« 10/13眉山八万+インターバル | トップページ | かたつむり »

2011年10月17日 (月)

デジタル一眼購入

子供の写真をキレイに撮りたい!という願望は常々あったのですが、とうとう今年の運動会には間に合わず。

購入に際して事前調査もロクにしないまま、軽くて、性能がよさそうで、写真がキレイに撮れそうなデジタル一眼を家電量販店でいろいろ見比べて購入したのがこちら。

ソニー NEX-5ND

Nex5nd_s

これ、すごいわ(もうすぐ後継の新型が出るらしいですが・・・)。

コンパクトデジカメに較べて圧倒的にシャッター速度・オートフォーカスが速い。
それに表現のすごさ。

Dsc00012_3


センチュリーの集団が走ってたので少し練習がてらに撮ってみました。
動く被写体は難しい。

1dsc00003

2dsc00004

3dsc00005


4dsc00006

5dsc00007

6dsc00008

6dsc00009

動き回る子供の写真は圧倒的に撮りやすい。しかもキレイ。

Kodomodsc00026

Kodomodsc00019

なかなか写真って楽しいもんです。

が、鉄線さんISOさんのような写真はホントに難しいなと思いました。

ああいうのはやっぱり才能なんだろうなぁ。

|

« 10/13眉山八万+インターバル | トップページ | かたつむり »

コメント

ミラーレス機ですね。

自分もEOSSが重くてこちらを検討したことがあるのですが、ジャージのポッケに入らないのでコンデジで我慢しています。

http://www.cottoncarrier.com/

こんなのもあるようなんですが、ここまでいらんかな。

投稿: チャリ | 2011年10月18日 (火) 09時44分

いないと思っていたら、カメラに夢中になられていたとは(笑)
自分もレースの写真を撮影しますが、なかなか思うようなものとなりません。

よくみれば相方のAOさんの姿が、ありますね~。映していただき、ありがとうございます。

投稿: qtrvspop | 2011年10月18日 (火) 12時26分

今日は偶然どうもでした^^
新しいカメラいいですね!
これを持っていけばサイクリングがますます楽しくなりそうです。
日曜日はよろしくお願いします。
男の走りを勉強させて頂きます!

投稿: daigo | 2011年10月18日 (火) 19時20分

チャリさん>
私もEOSとか迷ったのですが、軽量なこちらにしました。どっちにしてもジャージに入らないのでウエストバッグとかなければ自転車には厳しいですかね。レンズを交換したら楽しそうですね。
URLの製品、笑いました。武装兵士みたいです。

投稿: とんじん | 2011年10月18日 (火) 23時13分

qtrさん>
吉野川CRお疲れ様でした。撮影してたのはほんの10分足らずぐらいでしたので、AOさんを写せたのは奇跡的でした。もっと近寄ってから橋をバックにすればよかったなぁって思います。
AOさん美しい走りでした。

投稿: とんじん | 2011年10月18日 (火) 23時17分

daigoさん>
まさかお会いできると思わなかったのでビックリでした。DHバーで1000m、2㎞もバッチリですね。
このカメラ、自転車で持ち運ぶには少々大きいかなぁ。こちらこそdaigoさんの走りを楽しみにしてます。日曜日はよろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2011年10月18日 (火) 23時20分

ようこそ、デジイチ泥沼世界へ(^_^)
レンズも色々試して下さい。楽しいですよ!
ちょっと慣れれば、自転車の流し撮りなんて楽勝ですよ!
運動会は望遠レンズ必須です!
カールツァイスレンズも使えるんですよね・・・
写真、楽しみにしています(^^)v

投稿: ドカ | 2011年10月19日 (水) 20時56分

ドカさん>
ははぁ、泥沼にはまるのは分かるような気がします。この前1Mを超えるバズーカ砲みたいな望遠レンズ付けてる人見ました。あれがきっと最終形ですね。
まずはもうちょっと遠くが狙えて明るい望遠レンズを・・ってヤバイヤバイ。

投稿: とんじん | 2011年10月19日 (水) 21時42分

ああっライバル機だ(笑
子供を撮るのも然る事ながら、カメラ持って行楽シーズンのツーリングは感動を持って帰れるので楽しさ倍増間違い無しですね!

投稿: ひらきん | 2011年10月19日 (水) 22時45分

どうもです。吉野川センチュリーを撮り損ねたISOです。
写真撮り出すといろんな所に行くのが更に楽しくなりますよ。
私は、重い重いと思いつつ、サイクリングの際はついつい一眼背負ってしまいます(あんまり走ってませんが・・・)。
でも、NEX-5ND良いな〜。nokton 50mm f1.1なんか面白そうですが、どうでしょう(軽く火付け役を)。

投稿: ISO | 2011年10月20日 (木) 00時58分

ひらきんさん>
いつも山や紅葉の写真見てああいいなぁって思います。MTBとなると落車して壊すかもしれないので、ちょっと持ち出すのがコワイですね。今時期スーパー林道なんかサイコーでしょうね。

投稿: とんじん | 2011年10月20日 (木) 21時10分

ISOさん>
今年は吉野川CR撮影されなかったんですね。というか走らなかったんですね。
走ってて「ああキレイだなぁ」とか思っても「止まって引き返すのがメンドクサイ」といつも撮影タイミングを逃します。反省ですね。
noktonのレンズ、なんだかすごそうですね。
あやうく泥沼に脚を突っ込みそうになりました。

投稿: とんじん | 2011年10月20日 (木) 21時14分

こんにちは。買ったんですね。私も先日、これを
使う機会があり、あんまりきれいに撮れるので
びっくりしました。ファインダーを覗く習慣が
ついているため、ついついカメラを顔に近づけて
しまいます~。

ぼくちゃん、ハンサムですね。かわいらしい!
お父さん似かな。目、鼻のあたりがそっくりです。
機会があれば、撮らせてください。

レンズは18-50で撮られているのですか?

投稿: 鉄線 | 2011年10月21日 (金) 14時58分

私も昨年デジイチ買いましたが、やはりコンデジとは全然違いますね。同じオートフォーカスで撮っても全く別物ですね。でも私の腕ではまだまだ使いこなせてません。

一度ツーリングに持って行きましたが、やはりちょっと不便ですね。

投稿: ま~し~ | 2011年10月22日 (土) 16時27分

鉄線さん>
えへへ。買っちまいました。カメラはいいのですが腕とセンスがまるでダメということも分かりました。二男坊かわいいでしょ(←親バカ)。あまり大きくならないうちにぜひ撮ってください。レンズは18-55です。

投稿: とんじん | 2011年10月22日 (土) 18時28分

まーしーさん>
どうしてもっと早く買っておかなかったのかとちょっと後悔するほど子供の写真とかキレイに撮れますね。
できるだけ身軽に走りたいとなれば、この大きさでもヒルクラに持っていくとかちょっと躊躇しますね。写真を撮ることを目的とするなら許せる大きさかな? 

投稿: とんじん | 2011年10月22日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/53017839

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼購入:

« 10/13眉山八万+インターバル | トップページ | かたつむり »