« 5/13眉山(八万自己新) | トップページ | 5/20眉山八万とヘルメット被ろうぜ »

2011年5月16日 (月)

第2回ツールドにし阿波に参加しました。

エントリーはC(チャンピオン)コース。

午前6時現地到着・・・・・寒い。

けど気温は上がるだろうと今年は半袖で走ります。
これで正解でした。

Imgp1230

受付開始。参加人数が多いので、コースと出走別に整列です。

Imgp1231

BIZANクラブジャージのサポート部隊。

どうもお世話になりました。

10人ずつ1分間隔でのスタート。

偶然にもサニーサイドの2人と同時スタートです。

グッチさんともうお一人(すみませんお名前失念しました)

グッチさんには前半の登りから第1エイドステーションまでお世話になりました。

おかげさまで楽しく登ることができました。

Imgp1234

サニーサイド高速トレイン。なにやら見慣れた風景(笑)。

第1エイドステーション 四国三郎の郷

Imgp1235

半田素麺がメチャメチャ美味かった。2杯おかわりして、バナナを一本。

ここから三河屋さんとsonさん、クワトロさんとのんびりスタートです。

三野の道の駅でソフトクリームをいただきます。

ああ、これがサイクリングの幸せだよね。

三好高校からながーい・ながーい登りがはじまります。

クワトロさんが最初に千切れて、sonさんは千切れたかと思えばいつの間にか追いついての繰り返しでした。

やっとこさ峯の久保のチェックポイント到着

Imgp1236

ここから最後の激坂へ。

雲辺寺手前の坂はウワサどおりの勾配でした。
ただ想像していたよりも緩く、道も広くて登りやすかったのが幸いです。

下りばかりかと思えばたまにちょいとした登りのある復路に3人で「もうええわ~」と文句を言いながら楽しく帰ってくることができました。

女子部の皆さんも無事完走。私も自分のことのようにうれしいです。

それにしても今回のコースは素晴らしかった。

エイドも充実しており、また沿道の皆さんからの声援もたくさんいただきました。

また何よりも、スタッフの皆さんの事前清掃がすばらしく行き届いておりました。
直前に雨が降ったにもかかわらず、危険な木の枝、小石などもほとんどなく、また下りのヘアピンカーブには親切に看板もあり、安全にサイクリングを楽しむことができました。

運営スタッフの皆さんに心から感謝しています。
いろいろと大変だったかと思いますが、また来年もこのような大会を開催していただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。
あんな位置で走っているとんじんさん、初めて見ました(^^)

路面が明らかに清掃されている箇所を見た時、びっくりしました。
まさに御接待の心でしょうか・・・

とくしまマラソンを凌ぐイベントになって欲しいものです。

投稿: ドカ | 2011年5月16日 (月) 22時28分

楽しいイベントだったようで何よりです。
あの坂が緩いだなんて、基準が壊れ始めてますよ(爆

雲辺寺付近からの下りと、国道の下りは楽しかったと記憶しています。来年は家から近いし参加してみようかなと思ってます。

投稿: てぃぴー | 2011年5月16日 (月) 23時06分

いよいよ登坂にも開眼ですか?
秘密兵器・飛び道具も、しかと確認させていただきました。

投稿: や ま | 2011年5月17日 (火) 00時02分

どうもお疲れ様でした。
腕山からの下りは大集団で、後方からの眺めは最高でした。
サポートも大変充実してて、スタッフの方々にはホント感謝ですわ。
特に、雲辺寺手前の激坂ゴールで拡声器使っての応援はチカラになりましたね~。
さて来年はどんなコースになるのやら、楽しみだけど、ちょっと怖いような…。
しかし、凄い機材ドーピングでしたねwww

投稿: ken | 2011年5月17日 (火) 01時03分

いやー雲辺寺の登りはびっくりしました!
水ばっかり飲んでたら足が攣って大変でした!来年は塩でももって登ることにします(´。`)汗汗

投稿: ノル | 2011年5月17日 (火) 01時48分

お疲れ様でした。

途中千切れかけましたが、何とか最後までついていけてよかったです。
千切れてしまっては三河屋さんにお叱りを受けそうですし・・・。

次の機会では千切れないように、がんばって練習しておきます。

投稿: Son | 2011年5月17日 (火) 10時16分

お疲れさまでした。
楽しかったあ!
コースも運営も雰囲気も素晴らしかったですね。
路面を見れば、スタッフの献身的なご苦労が容易に伝わってきましたし、沿道の声援も嬉しかったです!
徳島には、営利目的ではない、こんなに素晴らしい大会が有るんですよ!と誇れるのではないでしょうか。

またバレバレの秘密兵器拝ませて頂きありがとうございました。
某所からTGエキスプレスの永久乗車券を譲ってもらいたいです…

投稿: K澤 | 2011年5月17日 (火) 16時21分

どうもお疲れ様でした^^
なかなか楽しいコースでしたね!
新ホイールも調子よさそうですね。
雑誌でしか見たことなかったので
実物を見れてチョット感動しましたw
またよろしくお願いします!

投稿: daigo | 2011年5月17日 (火) 20時30分

お疲れ様でした。
途中ではお世話になり有難うございました。
エイドステーションでは皆さんと同じ様に休憩していれば遅れると思いお先に失礼しました。
楽しい一日でした。
次回もよろしくお願いします。

投稿: pilot | 2011年5月17日 (火) 21時02分

お疲れ様でした
去年も確かスタート前は寒くて冬用か夏用でいくか悩んだことを覚えています
雲辺寺手前の坂を想像していたよりも緩く!!

さすがのとんじんさんです

投稿: キャノンデール | 2011年5月17日 (火) 23時01分

ドカさん>
お疲れ様でした。路面清掃、まさにお接待の心ですね。頭の下がる思いです。
那賀川も頑張って走りましょう。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時01分

てぃぴーさん>
ご無沙汰しております。ホントにいい大会でした。
坂は「思ってたより」緩かっただけで、やっぱりラクではなかったです(笑)。もっと壁のようなのを想像してたんで・・ってそんなところ走れないですよね。
またどっかでお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時04分

や まさん>
開眼だなんてそんな。一昨年走った翠波峰の記憶が強烈すぎて「アレよりマシ」と思って完走できました。雲辺寺手前の坂がもう1㎞続いてたらやばかったかもしれません。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時08分

kenさん>
お疲れ様でした。SANUKIジャージかっこよかったですよ。私は下りがへたくそで怖々走っていました。
ホンマにいい大会でしたね。次回は那賀川?
また頑張りましょう。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時11分

ノルさん>
私も昨年水ばかり飲んでたら下りで足が攣ったので、今年はクエン酸入りパウダーとCCDパウダーの袋を持っていって正解でした。塩分補給も大事ですね。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時13分

sonさん>
切れたと思えばゾンビのように復活して追いつくというパワーに驚きました。私も次の機会には追いつかれないように頑張ります(笑)。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時15分

k澤さん>
どうもお疲れ様でした。女子部のサポートもありがとうございます。
本当に素晴らしい大会でしたね。
ヒミツ兵器はすごかったです。遅い人にこそ有用だと思ってるのですが、ちょっと人前に出すのが恥ずかしいですね。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時19分

daigoさん>
daigoさんならあの坂も余裕だったでしょ?
ホイールに合わせてもう少し減量しなくてはなりません。秘かにタイプの似たライバルだと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時24分

pilotさん>
どうもお疲れ様でした。
短い距離でしたが一緒に走れて楽しかったです。
またトレイン組んで快走しましょう。

キャノンデールさん>
私は寒さにも弱いのですが暑さにももっと弱い(笑)ので、冬の服装で走った昨年の登りは地獄でした。
今年も厚着で走られてた方がけっこういたので、大変だっただろうなと思います。
坂道は比較対象の問題ですよ(笑)苦しくて遅いのは相変わらずです。

投稿: とんじん | 2011年5月18日 (水) 20時27分