« 第2回ツールドにし阿波に参加しました。 | トップページ | 5/21大坂峠 »

2011年5月20日 (金)

5/20眉山八万とヘルメット被ろうぜ

来週末は那賀川CRなので、ボチボチ眉山へ。

ああ、6月の初めには研修会の講師も頼まれて、ややこしい案件もあって・・・
(@Д@;)
とりあえず眉山へ現実逃避。

5/20 眉八 00:12:51
5/20 眉八 00:12:29

ふと見ると、10人ほどのミニベロ、クロスバイクの集団が降りてきてました。
ヘルメット被ってるのは1人か2人、あとはみーんなノーヘル。
女の子もだよ。

MTBのおじさんもノーヘル。

特に女の子、ヘルメット被った方がいいと思うんだけどな。



少し前の話なんだけど、落車しました。
夜間の帰宅途中、真っ暗な田んぼに1.8m程下に落下して自転車は奇跡的に無傷。

コンクリートでできた用水路の角におでこをガツーンとぶつけて・・・・★がチカチカ。

親指つけねの捻挫と、おでこの擦り傷とタンコブ、首を少し捻挫しただけですみました。
こんな感じ(ヘルメットの内装で擦れてできたものかと思われ)

Dvc00102



あれ、ヘルメット被ってなかったら、多分頭蓋骨が割れて、今頃妻子を路頭に迷わせてるかも知れません。しかもいろんな人に迷惑かけまくって・・・・。

ヘルメットは内装の発泡スチロールがポッキリ折れてました。


Dvc00199

Dvc00200

おでこのキズはすっかり治りました。

ヘルメットは買い換えました。2代目シンセシス(MET)
2011モデルは、大きさの調節がベルトではなくて、ダイヤル式になっててとても使いやすい。

ヘルメットは、できる限り軽量かつ強度の高いイイモノを使いましょう。軽量の方が首へのダメージが少ないと思います。あと目を保護するためにゴーグルも必需。


そういえば先々週、takemasaさん、ペンちゃんと森林公園いったときも男女数人のグループ、みんなノーヘルでサイクリングしてました。ヤバイッショ。Σ( ̄ロ ̄lll)

仲間内でも最近落車の話をよく聞きます。
ホンマにな、スポーツ自転車に乗る人はヘルメット被ろうぜ!

自転車メーカーのCMもヘルメット装着でやってほしいもんです。




|

« 第2回ツールドにし阿波に参加しました。 | トップページ | 5/21大坂峠 »

コメント

ヘルメット必需品です。あった方が速く走れるばかりか命までひろえます(´。`)!自転車のCMはメットかぶるべきですね!まったくです!!

投稿: ノル | 2011年5月20日 (金) 23時05分

ヘルメットは大事ですよね。
ワタシもワフの介と吹っ飛んだ時、ヘルメットにでっかい石が刺さってました。
これでヘルメットかぶってなかったら流血の惨事だったとおもいます。
ケガしてからでは遅いんですけどね(-_-)

しかし、とんじんさん。
おでこのキズ治ってよかったですね~
男前が台無しですよ(笑)

投稿: ともへい | 2011年5月20日 (金) 23時56分

ヘルメットが、身代わりに・・・・。
しかし、その高さから落ちて無傷だったのは、まさに奇跡ですね。

↓ツールドにし阿波、お疲れさまでした。
またもや速い走りをしてみたいですね。
最後の上りが緩いとは、さすがです。

投稿: qtrvspop | 2011年5月21日 (土) 06時31分

職場の近くで見掛ける、赤いクロスバイクで通勤している女の子。
長い髪をなびかせながらさっそうと走る姿は美しくカッコ良かった。
ところが、最近ロードバイクに乗り換えたみたいでしたが、
ヘルメットを被っていなかったのでおっさんは心配だったのです・・・。
ここ数日、通勤する姿を見掛けません。
何事も無ければ良いのですが・・・。

私も今年の正月にヘルメットを割れる程の落車をしましが、
被ってなかった事を想像するとゾッとしますね・・・(;^_^A

投稿: ino | 2011年5月21日 (土) 06時50分

痛そう!!とりあえずお怪我かこの程度で良かったです。最近はジロデイタリアでも死者が出ました。
プロ用のヘルメットをかぶっていても打ち所が悪いと即死ですからね。
スピードが段違いといえどもヘルメットはしないとだめですね。

夜は特にお気をつけください。
東京も節電のせいで街頭が光らなくなり交通事故が増えているそうです。

投稿: marcas | 2011年5月21日 (土) 10時16分

ノルさん>
かの疋田智さんもヘルメット着用率の低さを嘆いておられます。中学時代のヘルメット強制も原因の一つかも?
http://www.goocycle.jp/column_hikita/vol32/index.html
ノーヘルでケガした事例はたくさんあると思うのです。ACなんかで広報してもらえればいいのですが。

投稿: とんじん | 2011年5月21日 (土) 17時29分

ともへいさん>
や、ここにもヘルメットで助かった女性が1人。
おでこにキズが残ったり、頭皮にハゲが残ったりすると大変ですからね。
気をつけて走りましょう。

投稿: とんじん | 2011年5月21日 (土) 17時33分

qtrvspopさん>
ホンマに運が良かったとしかいいようがありません。落ちた後、体が動くことにちょっと感動してしまいました「ああ、生きてた」って。
後で脳出血とかむち打ちになったらどうしようって不安でしたがそれもなく、ご先祖様に感謝です。
にし阿波の感想、ちょっとハッタリが入ってます(笑)。

投稿: とんじん | 2011年5月21日 (土) 17時36分

inoさん>
おお、inoさんもヘルメットで助かったんですね。
私の職場の近くでもキレイな女性がクロスバイクで通勤してる風景をよく見かけましたが、これまたノーヘルですね。歩道を結構なスピードで走ってるので心配です。
最近見かけないのは暑くなってきたからかもしれません(笑)。

投稿: とんじん | 2011年5月21日 (土) 17時40分

marcasさん>
ガツーンって頭打ったときに、鼻の奥に火薬の臭いがしました。ああラグビーやってて頭打ったときと同じ臭いだとか訳の分からないことを思い出しました。もう少しスピードが出てたらやばかったかもしれません。ジロでの死亡事故、本当に痛ましいです。長い下りではフルフェイスになるような分割式のヘルメットと取り外し容易なプロテクターを開発して装備を義務づけすればいいのにと思います。

投稿: とんじん | 2011年5月21日 (土) 17時47分

うわー、本当にご無事で何よりです。
僕も気をつけます。

投稿: つっきー | 2011年5月21日 (土) 22時15分

うわ〜、痛々しい写真ですね。
ほんとにご無事で良かったです。

ヘルメット必須、ほんとに同感です。
命落としかねませんもんね〜。

投稿: ISO | 2011年5月22日 (日) 01時20分

つっきーさん>
走り慣れた道でこれですから・・・情けないというかなんというか、ですがホントにラッキーでした。
自転車通勤、気を引き締めないといけないですね。

投稿: とんじん | 2011年5月23日 (月) 20時15分

ISOさん>
ホンマに打ち所が悪かったら今頃病院のベッドの上か土の中だったかもしれません。
家に帰って仏壇に手を合わせました。
お互い気をつけましょう。

投稿: とんじん | 2011年5月23日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/51722677

この記事へのトラックバック一覧です: 5/20眉山八万とヘルメット被ろうぜ:

« 第2回ツールドにし阿波に参加しました。 | トップページ | 5/21大坂峠 »