« 10/24剣山スーパー林道は「行き先変更」です。参加の皆さんへ | トップページ | 4 DAOR GIB! »

2010年10月25日 (月)

五色台シングルトラック行ってきました。

さて、五色台スーパー林道行ってきましたよ。

メンバーは徳島組 キャノンデールさんと私
香川組、ken1967さん、その友達のSさん、XPGさん。
ken1967さんとは車仲間でもあります。

ナビ見て、ちょっと余裕を見たつもりが1時間も早く着いてしまった。

白峯寺にお参りして安全祈願。
早朝から結構お遍路さんがお参りしていました。

Dvc00154

ちょっと探検してこようかな?と自転車を準備しているとキャノンデールさん到着。

29er(というかキャノンデールさん用のフレームサイズも)デカイ!

Dvc00156

フレームに入りきれません(笑)。わたしゃ跨ることすら不可能でした。いやホンマ。

サドルが私のへその上ぐらいまできてるんです。

 

ところがキャノンデールさんが乗ると・・・

全然違和感なし。

いいなー。

Dvc00157

 

 

 

皆さん揃ったので、駐車場からアップがてら2㎞ほど登ります。

 

結構な登りでフゥフゥいいながらST到着。

 

 

 

Dvc00158

kenさんのKONAニューマシンとカンカン石説明板・・・は何の関係もありません。  

kenさんが先導してくれて、危ない箇所や、登りやすいコース取りを教えてもらいます。

Dvc00159

担ぎ上げたところで小休止。

遍路道らしく、何人かのお遍路さんやハイカーにであいました。

もちろんMTBから降りて歩行者優先。

みんなで挨拶。にこやかに会話を交わすのも楽しいです。



それにしてもkenさんはやっぱり上手い。

登りのガレ場や、下りのライン取りもとても参考になりました。

後半ブレーキ不調で前ブレーキが効かなくなっても下りでかっとんでいきました。

Σ( ̄ロ ̄lll)


私は、1回階段下りで前転しかかって、もう1回なんでもないところで転けてしまいましたが・・・全体的に締まった土の道が多く、非常に走りやすい道でした。

たまに、木の階段あり、ガレた登りや下りありで概ね私のようなMTB初心者でも楽しく走ることができました(バイクに乗せてもらってるという感じもしますが・・・)。

今後の課題はガレた登りでギャップに当たってストップ→足つきのパターンをなくする。

登りでの障害物のクリアです。


でも、ほんまに、五色台STサイコーでした
ヽ(´▽`)/

走った後はひとしきりおしゃべりして、うどんの山下へ。

Dvc00160

特大3玉とちくわ天、げそ天、かにかま天・・・昆布天をナスと間違えて食べなかったのが本日痛恨のミス。

Dvc00161

なかなか雰囲気もいいです。

やーもうすごく楽しかったです。

ken1967さん、Sさん、XPGさん、キャノンデールさんどうもお世話になりました&お疲れ様でした。

また徳島でもコース調べておきますね。


 

|

« 10/24剣山スーパー林道は「行き先変更」です。参加の皆さんへ | トップページ | 4 DAOR GIB! »

コメント

昨日は突然の押しかけ参加で申し訳ありませんでしたが、楽しかったです。ビールまで頂きありがとうございました。
地元の五色台、白峰山までは毎朝のように登っていたのですが、山の中に遍路道があるのは知っていたけど走ったことはありませんでした。迷路のような細くて、岩や丸太の階段付きの楽しいコース。 また走りたです。

最多転倒賞受け取りました。両足にと右腕にすり傷です。 プロテクタは必需品ですね。

投稿: XPG | 2010年10月25日 (月) 21時09分

XPGさん>
どうもお疲れ様でした。いえいえ、ノンアルコールだったのが残念です(笑)。リアリジッドのMTBだと下りとか大変だったと思います。果敢にチャレンジされていましたね。
プロテクター、私はスポーツデポのスケボー・スノボーコーナーで膝と腰パッド付のタイツ(2000円ぐらい)とニーパッド(同じぐらい)を買って、ニーパッドを脛当て代わりにしてました。痛いのイヤですもんね。また行きましょう。

投稿: とんじん | 2010年10月25日 (月) 22時33分

お疲れ様でした 最後のドリンクは最高でしたヽ(´▽`)/
プロテクター、MTB専用のもので高いんだろうな~と思ったんですがスノボ用でしたか!
あれがあるとないとでは肉体的にも精神的にも違いますね
自分もDEPOに偵察に行ってきます^^
冬の楽しみがまた一つふえました

投稿: キャノンデール | 2010年10月25日 (月) 23時57分

楽しそうですねぇ~昨年Kenさんと一緒に五色台発挑戦しましたが、Kenさんはちょっぱやでついて行くのが大変でした(w
MTBで下りのテクを磨くと、ロードでも有効みたいですね、、、いっつもKenさんの後ろばかりストーキングさせて貰ってます(爆

投稿: ノル(´。`) | 2010年10月26日 (火) 00時58分

キャノンデールさんのとこで写真拝見しましたが、国府のSTより走りやすそうですね。

また皆で国府ST行きましょう!

投稿: ま~し~ | 2010年10月26日 (火) 07時50分

キャノンデールさん>
ドリンクエエでしょう?車載で行くとああいうの持って行けるから楽しいですよね。
ニーパッドをすねアテにしたのは思いつきだったのですが案外良かったので、ふくらはぎのしたあたりを針仕事で詰めようかと思っています。

投稿: とんじん | 2010年10月26日 (火) 19時59分

ノルさん>
おお、去年も走られてたんですね。
あそこはいい練習コースですね。そうそう、私はロードでの下りも苦手なので、ちょっとは上手くなればいいなぁと思っています。今度また一緒に行きましょう。

投稿: とんじん | 2010年10月26日 (火) 20時01分

ま~し~さん>
五色台はところどころ歩いて降りないと私の腕ではアブねっなところがありましたが、概ね楽しく走れる道でした。国府のST、一度行ってみたいと思ってたんですよ~。ぜひ行きましょう。

投稿: とんじん | 2010年10月26日 (火) 20時04分

楽しそうですね!
国府もイイですが、梨の木~石井も楽しかったですよ。
次回は是非ご一緒お願いします。

投稿: ドカ | 2010年10月27日 (水) 19時56分

ドカさん>
おお、梨の木から石井にもコースがあるんですね。
今度ぜひ行きましょう。練習しないと・・・。

投稿: とんじん | 2010年10月27日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/49843928

この記事へのトラックバック一覧です: 五色台シングルトラック行ってきました。:

« 10/24剣山スーパー林道は「行き先変更」です。参加の皆さんへ | トップページ | 4 DAOR GIB! »