね
あのホイールを生で見て自分もやりたくなってきました

投稿: キャノンデール | 2010年10月19日 (火) 05時52分

お疲れさまでした。名田橋手前でばしゅ~っと追い抜かれたとんじんExpress、来年は無賃乗車でよろしくお願いします。うちのもはえぇ~って感心してました。

投稿: けんCHAN | 2010年10月19日 (火) 11時07分

センチュリー、お疲れ様です。
今回、Bコースを走ったので、お会いできませんでしたね。
読んでいて、"おや?!"と思いましたが、いつもの走りとなったようですね~。
赤いmavicのホイールをみたかったです。。。。

投稿: qtrvspop | 2010年10月19日 (火) 17時36分

k澤さん>
名田橋あたりで、いないなぁと思ってたらとさやんさんから、コンさんとサニーサイドの方と一緒にかっ飛んでいったって聞きました。さすがです。
どうもお疲れ様でした~。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 17時48分

shaohuaさん>
ひょっとしたら出られてるかな?と思って探してたんですがお仕事でしたか。お会いできず残念です。でもまた機会があればご一緒しましょう。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 17時50分

smakさん>
どうもお疲れ様でした。前半たくさん牽いていただいたおかげで後半とさやんさんに付いていけました。いや、Bコースなどといわず、来年もAもしくは瓶が森あたりなどいかがですか?

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 17時53分

pilotさん>
一緒に走れて楽しかったです&長牽きしていただき、ありがとうございました。ソフトクリーム・・・寄ろうかな?って思ってたんですが、寒かったのと集団の雰囲気でスルーしちゃいました。次回?行きましょう。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 17時55分

や まさん>
とさやんさんには多分フツーの牽きなんですが、増量中&練習不足の私には結構ハイペースでした。
あのコース、向かい風で2人で廻すのはツライですね。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 17時59分

とさやんさん>
どうもお世話になりました~。
あの信号のタイミングは絶妙でしたね。
日頃の行いの悪いのはあの赤タイムだったのかもしれません(笑)。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時05分

クワトロさん>
前半かなりゆっくりペースだったので、追いついてきたら牽いてもらおうと期待してたのですが残念です。来週スーパー林道行く?

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時07分

鉄線さん>
ええええええ~~~~~(笑)。なんてね。
シマッタぁ・・・黒ではなくて、紺のジャージでバンザイ、ガッツポーズしたんですが、目立たなかったですかね。来年はもっと派手に決めておきます。
撮影お疲れ様でした~o(*^▽^*)o。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時11分

キャノンデールさん>
前半のんびりだったのですが、三野の登りあたりから、誰かがペースアップして、とさやんさんと一緒に行ってしまいました。ホイールええでしょ。キャノンデールさんもぜひワンセット。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時14分

けんCHANさん>
てっきりご夫婦でAコースエントリーかと思ってましたらゲリラだったとは。ええ、もういつでも乗車してください。先頭変わるの早いですよ(笑)。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時17分

qtrvspopさん>
お会いできず残念でした。
MTBでBコースって結構ハードそうですよね。
ロードのAとあまり強度は違わないような気がします。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 18時20分

"9:15に現れた男"が、とんじんさんだったのかな?
うん。よくみれば、そうだわ。間違いないです。
http://tessen413.blog118.fc2.com/
これに懲りずに、また見かけたらガッツポーズして
くださいね!!がんばって撮りますから。

投稿: 鉄線 | 2010年10月19日 (火) 19時11分

鉄線さん>
ビンゴ!おお、ありがとうございます。
ちょっとタイミングが早すぎたようですね。
次回は私もポーズの練習しておきます(笑)。

投稿: とんじん | 2010年10月19日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/49767648

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回徳島吉野川センチュリーラン~前半のんびり、後半ガンガンの巻~:

« 親子でポタリング | トップページ | 10月24日スーパー林道計画の続報です。 »