« 近況報告 | トップページ | 大川原高原にいってきました。 »

2012年5月26日 (土)

トラから乗り換えます

スバルトラヴィック、新車で買ってから10年かぁ。

買った年に生まれた長女も小学4年生になりました。

走行距離は168,000㎞突破。

Dcf00080


Z-ONEに加入していろんな楽しい思い出も仲間もできました。
いろいろといじる楽しさを教えてもらいました。

自転車にはまってからはイベントへの参加に自転車の積載で大活躍。

パワフルで、そこそこコンパクトで、7人乗ることができて、ロードバイクの前輪を外すだけでそのまま積載できて、シートの出来が絶品で、オペルザフィーラのOEMが排気量アップのスバルチューン、お買い得な値段で買えた奇跡のようなクルマでした。

シフトレバーのボタンが取れたり、サードシートのプラスチック部分が割れたり、冷却ポンプの水漏れとか、それこそトラブルもたくさんありましたが、エンジンは絶好調。全くトラブルもなく、今でもセブリングのマフラーと一緒にいい音を出して走ってくれます。

しかし、最近になってとくに前輪の足回りががたついてきました。
一度は修理に出したものの治らず、長距離を走ることも多いことや、エコカー減税の時期も勘案して乗り換えることを決断しました。

後継車はこちら

Dcf00077


Dcf00078

フォルクスワーゲン トゥーランです。
カラーはペッパーグレーメタリック。通常受注生産カラーとのことですが、偶然にもこのカラーがあるということで決めてしまいました。うーん、鉄板カラーの白でもよかったか?

コンパクトで7人乗れて、ロード、MTBが積載できて、長距離も快適、走って楽しいとなれば選択肢が非常に狭い。
トラヴィックの中古車や、個性的なC4ピカソと迷いましたが、トラの中古は当たり外れがありそうだし、C4ピカソは嫁さんがちと不安だという(笑)。C3でもけっこうトラブルあったからねぇ。

トラヴィックには楽しい思い出がいっぱいです。今まで本当にありがとう。



|

« 近況報告 | トップページ | 大川原高原にいってきました。 »

コメント

とんじんさん、超お久しぶりで~す。
ここ数年は、Z-oneもここも滅多に見てなくて、たまたま今日開いたら、偶然にも今日の記事で乗り換えだそうで・・・
僕のトラヴィックも今年の9月で丸10年を迎えます。
走行距離はカプチーノと併用してるので只今132,000㌔ですが、セルモーター、エアコン等故障はありましたがまだまだ元気です。
昨年ちょっとしたトラブルから色を塗り替え(ホンダのストームシルバーメタリック)ました。とんじんさんのトゥーランの色に少し似てるかな・・・
僕も買い換えるならトゥーランかピカソ位かなと思いながら、経済的にまだまだ先になりそうです。
ではでは、良いカーライフをお楽しみくださいね。

投稿: みつ@福山 | 2012年5月26日 (土) 22時22分

トランスポーターとして充分な積載能力もあり、家族旅行に遠征に最高ですね!
重厚で品があり、良い車だと思います。

投稿: k澤 | 2012年5月27日 (日) 08時33分

広島のサンタです、お久し振りです。
とんじんさんもその時期が来ましたか、いつかはその時が来るんですよね。
暫くお会いしてませんでしたが、私もたまたま開いたらでした。
 サンタ号も今年9月に5回目の車検を迎えます。
走行距離はとんじんさんに比べずっと少なくて、もうすぐ7万kmといった所です。
トゥーランかぁーいいナー、是非お披露目を、仕事が許す限り何時でも瀬戸大橋渡ります。
みつさん元気そうでなにより、愛車変わってもお付合い宜しくお願いします。

投稿: サンタ@広島 | 2012年5月27日 (日) 14時28分

土曜日はどうもでした。意外なところ(笑)でお会いしましたね。
とんじんさんとは不思議と自転車以外でよくお会いするような気がします。

お車、ドイツ製ですね。
実は我が家にももう少しでドイツ製が来る予定です(^o^)
嫁車ですけど...

投稿: チャリ | 2012年5月28日 (月) 10時52分

みつさん>
うお~~~超お久しぶりですよ!元気ですか?
トラはホンマにいい車ですよね。先日からキーのリモコンが故障してましたが、いつの間にか復活していました・・・10年経ったらいろいろ出てきますねぇ。
トゥーランは3列目のエアコンがなくって、多少暑いかもしれません。トラはいい意味での過剰品質だなぁとあらためて感心しています。
それにしても懐かしい。また集まりたいですね。

投稿: とんじん | 2012年5月28日 (月) 22時04分

k澤さん>
もう車内に自転車積めるかどうかというところが選ぶ基準で最重要(笑)。さすがに車内に自転車を積むと車中泊はムリそうですが、イベントへのドライブが楽しみです。

投稿: とんじん | 2012年5月28日 (月) 22時09分

サンタさん>
おお~サンタさんもご無沙汰しています。
サンタ号もまだまだ元気で頑張ってるんですねぇ。
ウチのはスポーツシートのサイドが擦り切れてアンコが顔を出したりしていますが、エンジンだけはまだまだ現役です。サンタ号、ながーくかわいがってあげてください。またみんなで飲み会やりましょう。

投稿: とんじん | 2012年5月28日 (月) 22時13分

チャリさん>
土曜日はどうもお疲れ様でした。
ほんと、不思議によくお会いしますねぇ。
奥様の車、また見せてくださいね。

投稿: とんじん | 2012年5月28日 (月) 22時17分

とうとうきたみたいやね!近所なので、また呼んでくれれば拝見に伺いますよ~(笑)
みつさん、サンタさん、ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです!なかなか、こちらから本土には行く機会がないので、また四国にお越しのさいはお会いしましょう。うちのトラもまだまだ現役ですよ~!

投稿: あんがー | 2012年6月 2日 (土) 12時16分

あんがーさん>
ついにきましたよ~。また見せにいきますね。
この間ホイール洗って結構ぴかぴかになりました。
早く今のタイヤすり減らしてくださ~い(笑)。

投稿: とんじん | 2012年6月 6日 (水) 20時08分

みなさんご無沙汰しております。

トゥーラン、いいなー乗用車だもんね。
私のフランス製の商用車とは格が違いますねw

今度、試乗会しましょう。

投稿: けん | 2012年6月 8日 (金) 23時56分

けんさん>
同じタイミングで乗り換えになりましたね。
デカングーいいじゃないですか。自転車もキャンプ用具も積み放題!私も子供が4人いなかったらこのクルマは候補でした。試乗会&飲み会やりましょうね。

投稿: とんじん | 2012年6月 9日 (土) 12時59分

とんじんさん,ご無沙汰しています。
何年か前,那賀川CRでお会いした,9040の赤トラです。偶然ですね。私のトラも10年目の5月16日,突然エンジンが逝ってしまいました。どうやらタイミングチェーンが切れたみたいです。128,000㎞でした。中古でマニュアルの楽しいクルマをさがしましたが,見つからず,20型プリウスの中古に乗り換えることになりました。色はシルバーです。このクルマも前輪をはずさずにバイクを積載でき,燃費は通勤で30㎞近くいきます。またどこかでお会いしましょう。

投稿: kazoo555 | 2012年6月24日 (日) 23時46分

kazoo555さん>
おお、こちらこそご無沙汰しております。
10年目でいろいろ出てくる人が多いですね。タイミングチェーン切れってメチャメチャ怖いです。
次はプリウスですかぁ。実はプリウスアルファも候補だったのです。燃費リッター30はものすごく魅力的ですね。
お互いトラがいなくなって寂しい限りですが、また自転車イベントでお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: とんじん | 2012年6月25日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/54804560

この記事へのトラックバック一覧です: トラから乗り換えます:

« 近況報告 | トップページ | 大川原高原にいってきました。 »