« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

末端冷え性の救世主? パールイズミ ヒーターグローブ&シューズカバー

南国徳島でも末端冷え性のローディの手足にとっては極寒の地と同じ・・・

で、ついに末端冷え性の最終兵器か救世主ともいうべきものが出ました。

パールイズミ ヒーターグローブ&シューズカバー

Imgp0014

持ってみると、ずっしり重い。おお?この重さは??と思って開けてみると充電用のACアダプタが入っていました。なるほどね。

こんな感じ

Imgp0017

比較的薄い素材でできてます。

重量チェック
Imgp0018

 

ヒーターグローブは364g


Imgp0019

ヒーターシューズカバーは365g

バーミッツのハンドルカバーはネオプレーン製で結構重いのですが、こちらは

Imgp0020

333g。少しですが、グローブの方が重いですね。

でもこれは下ハンがもてない、風の抵抗を結構受ける気がするので、やはりグローブの方が使い勝手はよさそうです。


で、ここ最近の冷え込みでテストしてみました。あくまでも末端冷え性の人間による主観ですので、個人の特性において非常にばらつきがあります。ご注意ください。

ヒーターグローブですが、暖かさは弱、中、強の3段階に調節可能で、5,6℃ぐらいの気温であれば中、2~3℃ぐらいの気温であれば強で充分暖かいです。

0℃ぐらいになるとさすがに30分ぐらいで指先が冷た~くなりますが、ジンジン痛くなるほどのことはなし。

これならMTBで冬の山道を下るときなども使えそうです。

操作性も良好、少し大きめのサイズに作ってありますのでインナーグローブもOKです。


続いてシューズカバー

こちらも非常に暖かい。
しかし、生地が薄い分、アソスのネオプレーンのシューズカバーに比較して、そんなに暖かさは変わらないかな?

こちらの難点はファスナーが左右分離式になっており、生地の薄さと相まって結構装着しづらいこと。

や、この製品が軽量化に非常に苦労しただろうなということは容易に想像ができます。

保温力と重量のせめぎ合いの結果、生地が薄くなって、そうすると脱ぎ履きのときにファスナーの合わせ目に力がかかってファスナーが壊れたりすることで左右分離式にしたんだろうか?と思うのですが、腰を下ろして脱ぎ履きが必要で、朝晩バタバタしながら身支度するにはちっとばかりめんどくさいなぁと。

次回には改良してほしい点ですね。

でも両方とも完成度は非常に高いと思います。

とくにヒーターグローブは、ハンドルカバーと併用すれば氷点下でも安心してサイクリング可能です(どんだけ末端冷え性やねん)。

寒くても手袋無しで自転車に乗る高校生や、素足でロードシューズを履いてサイクリングする方がうらやましい。

早く春にならないかな・・・・。











| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスプレゼント?

とんじんさん宛におもしろいものが届きましたのでまたお店に寄ってくださいね。

という電話をショップの店長さんからいただき、何だろうと思いましたら・・・

これでした。

Dvc00352

店長さん爆笑。

中身は・・・

Imgp0028

ウィリエール2011,2012カタログ(伊)!+ゼロセッテストラップ!

これにお店宛のお手紙と写真が入っておりまして、もう店長と2人で爆笑しました。

キタさん、本当にありがとうございました!!

ますます楽しみにしております。

Merry Christmas!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ホイールチューンその3

事故の後前後が不揃いになってしまったホイールですが、カリスマデザイナーの手により生まれ変わりました。

最近流行のマットブラック。

1112163_8







少し光が当たるとこうなります。

1112164

装着するとこんな感じ。

201112161

光が当たると・・・・

201112162

これですよ!もう素晴らしいできです。CHULLさん、どうもありがとうございました。

こんなのまで作っていただきました。
世界に一つ?ウィリエール&TGタオル

1112165

家宝にします。


さぁ、ホイールも一新!寒いけど頑張ってジテツウするか・・・・( ̄ー ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ローラー40分

とジテツウ帰り1本のみが今週の自転車に乗った総合計。

天気が回復してきたが寒そう。

昨日仕事で那賀町に行った帰り、那賀川南岸の道沿いにあった庵?
ものすごくキレイでいい雰囲気でした。デジイチもってくればよかった・・・。

111208dvc00340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

三好和義写真展に行ってきました。

リョウさんところでお好み焼きを食べた帰り道に阿波銀ホールで本日から開催されている三好和義写真展「ふたつの楽園」 を見てきました。

Dvc00337

小笠原と京都御所、桂離宮などで撮影された素晴らしい写真。圧巻です。

小笠原の美しい海とクジラ、イルカ、京都の美しいもみじの世界。

もうため息しか出ません。

ラッキーなことに三好和義先生の写真解説のトークを聞くことができました。

雪景色の風景を撮るために一週間泊まり込んでとうとう降らずに東京へ帰ったが、帰りの新幹線の車中で雪が降り出したと聞いてそのままとんぼ返りして撮影したとか、橋の下から写真を撮るために腰まで池に入って撮ったとかいろんな楽しいウラ話を聞くことができました。うーん、すごい。自分の世界と感性を追求する根性だなと。

発売前(というか発売日未定)のソニーNEX7を胸から下げておられました・・・さすが。




ポストカードと小笠原の写真集を購入

Dvc00338_2

サインもいただきました。

Dvc00339

ひょっとしたら来られてるかな?と思ってたらやっぱり鉄線さんにも遭遇。

これからも頑張ってくださいね。応援しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月のまとめ

やぁ、もう12月なんですね・・・・あまりにも多忙と雨の多さで全く走れておりません。

11月のまとめ

ガーミン現在の走行距離 3479㎞



10月末で3087㎞だったので、11月の走行距離は392㎞

うぅ、こんな距離ではダメだ。あと1か月、暴飲暴食の時期ですが、10月ぐらいの状態まで戻せるよう頑張ろう。

Donari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »