« 6月のまとめ~仕切り直し~ | トップページ | ようこそ徳島へ! »

2011年7月14日 (木)

梨の峠通勤

もう先週の土曜日のハナシですが、自転車にて初めて梨の峠を通って帰りました。

午後5時すぎ出発、鮎喰川北岸を上流へと。

神山町に入るとおばあちゃん達が縁台で涼んでたりして、いい感じでニッポンの正しい田舎の夕暮れでした。

太陽はまだ出てるんですが、山間の集落はちょっと薄暗くなってきた。




夕暮れ時に徒歩で峠を越えていた昔の人はさぞかし心細かっただろうな・・・・。

追いはぎとか山賊とか・・・・お化け,妖怪の類の話が峠には多いのも納得がいきます。


梨の峠へ向かって登り始めるとキレイな清流が!
これはイイ。今度子供達を連れて水遊びに来ようと思ってさらに登っていくと・・・・・


大きな養鶏場chick?がありました・・・うーん、こりゃダメかも。


そんなことを考えつつやっとこさ到着。

Dvc00243

やっぱり峠はいいです。

「登ったぜ!」感がなんともいえません。

ぴゅーっっと下るとそこは吉野川市鴨島町。

神山→鴨島って普段全然通らないのでなんだか不思議、軽いワープ感がありました。

所要時間にして1時間半程度。大坂峠~引田~鵜の田尾まわりよりは時間が短いけどなかなか楽しいコースでした。

行きもこのコースでいけないことはないけど、平日はちょっとムリかな・・・・。

|

« 6月のまとめ~仕切り直し~ | トップページ | ようこそ徳島へ! »

コメント

実家の寄り合いでの長老のお話ですが・・・
むか~し山越の親戚での婚礼・法事の帰り。酔いつぶれて徒歩で山越帰宅途中、化かされて狸か狐に手土産さらわれたそうです。まぁ~酔いつぶれたなら仕方ないと思いますが(^_^;)

広石の道。雰囲気あって私も好きです。
とんじんさんなら300W、30km/k超でしょうか!

投稿: ドカ | 2011年7月15日 (金) 21時33分

ドカさん>
あの道って2車線あるような舗装した道路でなく、細ーくて昔の雰囲気が残ってる道で、昔は街灯もなくホントの真っ暗だったと思うとそういうハナシもありそうですよね。あそこで300wはとてもムリです。30km/hなぞ遠い世界・・・精進します。

投稿: とんじん | 2011年7月18日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/52207883

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の峠通勤:

« 6月のまとめ~仕切り直し~ | トップページ | ようこそ徳島へ! »