« かたつむり | トップページ | 10月のまとめ »

2011年10月31日 (月)

ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 高梁大会に参加しました。

実はヒルクライムと名の付くレースには初参加です。

大会HPから
会場である、ききょう緑地公園から、スタート地点の旧高倉小学校横まで、12.3kmのパレードランでウォーミングアップ後、ゴールである吹屋ふるさと村まで15.4km、標高差419m、平均斜度2.7%のコースを走ります。

とあるのですが、実はアップダウンがあるので、実際の平均勾配は上り:4.1%、下り:3.3%なのだそう。

10月に入ってから仕事が鬼のように忙しくなり、眉山も大川原高原も大坂峠も行けないまま。結局いつもの通勤の行き帰りの練習のみで本番参加するハメになりました。


体重はベストに近い70㎏あたりまで落とした(はず)なので、とりあえずやることはやったことにしておこう。


さて、前日受付ということもあり、土曜日から泊まりがけの遠征です。

土曜日のお昼過ぎに現地到着。

中国山地の緩い山並みに重厚な瓦葺の家が点在する里山のどこか懐かしいような風景。

ああ、こういうところ好きだなぁ。




受付をすませて、早速試走へ。

どんより曇っています。

計測地点からは平坦に近いようなゆるーい坂道が続きます。

徳島でいうところの府能峠とか大坂峠の緩いところあたりがずーっと続く感じ。


うーん、これは気持ちいいコースかも。でも明日があるので、ペースは押さえてゆっくりゆっくり登ります。

所々ちょっと斜度が出るところはありますが、全体としてはハイスピードなコースになりそうで、最後に傾斜がややきつくなるところが勝負所か?




ホテルに帰りがけに雨粒がポツポツと・・・・・。


翌朝4時30分起床。
もちろんシトシトと降っております。あぁ、やっぱり雨だよ。



午前6時会場到着。すでに車は一杯。舗装してない駐車場なので、すでにドロドロ。
うんざりしながら固定ローラーを出してアップをはじめますが、15分程度でイヤになって終了。でも体は少し温まりました。





いよいよスタート。チャンピオンクラスには森田正美選手や現役の競輪選手もオープン参加で走るそうです。

スタートゲートではたくさんのボランティアのおばちゃん達が旗を振って声援を送ってくれます。もうこれに大感激。すこしウルウルしながら12㎞のパレード走行へ。


細い街並みの道を走りますが、この沿道の声援もすごい。
日曜日の早朝、しかも雨が降っているにもかかわらず、家族総出で声援を送ってくれる。
女性も男性も、小さい子も、お年寄りも。

沿道の所々に立っているたくさんの警備の方も地元のボランティアの方々でしょう。

本当にこの声援には心が熱くなりました。

ちょっと目を潤ませつつ、いよいよ計測地点へ。



チャンピオンクラス、年代別の順にスタート。

予想どおり、序盤からペースがどんどん上がります。
公道閉鎖されたレースなので、反対車線も走ってOKなのですが、私も含めて皆さん右車線を走るのがちょっと遠慮がちで、どうしても左側にかたまってるのがちょっとおもしろい。


マトリクスパワータグのプロ選手が先導してくれてたのですが、あっという間にいなくなり、当初20人ぐらいで走っていた集団も10人ぐらいになりました。

平坦部分では30㎞/hオーバーで、どうしても前走者の後に付いて走るようになるので、ペースが落ちてきているような気がして、少し前に出て牽き、また前に出た人の後に付いてちょっとしたローテーションができました。これで5人ほどになりました。
ええペースだけどちょっと終盤までもつかな?けどいけるところまで頑張るしかない。


追い越し禁止の下りを越えて急カーブを曲がったあたりで1人になってペースが上がってから心拍に余裕がなくなり、傾斜のややきつくなる残り2㎞で失速。

筋肉に余裕はあるのですが、心肺が売り切れで脚が廻らない。

ああ、いつものパターンだ・・・・ダメだぁ。



残り500m付近で先行していた競輪選手の方を1人抜いてヨロヨロとゴール。

結果00:33:06で年代別9位/123名、総合40位/456名

もう完全燃焼です。まさかヒルクラで年代別10位以内に入れると思ってなかったので・・。



ゴール後にはライスコロッケと豚・イノシシ汁のお接待がありました。
冷えた体にとってもありがたい。

Dvc00317

Dvc00318


でもなぁ、あと1分短縮できてたら・・・もう少しペースを落として最後に出力を上げられたら・・・・とちょっと残念な気分もありますが、落車も、危ない思いをすることもなく、無事完走できただけで充分に満足しました。



下りがちょっと心配だったのですが、幸い雨もやんで、先導のマトリクスパワータグのプロ選手のおかげで安全に下ることができました。

で、帰りの沿道にもたくさんの市民の方が出迎えてくれました。
皆さん口々に「お疲れさまー」と旗を振ってくれます。

これでまたまた大感激。やっぱり来て良かった。参加して良かったよ。


ゴール後、ぶどうのお土産とお菓子をたくさん買って帰りましたよ。

来年ももっと練習を積んでまたあのコースを走りたいです。

大会の実行に携わった全ての皆さん、応援していただいた高梁市民の皆さんに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Dvc00319

自転車もドロドロ。ありがとう。


























|

« かたつむり | トップページ | 10月のまとめ »

コメント

ご無沙汰しております、来岡ありがとうございました。
入賞おめでとうございました!
なにやら、スゴイホイールが…羨ましい!

サイクルショップでバイトをしていますが、
店長とスタッフ、お客さんがサポートスタッフしました。
開会式で紹介されたと思うんですよ。

また是非いらしてください。私も徳島へ行きます。

投稿: Rフジワラ | 2011年10月31日 (月) 23時30分

Rフジワラさん>
どうもありがとうございます!そうそう、WAVEの皆様にもサポートしていただきました。マトリクスパワータグに続いての紹介でプロ選手みたいでしたよ!本当はもう少し観光して帰りたかったのですが、時間がなくて残念でした。
また来年も行きたいです。高梁市サイコーでした。
ipさんを見習って頑張ります。

投稿: とんじん | 2011年10月31日 (月) 23時42分

雨の中、お疲れ様でした。
エントリーしていましたが、仕事の都合でDNSでした。
なかなかいい大会だったようですね。
結果も納得でしたか?

投稿: や ま | 2011年11月 1日 (火) 19時43分

やまさん>
やはりお仕事でしたか。ものすごくアットホームな大会で沿道の声援を聞くだけでも参加した値打ちがありました。コースも楽しいコースでしたが、やはり練習以上のことはできないなぁと半分納得、悔しさ半分というところです。来年は是非行きましょう。

投稿: とんじん | 2011年11月 1日 (火) 20時41分

練習不足といいつつも年代別TOP10 総合1割のなかに入るとはやはりさすがのとんじんさんです
住民のかたの声援や走り終わった後のお接待も嬉しいものですね
来年も開催されたら是非挑戦してみたい大会になりました

投稿: キャノンデール | 2011年11月 2日 (水) 20時18分

ヒルクライムでは高梁にお越しいただきありがとうございました。宇治町の下り区間追い越し解除で応援しました。初自転車レース観戦だったのでスピードにただ感動!です。rainレース後すぐ下山し、B級グルメインディアントマト焼きそばを焼いておりました。向こう5年間は高梁市で開催する予定です。今年の反省を来年以降に反映しながら高梁独自のカラーを出せればと思います。
またお越しください。ありがとうございましたhappy01

投稿: ででで電 | 2011年11月 3日 (木) 01時38分

キャノンデールさん>
いえいえ、前半飛ばしすぎたのと、もう少し登りでもがく練習をしていればなぁと思いますがあれが限界でした。何よりも沿道の声援が素晴らしいし、天候がよければサイクリングで素晴らしい風景が楽しめると思います。来年は是非行きましょう。

投稿: とんじん | 2011年11月 4日 (金) 20時49分

ででで電さん>
コメント&応援ありがとうございました。
あのあたりは一番スピードが出てる場所でしたね。
インディアントマト焼きそば、いただきました。
とっても美味しかったですよ!
市民の皆様の声援に感激しました。本当に心が温まりました。また是非参加したいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿: とんじん | 2011年11月 4日 (金) 20時52分

参加する予定で申し込みしてました・・・。トホホ。
いい感じの大会だったみたですね。羨ましい~。

しかし、ロード色がちょいちょいあるレースみたいですね。

まさにこのホイールの出番ってとこでしょうか?笑。
是非来年は中央狙ってください。
お疲れ様~!!!

投稿: すーさん | 2011年11月 7日 (月) 16時38分

すーさん>
ホントにイイ大会でした。すーさんなら表彰台間違いなしだったのにとても残念です。これも全てDEDAのせい・・・。
当該ホイールはメチャクチャ良かったです。雨でもまぁまぁブレーキは効きましたし。後は乗り手の軽量化とパワーだけが見合っておりませぬ(笑)。
早期復活をお祈りしています。

投稿: とんじん | 2011年11月 7日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/53131009

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 高梁大会に参加しました。:

« かたつむり | トップページ | 10月のまとめ »