« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

5/25眉山庄町とインターバル練

久しぶりにとさやんさんとインターバル練

眉山庄町でウォーミングアップ。
とさやんさんについて走るのでメチャメチャきつい。

5/25 眉庄 00:15:15

八万側に降りて料金所跡の平坦あたりから2分走って3分休み×5本のインターバル練習。
これもムチャクチャしんどい。



きちんと?走れるのは最初の1分だけ。すぐにグダグダになってインターバルやらダレダレやら分からんようになります。


とさやんさんはあっという間に見えなくなってレベルの違いを実感させられました。



でも、これを続ければ力がつくんだろうな。

聞くと、プロのレベルになると坂道で5分!もがくらしい・・・・坂道で5分でよ!

もうね、自転車ってそのレベルに応じて平等にしんどいスポーツだなぁって思います。

多分コンタドールもシュレック兄弟も、日本のトッププロも、大川原を彼らの全力で登ったらそれなりにしんどいと思うし、彼らのレベルの練習におけるしんどさ加減は、我々のレベルの練習で感じるしんどさとそんなに違わないと思うんですよ。

しんどい思いをしなければ速くなれないし、楽になれない。

だから、短時間で速くなる方法はあっても、それはラクして速くなる方法ではない。


短期間で痩せる方法はあっても、かならずしもそれがラクにダイエットできる方法ではない。
(自転車は比較的楽しく(ラクにではない)痩せることができるスポーツだと思っていますが・・・)

やっぱり、地道な努力がないと速くはなれないし、痩せないんだよね。

ダイエットサプリ、ビール酵母とか、ギムネマ?とかいろいろ宣伝してるけど、飲むだけで運動もせんと痩せる!とかありえへんよ。





速い人は地道にしんどいことをやって努力しています。

私もみんなと楽しく走るために頑張ろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

5/24眉山八万

天気予報によると晴れるのは今日と明日だけ。

どうやら週末は雨の予報。こりゃ那賀川はDNSだな・・・・。

とはいえ、走っておかないとすぐに遅くなるし。

5/24 眉八 00:13:22
5/24 眉八 00:12:33

2本目でT大のサイクリング部の方2人に遭遇。1人にぶっちぎられました。
学生さんは細くて速い。


Imgp1326

長男の修学旅行のお土産・・・smakさんところとなにやら同じ雰囲気が漂う(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

5/21大坂峠

久しぶりに出勤前の大坂峠です。

今日は荷物背負って頑張ってみました。

5/21 あせび 00:14:19
5/21 引田 00:18:13

Dvc00200

展望台の階段登り口、う○ちを誰かが踏んで、芝生にこすりつけたと思われる箇所がありました。


危うく踏みそうになりました・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。


行かれる方は気をつけてください(笑)。

60㎞走ってヘロヘロ。
こんなんで那賀川大丈夫かな・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

5/20眉山八万とヘルメット被ろうぜ

来週末は那賀川CRなので、ボチボチ眉山へ。

ああ、6月の初めには研修会の講師も頼まれて、ややこしい案件もあって・・・
(@Д@;)
とりあえず眉山へ現実逃避。

5/20 眉八 00:12:51
5/20 眉八 00:12:29

ふと見ると、10人ほどのミニベロ、クロスバイクの集団が降りてきてました。
ヘルメット被ってるのは1人か2人、あとはみーんなノーヘル。
女の子もだよ。

MTBのおじさんもノーヘル。

特に女の子、ヘルメット被った方がいいと思うんだけどな。



少し前の話なんだけど、落車しました。
夜間の帰宅途中、真っ暗な田んぼに1.8m程下に落下して自転車は奇跡的に無傷。

コンクリートでできた用水路の角におでこをガツーンとぶつけて・・・・★がチカチカ。

親指つけねの捻挫と、おでこの擦り傷とタンコブ、首を少し捻挫しただけですみました。
こんな感じ(ヘルメットの内装で擦れてできたものかと思われ)

Dvc00102



あれ、ヘルメット被ってなかったら、多分頭蓋骨が割れて、今頃妻子を路頭に迷わせてるかも知れません。しかもいろんな人に迷惑かけまくって・・・・。

ヘルメットは内装の発泡スチロールがポッキリ折れてました。


Dvc00199

Dvc00200

おでこのキズはすっかり治りました。

ヘルメットは買い換えました。2代目シンセシス(MET)
2011モデルは、大きさの調節がベルトではなくて、ダイヤル式になっててとても使いやすい。

ヘルメットは、できる限り軽量かつ強度の高いイイモノを使いましょう。軽量の方が首へのダメージが少ないと思います。あと目を保護するためにゴーグルも必需。


そういえば先々週、takemasaさん、ペンちゃんと森林公園いったときも男女数人のグループ、みんなノーヘルでサイクリングしてました。ヤバイッショ。Σ( ̄ロ ̄lll)

仲間内でも最近落車の話をよく聞きます。
ホンマにな、スポーツ自転車に乗る人はヘルメット被ろうぜ!

自転車メーカーのCMもヘルメット装着でやってほしいもんです。




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

第2回ツールドにし阿波に参加しました。

エントリーはC(チャンピオン)コース。

午前6時現地到着・・・・・寒い。

けど気温は上がるだろうと今年は半袖で走ります。
これで正解でした。

Imgp1230

受付開始。参加人数が多いので、コースと出走別に整列です。

Imgp1231

BIZANクラブジャージのサポート部隊。

どうもお世話になりました。

10人ずつ1分間隔でのスタート。

偶然にもサニーサイドの2人と同時スタートです。

グッチさんともうお一人(すみませんお名前失念しました)

グッチさんには前半の登りから第1エイドステーションまでお世話になりました。

おかげさまで楽しく登ることができました。

Imgp1234

サニーサイド高速トレイン。なにやら見慣れた風景(笑)。


第1エイドステーション 四国三郎の郷

Imgp1235

半田素麺がメチャメチャ美味かった。2杯おかわりして、バナナを一本。

ここから三河屋さんとsonさん、クワトロさんとのんびりスタートです。

三野の道の駅でソフトクリームをいただきます。

ああ、これがサイクリングの幸せだよね。

三好高校からながーい・ながーい登りがはじまります。

クワトロさんが最初に千切れて、sonさんは千切れたかと思えばいつの間にか追いついての繰り返しでした。

やっとこさ峯の久保のチェックポイント到着

Imgp1236

ここから最後の激坂へ。

雲辺寺手前の坂はウワサどおりの勾配でした。
ただ想像していたよりも緩く、道も広くて登りやすかったのが幸いです。

下りばかりかと思えばたまにちょいとした登りのある復路に3人で「もうええわ~」と文句を言いながら楽しく帰ってくることができました。

女子部の皆さんも無事完走。私も自分のことのようにうれしいです。




それにしても今回のコースは素晴らしかった。

エイドも充実しており、また沿道の皆さんからの声援もたくさんいただきました。

また何よりも、スタッフの皆さんの事前清掃がすばらしく行き届いておりました。
直前に雨が降ったにもかかわらず、危険な木の枝、小石などもほとんどなく、また下りのヘアピンカーブには親切に看板もあり、安全にサイクリングを楽しむことができました。


運営スタッフの皆さんに心から感謝しています。
いろいろと大変だったかと思いますが、また来年もこのような大会を開催していただきたいと思います。本当にありがとうございました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

5/13眉山(八万自己新)

いよいよ明後日はツールドにし阿波。

まともに練習できるのも今日で最後っていうか、3日間雨で乗ってないので最後の悪あがきですね。

でも今日はうれしい出来事がありました。

5/13 眉八 00:11:48(自己新)ついに目標の11分台到達です。
5/13 眉庄 00:16:05


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

5/7眉山庄町と森林公園(自己新)

いよいよ来週末に迫ったツールドにし阿波。

M本カントクから「ツールドにし阿波のCコースはかなりえげつないハードですよ~」って言われてたので、今週末はちょっと頑張っておこうとお昼前から眉山庄町へ。

庄町1本目はゆっくりと 00:17:46

八万へ下ったところで女子部のペンちゃん部長とtakemasa副部長が!

takemasaさん「やっと5本目が終わったところじょ」
ややっ、頑張ってますね!

リョウさんのところでお昼を食べてるとk澤さんとI村さん登場。
明日は道場練だそうな・・・・お疲れ様っす。

食後の腹ごなしに森林公園へお二人をご案内。

久しぶりの森林公園ですが、アルコールもすっかり抜けて脚が軽い。
女子2人がいるとやる気も違います。やっと18分が切れました。

ペンちゃんとtakemasaさんもしっかり登り切りました。

森林公園 00:17:48 (自己新)

大川原も行こうと思いましたが時間的に厳しいかなと断念。お二人が帰った後でもう一本森林公園追加です。

2本目 00:20:48(誰もいないとこの体たらく・・・・)



最後の仕上げに眉山の庄町側からもう一本

庄町 00:15:55 こちらはまぁまぁでした。


明日は子守だし、来週は天気がイマイチであまり走れそうにないので、今日は広域農道経由で帰ります。

ツールドにし阿波、Cコースエントリーの皆さん、頑張りましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初心者講習会

成長著しい「阿波女子自転車部(仮称)」の初心者講習会に呼ばれて行って参りました。

講師?っていっても整備ができるわけでなし、教えるほどのテクニックがあるわけでなし・・・・それはM本カントクとかCHULLさんがいるからいいか。

あ、アシストならぬ後ろから「押シスト」要員か・・・・ハイ喜んで!

ぺんちゃん筆頭に女子6名が集まるとそれはそれは華やかでございました。
もうね、いつもゴツイのばっかりで汗か涙か分からないようなサイクリングとは全然違いますよ。

けんchanのゆる~い牽きでゆるゆるサイクリング。

皆さん初心者っていいながら結構上りもついてくるし、平地も速い。

ともへいさんは本日ロード3回目ライド。ちょっと登りでしんどそうですが、3回目でこれだけ乗れたら上々ですよ~。後々の成長が楽しみ。

花の隠れ里

Dvc00102


Dvc00103

Dvc00104

神光寺の上り藤

Dvc00199

およそ100㎞ぐらい走って解散後、地蔵越え組と眉山八万越え組、平地組と車載?に別れて帰りました。

私はもちろん平地&車で・・・・。いえ時間がなかったものですから。

皆様お疲れ様でした。
またいつでも呼んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

4月のまとめ

早くもGW前半戦終了。5月ですよ。

4月末のTCRの累計走行距離 26,577㎞

3月末で25,983㎞だったので、594㎞・・・あれ、先月よりは走った感があったんだけど・・・月後半で走れなかったなあ。

5月はツールド西阿波Cコースと那賀川センチュリーAコースにエントリー。

事後承諾をとってどうにか出走可能となりました。

うーん減量しないとまた登りで苦しみそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »