« 5月のまとめ | トップページ | 6/9眉山でインターバル »

2011年6月 4日 (土)

6/4大坂峠あせびとパワー計測

久しぶりに晴れた。

昨日懸案の資料作りもあらかた仕上がったし、今日は心が軽い。

仕事前に大坂峠あせびへ。

6/4 あせび 00:14:57

Dvc00202


ガーミン導入後、パワータップのFTP値を計れてなかったので、引田のローソンから直線で信号のない北灘へスタート

20分TTの平均出力を計測するんだそうな。

・・・・7分でしんどいっす。・・・・・15分、もう少し・・・・・・・最後の2分・・長い・・・・・・。
櫛木の交差点でちょうど20分

Dvc00203

Dvc00204


で、結果は平均出力303W。
これの95%がFTP値だそうで、303×95%=287.85、ま、288Wぐらいか。

走り出しは結構出力が上がるのですが、維持が難しい。



うーん、高いのか低いのか分かりませんが、確か体重の5倍出せるようにならんといかんとか何とか聞いたな。

71㎏×5=350Wかぁ。まだまだ足りません。

 それにしても、これはすごい。同じようにペダリングしているつもりでもパワーが大幅に上下したりして、無駄のあるペダリングをしてることがバレバレだし、ちょっと手(脚)を抜いたらすぐに出力が低下する。

・・・・・オッサンの声で「オラオラ!もっと廻さんかい!」とか、かわいい女の子の声&画像で「キャーっもっと頑張ってぇー!」などと声が出たらおもしろいのにな。


バックライトを常時オンにするとあっという間に電池切れ。

まだ使い方がよく分かってないので、しばらくいじってみます。









|

« 5月のまとめ | トップページ | 6/9眉山でインターバル »

コメント

ややっ、とんじんさんもパワーメーター装着ですか。
どんどん、進化していきますね、みなさん。

投稿: や ま | 2011年6月 4日 (土) 22時19分

鬼に金棒トレ、第1弾ですね。

FTPが5W/kgだと実業団でも上位クラスです。。。
しかしいきなり300W超ですか‥。
さすがTONJINN_EXPRESS、やはりモノがちがいますね~。

ちなみに私ゃ、4W/kgだしかねてますorz。

投稿: きっちょむ | 2011年6月 4日 (土) 22時19分

うへー。まねできましぇーん。

投稿: CHULL | 2011年6月 5日 (日) 09時47分

徳島経済振興はとんじんさんによって成り立っているような気がします。

私も頑張らねば(^^;)

投稿: ドカ | 2011年6月 5日 (日) 18時01分

なんと、EDGE800にパワーメーターに例のアレ!
とんじんさんの先月の物欲金額が非常に気になる小市民な自分がいます

>かわいい女の子の声&画像で「キャーっもっと頑張ってぇー!」などと声が出たらおもしろいのにな

これが実現されたら面白いでしょうね
「おいおい、これで目一杯なんか?」
「やった!やった!自己ベスト更新だよ おめでとう♪」などなど^^

投稿: キャノンデール | 2011年6月 5日 (日) 21時54分

EDGE800は私も購入しました。
昨日の自分と勝負できるところが気に入ってます。
不満なところは充電がめんどくさいのと、
ステムの上に装着しているので、汗が気になります。
パワーメータも欲しいですが、ちょっと手が出ません。

投稿: のぶりん | 2011年6月 5日 (日) 23時00分

一番トレーニングしていた時は280w位ありましたが、
体重が体重なので3.5kg/w位でした^^;
今は測るのが嫌なのでiBIKE外していますw

投稿: たねぽん | 2011年6月 6日 (月) 20時11分

や まさん>
とりあえず買っただけで速くなるような気がしています(勘違い(;^_^)、大事なのは継続なんですよね。

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時38分

きっちょむさん>
とりあえず体重5倍×10分できるように頑張って見ようと思います。

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時40分

CHULLさん>
これで1000mも速くなればいいなぁと思います。

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時41分

ドカさん>
や、まだまだ全然貢献できてないです。
一緒に景気を良くしていきましょう!
一本いっときますか!

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時43分

キャノンデールさん>
やってしまいましたので、新しいモノはしばらくお預けです。励ましの声、スマートフォンとかならできそうですね。・・・誰か詳しい人作って一緒にダウンロード販売しましょう!

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時47分

のぶりんさん>
おおっ購入されてましたか!バックライト点けると消耗激しいですよね。私はステムの上にライトのバッテリーを乗せてますので、ガーミンはハンドルに市販のアタッチメントを付けてその先につけました。
ステムの上より汗も落ちず、視線を落とす距離も短いのでこちらがおすすめです。

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 21時52分

たねぽんさん>
速い人に出力を聞くとやっぱり体重の何倍とかで高出力が出てるので、なるほど軽くても出力がないとダメだし、重くてもそれなりに出力があってそれを継続できればそこそこ走れるんだなぁと思いました。となると、私の場合体重を落とすのが現実的ですね。やっぱり最後はダイエットに勝るモノはなさそうです。

投稿: とんじん | 2011年6月 6日 (月) 22時01分

久々にのぞかせていただきました。
日本語の800凄いですね、地図の関係もありますよね。
自分は、自分のパワーを測るのが怖いので、導入の予定はありません。

投稿: てぃぴー | 2011年6月 8日 (水) 21時47分

てぃぴーさん>
ご無沙汰です。内蔵の地図がショボイので早く詳細地図に入れ替えたいのですが、結局通勤ルートか練習ルートばかりで地図が活かせるようなところを走っておりません(T.T)。パワー測定おもしろいですよ。

投稿: とんじん | 2011年6月 9日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/51852960

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4大坂峠あせびとパワー計測:

« 5月のまとめ | トップページ | 6/9眉山でインターバル »