« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月19日 (土)

久しぶりに100キロ

先週の話ですが、久しぶりに板野~大窪寺~脇町の100キロを走ってきました。

ほんとは大窪寺の近くにある白鳥農場で鶏肉BBQをやるはずだったんだけど、改装中とのことでゆるゆるグルメサイクリングとなりました。

午前8時30分板野サンクス集合・・・・っていつの間にか閉店しとるがな。ここもセブンイレブン化するのね。

あいかわらず朝は冷え込みます。厚手のセイラスグローブにアソスのロブスターシェルグローブ、お昼は暖かくなりそうなので、薄手のアソスのアーリーウィンターグローブを用意。

靴下用の貼るカイロも用意しました・・・・これで準備は万全。


この靴下用貼るカイロは厚手の靴下だと血行が悪くなってしまうので、靴の上から貼って、その上にシューズカバーを装着するといいよとアドバイスいただきましたが、これが非常に具合がよかったです。

ぺんちゃん&けんchan夫妻にリョウさん、IWASSO?のくにちゃんとけんchanのお隣さんのKさん、はじめまして。

6人でゆるゆると大坂峠を登っていたところにT大のKDくん登場。
7人でわいわいと和やかに大坂峠を登り、引田から五名ダムを通って大窪寺へ。

曇ってはいるものの風がないのはありがたい。

いつも心拍計をつけるのを忘れてしまって、ガーミンのカロリー計算が多めに出てるなぁとは思っていたのですが、お昼の時点で消費1500キロカロリー突破。

どうやらガーミンが下りでも速度と距離で勝手にカロリー計算をするみたいです。

「ほれはおかしい」「ほんなわけないでぇ」の突っ込みをいただきます。

ガーミンの表示を信じて飲み食いしてるとオーバーカロリーです。気をつけましょう。他にもこういう人がいるとかいないとか??


大窪寺では初めての打ち込みうどんイノシシ入りを食べましたが、うまい!冷え切った体がポカポカと温まりました。

ここでエンドルフィンのタンタンさんが合流。ツールドにし阿波ではお世話になりました!!


脇町へ下り、カリカリシューさんへ。ここのシュークリームと生チョコロールはいつも絶品です。ここのオーナーさんもロード乗り。コーヒーまで出していただき、みんなの話が弾みます。ほんとにありがとうございます。

けんちゃんが用事を思い出したというのでいつもの広域農道を省略して堤防をまっすぐ帰りました。帰って走行距離を確認するとちょうど100キロ。久しぶりに楽しく100キロ走りました。ちなみに消費カロリーは3797キロカロリー・・・・( ̄ー ̄)

皆さんどうもありがとうございました。心拍計、これからはちゃんと付けます。

20130113ookuboji_3



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

シューズカバー新調と冷え対策

アソスのネオプレンシューズカバーを愛用してたのですが、破れてきたので思い切って新調しました。

同じくアソスの新製品フグブーティ

Imgp0065

縫製もガッチリしていていい感じです。
暖かさはネオプレンシューズカバーと同等かな?ネオプレンシューズカバーはファスナーの合わせ目がバカになって自分で修理したのですが、こいつはどうでしょう。

昨日の晩と今朝通勤で使ってみたのですが、今朝の冷え込みではさすがに1時間弱で足の冷えが堪えました。

そこで、厳寒期の冷え対策の補強としてこいつを投入

Imgp0064

貼るホッカイロはサンドイッチで貼るタイプが出てました。進歩してるんだな。

本日これでテストです。

あ、ヒーター付のシューズカバーもありますが、うーん・・・・重いのと充電が結構めんどくさくって。


結果は後日報告。そもそもシューズが履けるのかが心配だ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013年あけましておめでとうございます。

めったに更新してないこんなブログですが、皆様今年もよろしくお願いします。

130105takeoff

今年初めての大坂峠・・・久しぶりにあせびのタイムを計りましたが、予想はしていたとはいえさんざんでした。

01/05 あせび 00:16:25


これも年末年始の不摂生のたまもの。反省です。

広域農道ではひろぶぅさんと、大坂峠展望台ではXX(テンテン)さんに初めてお会いしました。月1000キロの走行で90キロ→70キロに減量されたそう。私も頑張ります。


リョウさんのお店ではくぼっちさんとも遭遇!で、楽しい走り初めとなりました。


ところで、昨年の走行距離なども報告。

12月は忙しかった・・おまけに夕方になると雨が降ったりであまり乗れませんでした。

2012年11月の走行距離
11月末現在の累計走行距離5381km、10月末の累計走行距離4751㎞なので、11月は630㎞です。

2012年12月の走行距離
12月末現在の累計走行距離5746km、なので、12月はたったの365㎞です。

うーん、これではいけない。
今年はもう少し自転車イベント、できればヒルクライム系に出る。そしてそのために走り込む、大川原高原、眉山、森林公園、大坂峠の4つで自己ベストを更新できるよう頑張ろうと思います。

そうそう、MTBも乗らなきゃね。

香川の山にも行ってみたいです。kenさん、ノルさんまたよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳴門ライド2012に参加してきました。

ああ、もう先月どころか昨年の話になってしまいましたが、鳴門ライドに参加してきましたので、報告です。

鳴門ライド、今年で3回目の開催にして初めての参加でした。

昨年参加された方によると島田島の潮被りロードと激坂がとても楽しそう。

今年はセンチュリーライドやツールド西阿波、ことごとく不参加となってしまったので、唯一の参加イベントとなりました。

続きを読む "鳴門ライド2012に参加してきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »