« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 高梁大会に参加しました。

実はヒルクライムと名の付くレースには初参加です。

大会HPから
会場である、ききょう緑地公園から、スタート地点の旧高倉小学校横まで、12.3kmのパレードランでウォーミングアップ後、ゴールである吹屋ふるさと村まで15.4km、標高差419m、平均斜度2.7%のコースを走ります。

とあるのですが、実はアップダウンがあるので、実際の平均勾配は上り:4.1%、下り:3.3%なのだそう。

10月に入ってから仕事が鬼のように忙しくなり、眉山も大川原高原も大坂峠も行けないまま。結局いつもの通勤の行き帰りの練習のみで本番参加するハメになりました。


体重はベストに近い70㎏あたりまで落とした(はず)なので、とりあえずやることはやったことにしておこう。


続きを読む "ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 高梁大会に参加しました。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

かたつむり

を撮ってみました。やっぱりキレイ。

111026dsc00039

111026dsc00038

111026dsc00040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

デジタル一眼購入

子供の写真をキレイに撮りたい!という願望は常々あったのですが、とうとう今年の運動会には間に合わず。

購入に際して事前調査もロクにしないまま、軽くて、性能がよさそうで、写真がキレイに撮れそうなデジタル一眼を家電量販店でいろいろ見比べて購入したのがこちら。

ソニー NEX-5ND

Nex5nd_s

これ、すごいわ(もうすぐ後継の新型が出るらしいですが・・・)。

コンパクトデジカメに較べて圧倒的にシャッター速度・オートフォーカスが速い。
それに表現のすごさ。

Dsc00012_3


センチュリーの集団が走ってたので少し練習がてらに撮ってみました。
動く被写体は難しい。

1dsc00003

2dsc00004

3dsc00005


4dsc00006

5dsc00007

6dsc00008

6dsc00009

動き回る子供の写真は圧倒的に撮りやすい。しかもキレイ。

Kodomodsc00026

Kodomodsc00019

なかなか写真って楽しいもんです。

が、鉄線さんISOさんのような写真はホントに難しいなと思いました。

ああいうのはやっぱり才能なんだろうなぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

10/13眉山八万+インターバル

久しぶりに眉山八万へ。

ゆっくり登ってインターバルを頑張ろうと思ったのですが、予想以上にしんどい。
このコースこんなに長かったっけ?

10/13 眉八 00:12:39 284w

インターバル2分×4本
1本目 344w
2本目 303w
3本目 318w
4本目は登り口からホテルまで305w

5本目を走る気力はありませんでした・・・反省。


最初の1分だけそこそこ走れるけど後半はいつもグダグダ。
やっぱり平均して出力を出せるようにならないととだめですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

エントリーしました

というのは、この秋の自転車イベント。

仲間内の楽しいサイクリングイベントも目白押しですが、仕事の忙しさも相変わらずで家庭サービスもといえば、なかなか出走もかなわないのが現実。

で、今年は吉野川CRはDNS。

そのかわり、小松島競輪場で1000mTTと2㎞個人追い抜き競技の「徳島県チャレンジサイクルフェスティバル 」と、岡山県高梁市で開催される「ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 高梁大会」にエントリーしました。

チャレンジサイクルは10月14日金曜日がエントリー締め切り、ヒルクライム高梁大会は10月16日日曜日がエントリーの締め切りです。


で、ガンガン練習してますと言いたいところなのですが・・・・10月の初めあたりから気管支炎か喘息のような症状がでて、ちょっと限界近くまで心拍が上がるととたんにヒューヒューと呼吸が苦しくなります。ちょっとヤバイです。

仕事と練習、なんとか折り合いを付けて後悔しないように頑張ります!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

9月のまとめ

雨が多かった9月のまとめ

ガーミン現在の走行距離 2423㎞

8月末で1635㎞だったので、9月の走行距離は788㎞

この間淡路行ったときにフリーズした区間もきちんと計測してたら多分800㎞超えだったかも?いや、確実だ。

この間の淡路で走ったルート・・・・洲本から福良の手前までワープしてました。

110924awaji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »