« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

応援します。頑張れ東北。

徳島のサイクリストの有志が、復興支援を目的としたステッカーを作成しました

Touhoku

1口1枚300円以上で、復興支援の募金を集めます。

自転車のフレームやヘルメットに貼りましょう。クルマのリアウィンドーでもエエかもしれません。

こんな感じ

Imgp1227


いただいた募金は、NPO法人ホワイトベースとくしまから、徳島市社会福祉協議会を経由して日本赤十字社もしくは、義援銀行に振り込み、被災地へ送られます。

お問い合わせ 

NPO法人ホワイトベースとくしま wbtoku@gmail.com

自転車王国とくしま

ナカニシサイクル =ショップにステッカーがあります。

サイクルサイエンス =ショップにステッカーがあります。


続きを読む "応援します。頑張れ東北。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ナカニシサイクルモード

ナカニシサイクル主催の試乗会「ナカニシサイクルモード」行ってきました。


くぼっちさんとお仕事早退のリョウさん、K澤さんと今回初ロード乗車のお友達も。

会場は鳴門のリゾートホテル、モアナコースト。

そこにはスペシャライズド、ピナレロの自転車と、マヴィックのホイールがそれはそれはたくさんたくさん、まさに乗り放題って感じで置いてあります。

Imgp1218

Imgp1219

Imgp1225

Imgp1226

とりあえず、購入の予定はないのですが、この機会にハイエンドバイクってどんな感じなんだろうと、まずはターマックSL3の試乗をお願い。

Imgp1217


私のペダルはLOOKのKEOなんですが、ちゃーんと各社のペダルを用意していただいておりました。

このSL3がですね・・・・ま・じ・す・ご・い。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!って感じですわ。

ひと踏み目から、軽っ。

ふた踏み目から、おおっ進む×2

スプリントも踏めるだけ加速の反応はいいし、登りも軽い。
装着されてるROVALのホイールはクリンチャーとのことですが、荒れた路面での衝撃が私のコスミックカーボンSLと段違いです。タイヤの違いもあるのかもしれません。

けんちゃんから、ピナレロのドグマはもっとええよ~と言われて次にドグマを試乗。
なんて贅沢な試乗なんでしょうか。

これもガッチリ、剛性のかたまりって感じです。ホイールは前がコスミックカーボンSL、後ろがコスミックカーボンSLR。

ハンドリングはこっちが安定してると感じましたが、なんせ剛性がハンパでない。

私なんぞの脚には完全にオーバースペック。

スプリントでかけても、「ほんなもんか!あかん、弱い!まだまだ踏め!」ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;とフレームに言われているようで、完全に踏み負けました。

うーん、やっぱり乗る人を選ぶバイクなんだなぁ。

リョウさんはKOBH60.1に試乗して、ええなぁーと欲しがっていました。

ホイールではコスミックカーボンアルチメイトを使ってみたかったのですが、あいにくカーボン用のブレーキシューがなく断念。聞けばMAVICの日本支社がお台場にあって地震以降立ち入り禁止となり、今回こちらに来られてた担当の方も1週間会社に帰ることができず、準備ができなかったとのこと。

そのような大変な状況の中、たくさんの試乗用のホイールを用意してくださっていました。
R-sys、乗ればよかったなぁ。

こんなチロルチョコも!CHLLさん、エエ仕事されてます!

Imgp1224

 

Imgp1220

Imgp1222

喫茶室ではスイーツ、コーヒー、ジュース類すべてALL FREE!

自転車仲間もたくさん来ていて、久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。

明日は午後から天気が崩れるみたいですので、早めにどうぞ。



でね・・・・・このような時間を過ごせるのは本当にありがたいことだと思います。
お腹がすいたらご飯を食べ、お風呂に入り、自転車に乗り、暖かい布団で寝ることができ、仕事があり、友達とおしゃべりができ・・・・・

被災地の皆さんのことに思いをはせ、日常の生活のあらゆる場面でなんだか申し訳ないと思うことの連続です。

今回の試乗会の開催もおそらく悩んだ末の開催だとおもいます。
来月予定していた仕事関連の研修慰安旅行も時節柄自粛せよとのお達しがありました。

でも、こちらであらゆる行事を自粛しても被災地の皆さんに物資が届くわけでもないし、被害の回復が早まるわけでもない。
むしろ地域経済にとっては逆効果なんじゃないかと思うのです。

実際、旅行会社や観光地のホテルなどは大打撃となっているところも多いのではないでしょうか。

被災地や被災者の方々への援助活動はできることを精一杯やりましょうよ。
で、こちらでも活発に盛り上がって、地域を活性化していきましょう!

私は今回の試乗会開催に賛成です。












| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

みんな頑張れ!

被災した人も、今まさに救助活動を行ってる人も、小さなお手伝いをしている人も

みんな頑張れ!

私もできることをやります。


地震発生時緊急マニュアルまとめ
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北関東大地震

大変な状況です。

友人その家族の方々の無事を祈ります。

現地では電力不足が懸念されています。
節電にご協力お願いします。

http://twitter.com/kumikon_drum

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

シラス導入

かれこれ7年ほど仕事に使用したMTB、だいぶくたびれてきたので、「もっとスピーディに、快適に、楽しく」移動することをテーマにクロスバイク導入です。

Dvc00184

スペシャライズド・シラスエキスパート

ん~定番といえば定番なのですが、やっぱええわ~。

スリックMTBよりもスピードが出るのは当たり前ですが、歩道を走ってもカーボンフォークとゼルツのおかげでそれほど段差も気にならず。

今回はちょっと色目にこだわってボトルケージとサドルバッグもそれなりに。


今回一番の目玉は、

Dvc00185

KCNCのゴールドペダル。軽っ!


これで仕事も楽しくなります。

今回ヨメチャリ仕事用も導入したのですが、これはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »