« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

12月のまとめ

今年も終わり。最後の書類整理をすませて、走り納め・・・しようと思ったらもう夜。

眉山・・・は雪が降りそうだし、ローラー30分にて走り納め。

12月末のTCRの累計走行距離 24,648㎞

11月末で24,355㎞だったので、12月は293㎞。

やはり、というか低調な距離です。

でも、今年もそれなりにロード・MTBともに自転車を楽しめた1年でした。

皆様一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブなのに歯が痛い・・・・

前歯2本を高校生の時に折って差し歯にしてたんですが、数年前に根っこが化膿。

ほとんど歯根が溶けかかってるところS歯科医院にて牛骨粉を固めて歯根に入れて再生。

で、最近忙しくて疲れて夕飯もあんまり食べてなかったりしたら・・・・


再び歯根あたりで化膿してきました。一週間くらい前から違和感はあったのですが、忙しくてそのままにしてたらだんだんひどくなってきた。


先生曰く、体が弱って抵抗力が低下すると治療したところが化膿しやすくなるんだそうな・・・。

そういえば数年前の化膿も年末の忙しい時期だったんだよな。

一応消毒して抗生物質もらってきたんだけど、かなりヤバイみたいです。

ああ、なんというクリスマスイブ(ってあんまり関係ないけど)。


サンタさん、丈夫な歯と頑丈な体と、オオカーラ40分台前半で登れる心臓と、1000mTT75秒くらいで走れる脚をください。

でもとりあえず、歯がきちんと治るだけでもいいですので・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

県道3号志度山川線~109峠へ行ってきました。

天気サイコーの日曜日です。

心配していた寒波も去ってMTB日和となりました。

さてさて109峠です。

本日のガイドはひらきんさんとKさん。頼もしいというか恐ろしいというか・・・(笑)

中央橋から堤防を西へ。結構西風が強く、MTBというのもあってなかなか進みません。
時速は20キロ程度。センチュリー時の半分くらいのスピードなので堤防が長い長い。

タイヤは五色台からF2.3 R2.0の太めを履いたまま。
舗装路はキツイです。

Kさんと平キンさんにず~っと前を牽いてもらいました。エヘヘ。

県道3号線を北上しますが、だらだら上る割に結構キツイ。
おまけに寒いと困るので厚着をしてきたもんだからこれが暑い!

途中、Fブレーキがスカスカになってたので、エア噛みか?と思われましたが、平キンさんのアドバイスにより元どおり。やっぱり誰かがいると安心です。(私がメンテ知ってなさ過ぎ?)

いい加減舗装路を上ったなぁと思ったところからダートの始まり。

平キンさんの情報どおり初心者でもかなり安心して走れる道でした。
ちょっと荒れ気味で道が狭いスーパー林道?みたいな感じ。

ときおり轍が深く掘られた箇所があり注意が必要ですが、斜度もきつくなくエエ道でした。

Dvc00162

おおむねこんな感じ。いいでしょ?

軽自動車でもジムニーぐらいなら徳島側~109峠まではなんとか走行可能と思います。

で、登りに入るとやっぱりKさん、平キンさんに離されはじめ、暑かったので上着を脱いで写真を撮るついでに一休み。

だらだらと登ってやっと到着。

Dvc00163

ほんまに109峠でした。

記念碑も

Dvc00166



Dvc00165

ここから待望の下り。

こちらもややガレたところはありましたがMTBなら楽しい!私のような初心者でも楽しく下れます。

香川側には1カ所大きな落石がありました。そこはジムニーでも無理っぽい?ので自動車では香川側には進入しない方が無難かと思われます。

楽しい下りはあっという間に終了で、同じ道を再び上り返しますがこれがまたキツイ。

Kさん、平キンさんは見えなくなり再び一人旅。

キツツキのココココココココ・・・・という木を突く音が響いておおっと感動しました。

展望が開けるところもあり眺めもいいです。

再び徳島側に下りますが、やはりKさん平キンさんはあっという間に見えなくなりました。
ちょっ速!下りの技量のレベルが違いますね~。

広域農道を東へ上ったところのうどん屋でお昼を食べて私は所用によりお先に失礼しました。

いやー楽しかったです。平キンさん、Kさん、どうもありがとうございました。

また行きましょう!







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

12/19は県道3号線志度山川線~109峠に行こう

今週末の日曜日12/19、平キンさんのブログで紹介されていた県道3号線~109峠に行こうと思います。やっと日曜日に乗る時間が取れた・・・。

とてもおもしろそうです。

動画(これこれこれ)見ると結構荒れてるみたいですが、MTBにはそれもまたヨシかと。

10時に徳島自動車道の高架下あたりに車をデポしようかと思いますが、参加者の都合により時間等は変更するかもしれません。

1人ではちと心細いので同行者募集。誰か行きましょう~。あ、ちなみにペースはゆっくりですよ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

OH終了

OHに出してたチェントが帰ってきました。

バーテープをクリスマスバージョン、じゃなかったイタリア柄に変更。
(何かの雑誌に載ってたのマネ)

Imgp1212

Imgp1215_2

予想以上にいい感じ。映えるなぁ。

ケーブルも白にしました。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

11月のまとめ

早くも12月。今年もあと1か月。

11月のまとめです。

11月末のTCRの累計走行距離 24,355㎞

10月末で24,012㎞だったので、11月は343㎞。10月とほとんど変わらない走行距離でした。

おかげさまで?体重は順調に増量中。

12月は忘年会も多いし、きちんと距離を乗らないと年明け~春にかけてホンマにヤバイ。

・・・まじめにローラーします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »