« ゆるゆると県南サイクリング | トップページ | 9月のまとめ »

2011年9月27日 (火)

アワイチならぬアワハン?

ウィリエールファンクラブ(通称ウィルーの会)のメンバーで淡路島を走ろう!ってことで行って参りました。

参加メンバーはRUROAかいちょー、はじめましてのけぬたさん、以前にカイチョー夫妻をお迎えしたときに一緒に走ったHOSEさんと私の4人。

台風通過後で道路がかなり荒れているとの情報もあり、さてさてどうなることやら・・・?





本当は一周走る予定だったのですが、私は夕方から仕事が入ってしまい泣く泣く途中離脱することに・・・・

午前7時、東浦ターミナルパーク到着。

しばらくしてHOSEさんから駐車場に案内してもらいしばし談笑。

ツイッターを確認するとRUROAさんも淡路島に上陸した模様。さぁて、そろそろ来るかな~?

・・・・あれ・・・・・来ないよ。

・・・・あれ・・・・?



と思っているとRUROAさんからTEL。けぬたさんと話が盛り上がりすぎて東浦のインターをスルーしたんだそうな。思わず爆笑。

あ、私も阪神高速から名神に乗る予定が、話に夢中で(しかもカーナビの案内があったにもかかわらず)スルーしてしまい、環状線でドツボにはまったことがありました。


ま、これもまたネタということで(笑)。

RUROAかいちょー、けぬたさん到着したところでミーティング、RUROAさんからお土産ということでウィリエールの2010、2011カタログ、ジロデイタリアのキャップをいただきました。
ありがとうございまっすヽ(´▽`)/

で、予定より1時間弱遅れて出発。

秋風が心地いい淡路島東海岸を快走します。追い風にも助けられてローテーションだと38~40km/hでもみんな余裕!

途中洲本市街から南の海沿いで崩落による迂回路誘導がありました。

Ukairo

この迂回路がきつかった。
頂上で一休み。

Dvc00310

この後、水仙郷の登りもあるんだよな・・・

夕方の仕事に間に合うためには午後1時くらいにUターンして東浦には午後3時、遅くても4時には戻ってこないと間に合わない。


けど、帰りにもう一度水仙郷の登りとこの迂回路を登る、しかも1人で!っていうのはあまり想像したくないので、この時点でUターンはあきらめ、どうにか福良から国道28号線で洲本まで帰ろうと心に決めていたのでした。


で、コンビニ休憩後、またまたガーミン800jの調子がおかしくなり、ナビ、速度、電源ボタン、リセットボタンともにまったく反応せずフリーズっ。

ま、今回はのんびりだからいいやとほったらかすことにします。

水仙郷の登りはやはりきつかった。そういえば一昨年もそうだった。進歩がないなぁ。


Dvc00311


Dvc00313



Dvc00312

チェントはMTBみたい・・・・。

再びのろのろと山を下り、モンキーセンターでもう一休みです。

Dvc00314

Dvc00315

旨そうな定食とカレーがありました。が、福良まで行くと淡路牛の牛丼があるとのことなので、ガマンガマン・・・。


そこからまた灘の登りへ。

いいペースで下った左カーブからいきなり激坂、下った勢いを利用しようとしてもすぐに失速して、その反動でやたら傾斜がきつく感じるというかなり意地悪な坂である。

ヨロヨロと登り切ってみんなで休憩していると、同じくヨロヨロと自転車で登ってきたじいさんが!

見た感じかなり年代物の鉄のかたまりみたいな実用車に乗って、なにやらブツブツとつぶやいてる。
ん~目を合わさないようにしよう。

このじいさん、別のグループのローディ2人に抜かれたところで、秘めていた闘志が爆発。

猛然とローディ2人を追いかけはじめました。

おおっ、じいさんのアタックだーと追いかけると今にも2人に追いつきそうな勢い。


あの気迫溢れるアタックはすごかった・・・。

でも車道の真ん中は危ないよ。


再び福良港手前の峠を一つ越えて、いよいよ昼食。ここでやっとガーミンが復活。

ここで入ったお店がなかなか面白かったのですが、残念ながら写真なし。
私が食べたのは焼肉定食。ご飯がてんこ盛りでした。

Dvc00318

淡路牛?・・・・詳細はメンバーのブログにて?






さて、私はここでお別れ。

1人寂しく国道28号線を洲本までのんびりサイクリング・・・といきたかったのですが、時間が押し迫っており、1人タイムトライアルとなりました。

ユルユルの上り坂と追い風、親切なトラックにも助けられ、なんとか午後3時すぎには東浦に到着したのでしたが、それはそれはきつかった。
あらためて集団の力ってすごいなぁーと感じました。

今回のコース、距離が測れていなかったのですが、おそらく半分くらいは走っているだろうと思いますので、一応アワハンとしておきましょう。

Tizu

RUROAかいちょー、けぬたさん、HOSEさん、どうもお疲れ様でした。
まだお会いしていないウィルーの会のメンバーの方にもお会いできるのを楽しみにしています。
















|

« ゆるゆると県南サイクリング | トップページ | 9月のまとめ »

コメント

アワイチお疲れさまでした!
しっかしとんじんさんの速いこと!次はぜひライトウェイトくんもつれてきてください!(^^)!
そして初対面での遅刻・失礼しました(´;ω;`)

投稿: けぬた | 2011年9月29日 (木) 23時59分

>けぬたさん
どうもお疲れ様でした。楽しかったですね。
ルートラボみたらあの後もけっこう迂回があったみたいですが大丈夫でしたか?
また一緒に走るの楽しみにしてます。

投稿: とんじん | 2011年10月 1日 (土) 10時20分

あら?

淡路島にいらしてたのですね。

東浦あたりは美味しいお店がけっこうありますよ。

投稿: POCHI | 2011年10月 8日 (土) 06時02分

POCHIさん>
そうなんですよ。時間があったら電話しようって思ってたんですが、仕事の都合により超特急で引き返すハメになってしまいました。また淡路でイイお店教えてくださいね。一杯やりましょう。

投稿: とんじん | 2011年10月12日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/52847982

この記事へのトラックバック一覧です: アワイチならぬアワハン?:

« ゆるゆると県南サイクリング | トップページ | 9月のまとめ »