« 1月のまとめ | トップページ | ノロウィルス »

2011年2月 7日 (月)

子守のち広域農道~餃子工房へ

ポカポカと暖かい日曜日。

組み立て式自転車用リアカーのアタッチメントをやっとこ取り付け完了。

今まで運動会なんかでの荷物運びと、手押しで乳母車みたいに使ってたのですが、自転車に取り付けても用途は同じ。

子供乗せはクルマの来ない道かつ時速10キロ以下限定ですが・・・。

子供には大人気。チャイルドトレーラーよりも開放感は数段上のようです。

Dvc00173

Dvc00175

お昼から時間が3時間ほど空いたので久しぶりにサイクリング。

かねてから一度行ってみたかった餃子工房へ。

チャイルドトレーラーをつけて子供連れでいこうと思ってたのですが、なぜかメッチャ嫌がる。

しょうがないので、1人で練習を兼ねて広域農道~脇町~山川~餃子工房のルートに決定。大量の持ち帰りを予定しているので、空っぽのリュックを担いで出撃。

日開谷川~脇町までの広域農道をロードで走るのは初めてでしたが、アップダウンも適度にあってとても楽しく走りやすい道でした。

国道192号線から山川へ。

地図を見ながらなんとか餃子工房にたどり着きました。

Dvc00176

Bセットを一皿ぺろっと食べて、旨い。ヽ(´▽`)/
ラディッシュや大根も全て自家製だそうで、シャキシャキしておいしかった。

奥さんもご主人も気さくな方でした。

持ち帰り用を頼んだら、「自転車に乗ってこられる方(多分にロード乗り)は冷凍餃子を背中のポケットにむりやり詰めて帰られる」とおっしゃってたので、「そのために今日は空っぽのリュックを持ってきたんですよ」って言ったら大うけしてくれました。

Dvc00177

夕食用にメニューの上から下まで冷凍を一パックずつ+肉餃子と野菜餃子をもう一パックずつ購入。その数、70個あまり・・・・なんせ9人家族。我ながらすこし笑えました。でも一人7、8個ぐらいはあっという間に食べるもんな。

Dvc00178

なぜか帰りは向かい風。
バンブーパークから中央橋まで南岸をかっ飛ばすつもりがヘロヘロでした。

帰った後シャワーを浴びてさっぱりしたら、長男のサッカー練習にお付き合い。

今日は膝が痛い・・・・あのサッカーの左右の動きは絶対自転車乗りの膝に良くないと思うのです。

本日の走行距離ちょうど50キロ。

« 1月のまとめ | トップページ | ノロウィルス »

またまた、先輩こんな気のきいた物購入されたんですか?。いゃー、いいなー。ってか、この手の商品てホントに実用的で良いんですよねー。
特にフランスでは、週末に一週間分の食料を大型スーパーで買いだめするのでとても重宝するし、僕なんかは自転車でキャンプに行くときにとても良いですよね。

自転車の場合MTB(フランスではVTTと言いますが。)積載量が無いのでトレーラーは必需品。確かにロード車にキャリーをつけて革鞄を左右に取り付けてってのが王道なんですけど、実用性から言ったらやっぱりMTBの耐久力の方が自転車キャンプには適している気がします。

先輩自転車関連だけで一階のガレージ埋まっちゃうんじゃないですか?happy01

投稿: marcas | 2011年2月 8日 (火) 10時58分

marcasさん>
こういうの、日本のホームセンターなんかに売ってるといいのですが、ありそうでないんですよね・・。ははぁ、キャンプと釣りにもいいですね。かなり楽しい使い方ができそうです。
>ガレージの件
まだ私の自転車関連用品には若干スペースがありますが、もう後2台ぐらいが限界か(笑)。
子供用の自転車や三輪車、古いママチャリがあります。あれをどうにかしないと。

投稿: とんじん | 2011年2月 8日 (火) 18時10分

↑は私のことです(笑)

投稿: M本 | 2011年2月 8日 (火) 20時52分

次回の徳島遠征は餃子工房にしよう。

投稿: ken3 | 2011年2月 8日 (火) 22時12分

自分も前は持ち帰っていたんですがあの雰囲気で食べるのが面白くて店内で食べる専門です
いつも2人前は食べてます

投稿: キャノンデール | 2011年2月 8日 (火) 22時54分

お店の奥様喜んでましたよ。
「さっき帰られた自転車の方は
リュックにいっぱい入れて帰られたの~~。」
って。w

自転車用リアカー可愛いですね。( ´艸`)プププ
子供たち楽しそう。

投稿: さっちん | 2011年2月 8日 (火) 22時58分

M本さん>
おそらくTKFあたりの方々だろうと薄々予想はしておりました(笑)。今度は是非リュックかサコッシュ持参でお願いします。

投稿: とんじん | 2011年2月 9日 (水) 00時45分

KEN3さん>
そうそう、318号線を単に北上するのはもったいない。我が家か餃子工房で一息ついてから坂出に帰ることをおすすめします。ビールもありっす。

投稿: とんじん | 2011年2月 9日 (水) 00時48分

凄い量をゲット!って思ったけど・・・
一人7~8個と考えると食べきれちゃいますね(^^;
でもちゃんと空のリュックを持って行ってたとんじんさん凄い(笑)

投稿: ともへい | 2011年2月 9日 (水) 11時50分

キャノンデールさん>
やっぱり2人前標準ですよね。近所のおばちゃんちでごちそうになってる感じがいいですね。

投稿: とんじん | 2011年2月 9日 (水) 21時03分

さっちんさん>
メニューの上から下まで全部ください!っていうとちょっとビックリされました。多すぎてリュックに入らないかと思いました。
リアカーいいでしょう?降りないってごねて大変でした(笑)

投稿: とんじん | 2011年2月 9日 (水) 21時07分

ともへいさん>
昨日はお疲れ様(笑)。
もうね、10コぐらいぺろっといきますよ。
今度はもっと大きなリュック持参で行きます。
ともへいさんもぜひ行ってみてくださいね。

投稿: とんじん | 2011年2月 9日 (水) 21時10分

いい雰囲気ですね。赤いリアカーと子どもさんたち。
自転車にリアカーで走ってるとこ、撮りたいです~。
ちょっとどんな感じか、乗ってもみたいですが。(笑)

投稿: 鉄線 | 2011年2月12日 (土) 07時01分

鉄線さん>
ぜひモデルに採用してください(笑)。
私は乗ったことない(アタリマエカ)のですが、想像するに、目線がかなり下になるので、ゴーカート的な感覚でスピード感はかなりありそうです。
鉄線さんなら乗っても大丈夫と思いますので、今度機会があればぜひ乗ってみてください。エエ年した男女が前後に乗ってるのはかなり異様な光景になりそうですが(笑)。

投稿: とんじん | 2011年2月12日 (土) 18時14分

リアカー、いいですね。
餃子工房、沢山の自転車乗りが訪れているようですが、当方未訪。また、行くことがあれば、連絡ください。

投稿: や ま | 2011年2月12日 (土) 21時16分

やまさん>
子守がてら将来自転車好きになってくれればなぁと思ってこれに乗せてます。自分が一番楽しんでます(笑)餃子工房、次回是非行きましょう。

投稿: とんじん | 2011年2月13日 (日) 11時09分

リヤカーに乗ってるお嬢ちゃんとボクちゃん、
ちょうどかわいい頃ですね~。機会があれば
撮らせていただきたいですね~。

>エエ年した男女が前後に乗ってるのは‥‥

こんなんして走ってるエエ年した男女がおったら
とんじんさん、私が撮りたいくらいです!(笑)
この写真が撮れたら、非常におもっしょいと思い
ますね~。その時は、タイヤは光るやつで。(笑)

それより以前に、このリアカーに私は座れないと
思うのですが‥‥。ご存じのとおり、太いですか
らね~。タイヤも走り出した途端、外れてしまう
のではないかな。大人になってから、田舎の幼稚
園の遊具に(懐かしいなぁ)なんて思いながら座
ろうとしたら、座れなかったことがありました。
何もなかったようにその場から立ち去りましたが。

投稿: 鉄線 | 2011年2月14日 (月) 20時55分

鉄線さん>
多分女性ならなんとかなるサイズです。
ちなみに制限重量は40キロ。
私は無理ですが(笑)。
幼稚園の遊具に座れなかった件>
や、壊れなくてよかったです。

投稿: とんじん | 2011年2月17日 (木) 20時11分

制限重量40kg‥‥‥‥あかん‥‥‥‥。(笑)

投稿: 鉄線 | 2011年2月17日 (木) 20時38分