« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

ホンマに暑かった

それは金曜の晩。
眉山から帰ったところに平日眉山クラブのけんchanからお誘い。

「明日大窪寺行きませんか~。7時45分に板野のサンクス出発で、大坂峠経由、昼過ぎに帰るぐらいのカンジで~」。

ええですねっ!昼からちょっと仕事する予定だけど、日曜日も天気悪そうだし、父親参観日と綱引きでどうせ乗れないんだから土曜日走っときますっと二つ返事。

・・・えーと、大窪寺まで大体70㎞ぐらい?けんちゃんは昼すぎぐらいに帰ってくるって言ってたけど、そうなると片道2時間??コースから考えると(考えなくても)アベ時速35キロは絶対ムリだろうから、多分1時には帰ってこれん。そうなると2時ぐらい着で考えとかなあかんなぁ・・・・






と大体の予想タイムを立てて翌午前6時45分に自宅を出発。

ちょっと早く着きすぎました。が、この時間帯にして既に暑い

しょうがないので、九州名物というあいすまんじゅうを購入。モンドセレクション金賞受賞に惹かれましたが、ちと甘過ぎです。うーん、100㎞ぐらい走ってから購入するべきシロモノかな。

同社から出してる白クマアイスは旨いです。これは6本入りを事務所で購入済み。

そんなことはどうでもよくて、集合場所にはペンちゃんタケちゃんのiwassoコンビと夕焼け眉山からはCHULLさんk澤さんけんchanの豪華メンバー。


おおっ女子部のお二人もやる気やないっすか~。

大坂峠をみんなでペチャクチャしゃべりながら登ります。
一応あせび側のタイムを計ったら 

6/25 あせび 00:18:16

なぜかお互いだんだんハイペースになってタレたところをk澤さんに差されて終了。

引田のローソンでは練習終わりのパンタさん・とさやんさん・Nっちさんのユニベール軍団といつの間にか合流していたk原くん達とべらべら楽しくしゃべってさぁ出発。

平地を女性に牽いてもらうのはなんですので、私が謹んでお牽きいたします。

2番手にペンちゃん、たけちゃん、その後ろに男性陣3人がゆっくり走ってる。

試しに35㎞/hに上げても2人はちゃーんと着いてくる。


おおっなかなか速いじゃないっすか!

とまた38㎞/hぐらいまで上げてチラッと振り返ってみてもまだまだ余裕の気配。

ええっ!?まだ余裕??と40km/hまで上げてもちゃんと着いてきてる!

うわっ、あと1分この速度維持したらもう売り切れですワタシ。

1分走ったらすみませんと言おうと思って振り返ると・・・・・






そこにはk澤さんだけでした。あとはだーれもいません。

なーんだ、ぺんちゃん・タケちゃんかと思ってメチャメチャ焦りましたがな。
ありゃ、お二人には悪いことしました。すんません・・・。


五名ダムの登りに入るとメチャメチャ暑くなってたまらず休憩。

そこから暑いー暑いー、かき氷食いたいーとかみんなでブツブツ言いながら大窪寺までもうすぐ。

大窪寺手前の激坂にさしかかったら先行していた女子部が2人下ってきたので、おおなんと練習熱心!と感心してたら、財布を落としたので、もう一回下まで降りてまた登るんだそうな。

押して登る選択肢はないん?って聞いたら「自転車は乗るもんやけんな」と部長の名言。

さすが部長。


みーんなヨロヨロのヘロヘロのボロボロになって大窪寺到着。

ざるうどんを食べて、マンゴーソフトを食べて、コーラを飲んで少し復活。


ここから市場へ降りて広域農道か吉野川の堤防沿いを帰るんよな?って思ってたら先頭のけんchanは西へ西へ。それにつられて集団も西へ西へ。

どうやら脇町経由の気配・・・・ああ、このコースなら帰り1時はありえん。2時もアヤシイぞと思いながら涼しい下り道を爆走。

降りてきた下界は・・・・灼熱の真夏sunsunsunでした。


ホンマに暑いがな。たけちゃん遅れがちだけど大丈夫かいな?

脇町から吉野川の堤防コースもありかな・・・と思ったのもつかの間。

無情の集団は再び土柱方面へ坂道を登りはじめる・・・。

やっぱそっちですか・・・。


再び日開谷川まで降りてきたところ。

ここを左に曲がれば広域農道。アップダウンてんこもり。

右に曲がれば吉野川の堤防。ほぼ平坦。


ここでも集団心理はなぜか気弱なことをいいだせないまま、みんなが流されるように過酷なコースへ。

金清温泉で本日最後の大休止。

クーラーの効いた部屋でぼんやりと、いや、うんざりと残された行程に思いをはせます。

みんなは割と平気そうだけど・・・・・・たけちゃんがかなりやばいかもしれない。


ので、自分もかなり消耗してて、時間もビミョーになってきたので思い切って318号線から吉野川堤防に出ましょう!とコース変更を提案。はい満場一致で可決成立。


ああ、よかった。帰りは楽ちんだ!と喜んでたら、吉野川の堤防道路は・・・・強烈な向かい風でした。

夏の午後は東風が強いんですよね・・・・。

ああっすぐ近くに家がある。帰ってシャワー浴びたい、ビール飲みたい・・・・と後ろ髪を引かれつつトレインは再び東を目指します。

5人でよろよろになりながらも、なんとか帰って参りました。

熱中症になった人もいなかったのでホントによかった。


で、その後1時間ほどボーッとして、飲み会に参加、日曜日は父兄参観と綱引き大会でヨロヨロになって、午後からほとんど寝てました。


いや、もうマジでしんどかった。エエ練習になりましたが、真夏のロングはしばらく遠慮しておきます・・・。

皆さんお疲れ様でした~。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

6/24眉山

昨日モーレツに頑張って仕事をなんとかやっつけて、今日は午後7時から眉山へ。

さすがにまだ明るい。

この3日くらい乗ってなかったけど庄町から登ってると、おっ今日は調子がええんとちゃうか?と素敵な勘違いで頑張ってみる。

・・・・やっぱり勘違いでした。

それでも西部公園を過ぎたあたりからアウターで踏みつけ、水汲み場を過ぎた次のコーナーで止まりそうになりながらなんとかゴール。

あのコーナー緩そうに見えるんですがなぜか後ろから引っ張られるようにがくんとスピードが落ちます。なんかおるかも・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

6/24 眉庄 00:15:00 自己新ならず、残念。
6/24 眉八 00:14:20 庄町で頑張ると八万はダメダメですね。

国道まで出たところで声をかけられたらすーさんでした。

誘われるままに八万をもう一本追加。
途中まで一緒に登ってたら心肺が売り切れ、気合いとスピードが抜けたら即座に見破られました。

6/24 眉八 00:14:33

それでも最近の練習の成果か、すこし重いギアが踏めるようになったような気がします。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

6/17眉山庄町(自己新タイ)と八万インターバル

ほんっっとにが多い。

6月だからね。降らないと困るし。

雨の合間の夕暮れ時の眉山庄町へ。

けっこう路面が濡れてると思ったら山肌から染み出した水でした。
これが眉山の名水のもとになるんだな。

6/17 眉庄 00:14:49 自己新タイ 298w
実に2009年8月4日以来のタイム。

しかし300wに届かず。

後半の平坦で踏めないので、前半から中盤にかけてもっと重いギアをかけて踏めるようにならないとダメですね。

八万に降りてから3分×5本のインターバルに挑戦。

やっぱり1分超えたらグダグダのダレダレになります。走ってる3分の長いこと。
そして休憩6分の短いこと。

1 329w
2 311w
3 309w
4 289w
5 303w

ダメですね・・・・胃液が逆流しそうでオェーッてなりました。

かんぽの宿前の駐車場で子犬5匹dog発見。かわいいなぁ。

明日あたり大川原いこうかと思ってたのですが、どうやら雨みたい。あーあ。

日曜日は二女の父親参観日と長男のサッカーの試合。これは雨でも全然OK。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

6/14眉山八万

今朝は調子が良かった。

出勤途中の名田橋~四国三郎橋の区間にて最高時速59.4㎞/h MAX1010w
カーぺーサー無しでこんだけ出せたのはホントに久しぶりです。
しかしなぁ、53㎞/hで1100wのときもあったし、速度とパワーの関係ってもひとつよく分かりません。


夕方から眉山八万へ

6/14 眉八 00:11:53 308w
6/14 眉八 00:14:39 246w

久しぶりに11分台が出てうれしい。おまけに飛び道具なしのタイムなので、もしかしたらとさやんさんとのインターバル練習がきいているのではないだろうかと妄想。

2本目は手抜きがバレバレの出力でした。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラ車検終了

我が愛車トラヴィックの4回目の車検終了。

もう9年か・・・早いなぁ。15万キロ突破。

こないだ「うるくる」で検索してみたらソッコーで1社から電話ありましたが、状態を伝えると・・・やっぱりね、な回答。ま、しょうがねぇやな。

買い換えもすこーし考えましたが、いやいや、まだまだ調子がいいし、乗り換えるほど欲しいクルマもないし(ほしい自転車もないし)、大きなトラブルがない限りしばらく乗り続けることにしましょう。

ちなみにタイヤがすり減ってたので新調しました。
ミシュランパイロットスポーツPS2/225/45/ZR17が製造中止で入手不可とのことで、今回はミシュランパイロットスポーツ3/225/45/ZR17です。

車検用のノーマルホイールでゴツゴツしていたので、やっぱり新しいタイヤは乗り心地がいい。これで梅雨時期も安心です。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ガーミン交換

パソコンでどーしても認識できなかったガーミンEdge800Jですが、ネットで調べると同様の不具合が結構あるみたい。

ナカニシサイクルにて交換していただけることとなりました。

昨日電話してモノを預けたら今日代替品が到着!

この対応の迅速さってどうよ。どうもありがとうございました。感謝!

・・・・ネット通販ではこういう対応はムリですもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

6/9眉山でインターバル

日が長ーくなってきました。

午後7時でも薄明るいので、庄町もあんまりこわくありません。
今日もとさやんさんとインターバルです。

6/9 庄町 00:15:19 277w・・・・300wは出さないとダメだよと・・・。

うう、頑張ります。

八万側に降りて3分を一本。308w

コンさんが上がってこられたので痔獄への道連れ?にお付き合いいただきます。

もう一本は距離が短すぎ。280wほど。

住宅街で500mほどの距離で2分20秒ぐらいのインターバルを4本

1本目 315w
2本目 339w
3本目 341w
4本目 358w

ヘロヘロですが、今宵は頑張りました。
やはり仲間がいると頑張れるし、楽しい。

とさやんさん、コンさんお疲れ様でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

6/4大坂峠あせびとパワー計測

久しぶりに晴れた。

昨日懸案の資料作りもあらかた仕上がったし、今日は心が軽い。

仕事前に大坂峠あせびへ。

6/4 あせび 00:14:57

Dvc00202


ガーミン導入後、パワータップのFTP値を計れてなかったので、引田のローソンから直線で信号のない北灘へスタート

20分TTの平均出力を計測するんだそうな。

・・・・7分でしんどいっす。・・・・・15分、もう少し・・・・・・・最後の2分・・長い・・・・・・。
櫛木の交差点でちょうど20分

Dvc00203

Dvc00204


で、結果は平均出力303W。
これの95%がFTP値だそうで、303×95%=287.85、ま、288Wぐらいか。

走り出しは結構出力が上がるのですが、維持が難しい。



うーん、高いのか低いのか分かりませんが、確か体重の5倍出せるようにならんといかんとか何とか聞いたな。

71㎏×5=350Wかぁ。まだまだ足りません。

 それにしても、これはすごい。同じようにペダリングしているつもりでもパワーが大幅に上下したりして、無駄のあるペダリングをしてることがバレバレだし、ちょっと手(脚)を抜いたらすぐに出力が低下する。

・・・・・オッサンの声で「オラオラ!もっと廻さんかい!」とか、かわいい女の子の声&画像で「キャーっもっと頑張ってぇー!」などと声が出たらおもしろいのにな。


バックライトを常時オンにするとあっという間に電池切れ。

まだ使い方がよく分かってないので、しばらくいじってみます。









| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

5月のまとめ

なんだかベストシーズンがあっという間に終わってしまったような気がする。

5月末のTCRの累計走行距離 27,035㎞

4月末で26,577㎞だったので、458㎞。チェントでも走ってるので、ま、いいか。

5月で自転車通勤を初めてちょうど4年。あいかわらず全然飽きません。

通勤が楽しいっていうのは幸せです。


先月下旬から仕事がらみで依頼された研修会の資料をつくってるんだけど・・・

オワラネー。理解が浅井長政、じゃなかった浅いんですよ。

今月からパワートレーニング開始。

全然出力が出ません。お寒い限り。当然ですが、課題が見えるとやる気も出ます。

早く仕事を終わらせて梅雨の晴れ間に大川原に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »