« クリスマスプレゼント? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2011年12月28日 (水)

末端冷え性の救世主? パールイズミ ヒーターグローブ&シューズカバー

南国徳島でも末端冷え性のローディの手足にとっては極寒の地と同じ・・・

で、ついに末端冷え性の最終兵器か救世主ともいうべきものが出ました。

パールイズミ ヒーターグローブ&シューズカバー

Imgp0014

持ってみると、ずっしり重い。おお?この重さは??と思って開けてみると充電用のACアダプタが入っていました。なるほどね。

こんな感じ

Imgp0017

比較的薄い素材でできてます。

重量チェック
Imgp0018

 

ヒーターグローブは364g


Imgp0019

ヒーターシューズカバーは365g

バーミッツのハンドルカバーはネオプレーン製で結構重いのですが、こちらは

Imgp0020

333g。少しですが、グローブの方が重いですね。

でもこれは下ハンがもてない、風の抵抗を結構受ける気がするので、やはりグローブの方が使い勝手はよさそうです。


で、ここ最近の冷え込みでテストしてみました。あくまでも末端冷え性の人間による主観ですので、個人の特性において非常にばらつきがあります。ご注意ください。

ヒーターグローブですが、暖かさは弱、中、強の3段階に調節可能で、5,6℃ぐらいの気温であれば中、2~3℃ぐらいの気温であれば強で充分暖かいです。

0℃ぐらいになるとさすがに30分ぐらいで指先が冷た~くなりますが、ジンジン痛くなるほどのことはなし。

これならMTBで冬の山道を下るときなども使えそうです。

操作性も良好、少し大きめのサイズに作ってありますのでインナーグローブもOKです。


続いてシューズカバー

こちらも非常に暖かい。
しかし、生地が薄い分、アソスのネオプレーンのシューズカバーに比較して、そんなに暖かさは変わらないかな?

こちらの難点はファスナーが左右分離式になっており、生地の薄さと相まって結構装着しづらいこと。

や、この製品が軽量化に非常に苦労しただろうなということは容易に想像ができます。

保温力と重量のせめぎ合いの結果、生地が薄くなって、そうすると脱ぎ履きのときにファスナーの合わせ目に力がかかってファスナーが壊れたりすることで左右分離式にしたんだろうか?と思うのですが、腰を下ろして脱ぎ履きが必要で、朝晩バタバタしながら身支度するにはちっとばかりめんどくさいなぁと。

次回には改良してほしい点ですね。

でも両方とも完成度は非常に高いと思います。

とくにヒーターグローブは、ハンドルカバーと併用すれば氷点下でも安心してサイクリング可能です(どんだけ末端冷え性やねん)。

寒くても手袋無しで自転車に乗る高校生や、素足でロードシューズを履いてサイクリングする方がうらやましい。

早く春にならないかな・・・・。











|

« クリスマスプレゼント? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

参考になります。

一長一短ありそうですね。

検討してみます。

投稿: チャリ | 2011年12月28日 (水) 21時32分

僕も末端冷え性なんです(´д`)
毎年手足しもやけになり困っているので
大変参考になりました。

投稿: つっきー | 2011年12月29日 (木) 09時37分

チャリさん>
グローブは買いですよ。重量と暖かさのバランスはいいと思います。シューズカバーはお好みで。という感じですね。

投稿: とんじん | 2011年12月29日 (木) 21時12分

つっきーさん>
おお、同志がいました。ほんまにこの季節は大変ですね。しもやけになるぐらいなら効果絶大ですよ。ぜひオススメします。

投稿: とんじん | 2011年12月29日 (木) 21時17分

先日大坂峠でお会いした時の、ハンドルカバーだけでもインパクト十分でした!!
体幹の温かさを手先・足先に伝えられるシステム、誰か考案してくれないかなあ。

投稿: や ま | 2011年12月29日 (木) 22時57分

グローブいいですね。
足の方は、先日つま先用のホッカイロ試してみたら結構ええ感じでした。

投稿: のぶりん | 2011年12月30日 (金) 00時08分

や まさん>
グローブはハンドルカバーよりも重いのですが、装着しているとあんまり重さは感じません。
昔はこんな末端冷え性ではなかったのですが・・機材よりも体質改善したいです(笑)。

投稿: とんじん | 2011年12月30日 (金) 12時21分

のぶりんさん>
つま先用のホッカイロいいですよね。グローブを重ねた間に入れてもgoodでした。多少メンドクサイですが、ヒーターのほうは充電もなかなかメンドクサイので、ホッカイロの方が安上がりで暖かいかもしれません・・・?

投稿: とんじん | 2011年12月30日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/53592380

この記事へのトラックバック一覧です: 末端冷え性の救世主? パールイズミ ヒーターグローブ&シューズカバー:

« クリスマスプレゼント? | トップページ | あけましておめでとうございます。 »