« 12/19は県道3号線志度山川線~109峠に行こう | トップページ | クリスマスイブなのに歯が痛い・・・・ »

2010年12月21日 (火)

県道3号志度山川線~109峠へ行ってきました。

天気サイコーの日曜日です。

心配していた寒波も去ってMTB日和となりました。

さてさて109峠です。

本日のガイドはひらきんさんとKさん。頼もしいというか恐ろしいというか・・・(笑)

中央橋から堤防を西へ。結構西風が強く、MTBというのもあってなかなか進みません。
時速は20キロ程度。センチュリー時の半分くらいのスピードなので堤防が長い長い。

タイヤは五色台からF2.3 R2.0の太めを履いたまま。
舗装路はキツイです。

Kさんと平キンさんにず~っと前を牽いてもらいました。エヘヘ。

県道3号線を北上しますが、だらだら上る割に結構キツイ。
おまけに寒いと困るので厚着をしてきたもんだからこれが暑い!

途中、Fブレーキがスカスカになってたので、エア噛みか?と思われましたが、平キンさんのアドバイスにより元どおり。やっぱり誰かがいると安心です。(私がメンテ知ってなさ過ぎ?)

いい加減舗装路を上ったなぁと思ったところからダートの始まり。

平キンさんの情報どおり初心者でもかなり安心して走れる道でした。
ちょっと荒れ気味で道が狭いスーパー林道?みたいな感じ。

ときおり轍が深く掘られた箇所があり注意が必要ですが、斜度もきつくなくエエ道でした。

Dvc00162

おおむねこんな感じ。いいでしょ?

軽自動車でもジムニーぐらいなら徳島側~109峠まではなんとか走行可能と思います。

で、登りに入るとやっぱりKさん、平キンさんに離されはじめ、暑かったので上着を脱いで写真を撮るついでに一休み。

だらだらと登ってやっと到着。

Dvc00163

ほんまに109峠でした。

記念碑も

Dvc00166



Dvc00165

ここから待望の下り。

こちらもややガレたところはありましたがMTBなら楽しい!私のような初心者でも楽しく下れます。

香川側には1カ所大きな落石がありました。そこはジムニーでも無理っぽい?ので自動車では香川側には進入しない方が無難かと思われます。

楽しい下りはあっという間に終了で、同じ道を再び上り返しますがこれがまたキツイ。

Kさん、平キンさんは見えなくなり再び一人旅。

キツツキのココココココココ・・・・という木を突く音が響いておおっと感動しました。

展望が開けるところもあり眺めもいいです。

再び徳島側に下りますが、やはりKさん平キンさんはあっという間に見えなくなりました。
ちょっ速!下りの技量のレベルが違いますね~。

広域農道を東へ上ったところのうどん屋でお昼を食べて私は所用によりお先に失礼しました。

いやー楽しかったです。平キンさん、Kさん、どうもありがとうございました。

また行きましょう!







|

« 12/19は県道3号線志度山川線~109峠に行こう | トップページ | クリスマスイブなのに歯が痛い・・・・ »

コメント

良いお天気に恵まれましたね。
少々の遭難は楽しいのですがw

いずれは109峠も行ってみたいです
大窪寺から先の女体山も・・
名前がいいっすね!!
109峠&女体山

投稿: maru430 | 2010年12月21日 (火) 08時55分

お~楽しそうですね♪
ワタシにも大丈夫そうな道でしょうか(^^;
もう少し暖かくなったら挑戦してみたいです♪

投稿: ともへい | 2010年12月21日 (火) 15時02分

maru430さん>
あの辺は結構走れる道があるらしいですよ。
ただ激坂もいっぱいみたいですが・・・。
知らない山や峠を一つ一つ登って知っていくのは思いのほか楽しいなぁと思いました。

投稿: とんじん | 2010年12月21日 (火) 21時27分

ともへいさん>
面白かったですよ。
登りは結構長くて、多少荒れていますが、ともへいさんなら、多分大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひ挑戦してくださいね。

投稿: とんじん | 2010年12月21日 (火) 21時29分

日曜日お疲れ様でした。
ここは今後も飛び込まない程度にTTしに行こうと思ってます。
またお仲間を誘って走りましょう!

投稿: ひらきん | 2010年12月22日 (水) 22時47分

ひらきんさん>
どうもお世話になりました。
スーパー林道は寒いし遠いので、近場にこういうところがあるととてもありがたいですね。もっと上手に曲がれるようになりたいです。
またよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2010年12月23日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/50356333

この記事へのトラックバック一覧です: 県道3号志度山川線~109峠へ行ってきました。:

« 12/19は県道3号線志度山川線~109峠に行こう | トップページ | クリスマスイブなのに歯が痛い・・・・ »